シボ鍋?   

じゃないよ。きりたんぽ鍋だよ。
今晩は久しぶりにオヤジが早く帰って来たので(それにやたらと寒い)かーさんが張り切って鍋にした。
卓上コンロ故障して使えないのに、どーしても鍋にしたいんだって。
秋田出身でもないのにかーさん、最近きりたんぽ鍋に夢中だ。ごぼう好きのかーさん、たっぷりの笹がきにしたごぼうを食べる事が出来るから,
それに御飯をつぶして作るたんぽでお腹も膨れるから。。。らしい。
でもオイラは犬舌なので熱いの苦手だし、このアングルもとてもコワイ!危うく肉球が鍋にあたりそうになった。
やっぱりオイラは発泡酒があればそれで良いや・・・
この量はたんぽに付いていたスープによると3〜4人分の量らしいが、我が家では発泡酒とともにオヤジとかーさんの二人でペロりと平らげていった。恐るべし。
こんな風にシボ一家の冬の夜は更けてゆく・・・
c0158573_19245055.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2007-12-14 19:26 | 大好きな晩酌 | Comments(0)

<< 今年のニュース② ちょーコーフン >>