人気ブログランキング | 話題のタグを見る

港町・塩竈への旅   

土曜日はオイラの彼女で、かーさんの妹『えりりん❤』と小旅行に塩竈に行ってきたぞ!

釣りに行く為に震災前から馴染んだ街だが、考えてみると松島やら南三陸町へ行くのに、素通りばかりだったんだ。
だから今回の小旅行は、かなり新鮮だったぞ!

美味しいラーメン食べて、(上、来々軒でモヤシそばと、下、東華でワンタン麺)
港町・塩竈への旅_c0158573_13195473.jpg
港町・塩竈への旅_c0158573_20215722.jpg

町並みを散策し、日本に誇る『浦霞』の佐浦酒造を眺め、
港町・塩竈への旅_c0158573_20225947.jpg

はれまカフェでま~ったり。
港町・塩竈への旅_c0158573_20233760.jpg
港町・塩竈への旅_c0158573_20244230.jpg
港町・塩竈への旅_c0158573_20251855.jpg
はれまカフェの2階は、かつて大隈重信さんが泊まったこともあると言う、『ゑびや旅館』。
こちらは入場料300円で、ボランティアの方が建築物の解説をしてくれた。
港町・塩竈への旅_c0158573_20255622.jpg
黒光りする階段は、震災で水没したらしいが、
当時住んでいた持ち主が維持管理が出来なくなり手放した後、
こうして一般に公開する為、
ボランティアの方々がピカピカに磨き上げたんだって!
港町・塩竈への旅_c0158573_20262619.jpg
一番良いお部屋の『桜の間』は全体的に桜色なんだが、
圧巻なのはこの天井!
桜の樹の絵が見事に描かれているんだ!
港町・塩竈への旅_c0158573_20330142.jpg
部屋毎に畳も微妙に違う。
面白いなあ・・・
港町・塩竈への旅_c0158573_20270915.jpg
刀掛けの棚の裏側にはこんなポスターが。
ちょっと色っぽくて、オイラ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレ

港町・塩竈への旅_c0158573_20400900.jpg
はれまカフェ店内。
まだまだ楽しみ足りないが、
オイラとえりりんとかーさんの小旅行は、今回はこれで終わり。

またいつか、付き合ってくれよな、えりりんちゃん(^ε^)-☆!!

by seechan2525 | 2017-02-13 20:20 | お出掛け | Comments(0)

<< 寒くても熱い夜ε-(´∀`*)ホッ 今年の恵方はどっちかな? >>