寒さのなかで。   

寒いなあ~

関東では記録的な寒さで、初雪観測だってな。

ここ仙台はまだ積雪は無えが、山沿いはやはり雪らしい・・・

そんな日、オヤジが小さな鉢植えを買ってくれた。
ピンクのシクラメン♪
ところが・・・窓際に置いていたのに寒さと乾燥で二日でこんな事に!

c0158573_08035544.jpg

可哀想に・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
かーさん、お水をやり余計な水は流してから暖かなテーブルへ。
そしたらな、30分くらいでこの通り!

c0158573_08050293.jpg
c0158573_08060634.jpg


ピンとして綺麗に開いてくれた!

冬に向けてお花も弱ったり、シャキッとしたり忙しいな。
ごめんよ、シクラメンちゃん。
一緒に冬を過ごそうな(^_-)-☆
[PR]

by seechan2525 | 2016-11-25 07:54 | 季節感 | Comments(6)

Commented by チボチボ at 2016-11-26 16:33 x
↑そう!私はふと、「今月って…、2月だったかしらん…」と、ふと、今月が何月なのか、わからなくなっていたわよ(苦笑)

いつだったか、4月1日に雪が降って、「雪だよっ!」って同僚の声に、「いくらエイプリルフールだからって、そんなバカな!」って応えたら、本当に雪が降っていた…ってことも、本当にあったけれど…(笑)

あ~!お花ってシー坊さんの言ってた現象、よくありますよね。私にはよくあるの。 うちに連れてきた当初は元気だったのに、あれ、あれ?って元気がなくなって…。ちょっとした心配りでウソのようによみがえって元気になっちゃったりするんだけどね。でも、わたしはお花のプロではないから、どうしたら元気になるのか、ネットで調べちゃったりするのです(汗)
Commented by シー坊 at 2016-11-27 21:43 x
チボチボ様、お花も声掛けてあげると良いらしいわね。
水を与えた後シボちゃんが「ごめんよ、ごめんよ・・・可愛いよ、また綺麗に咲いて欲しいぞ」と、何度も話し掛けていたの。

へえへえ、我が家で一番のガサツは私ですよ~(^_^;)
Commented by チボチボ at 2016-11-28 21:23 x
そういえば、よく植物に音楽を聞かせると、どうの~こうの~って話も耳にするわよね。シボちゃんのいじらしい「はげましの言葉さながら」、ほめておだてて賞賛しまくれば、花も調子に乗って狂い咲きするってか?(爆)
Commented by シー坊 at 2016-11-28 21:55 x
チボチボ様、そですよね!
シボちゃんのハゲましと言うかおだてが効いたのかも(^_^;)
誰だって褒められたら悪い気しないもんね(//∇//)
Commented by cookie13taka at 2016-12-08 21:49
こんばんは~^^
スッカリご無沙汰しました
シボちゃん、、げんきぃ^^
私も最近うっかりシクラメンをがっかりさせてしまい
あわてて、あったかあ~いところと水をもとめて移動し、
復活してもらいました。植物は正直ですね!それを
みのがさないで可愛がってやっぺし!(笑)
Commented by seechan2525 at 2016-12-09 20:57
あめり様!
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました!

あら、あめり様も(^_^;)

でも植物はか弱く見えて強いですね。
花の命は短いけれど、手をかけてあげると頑張る!(๑•̀ㅂ•́)و✧てこと、身をもって知りました(^_^;)

<< 仙台光のページェント2016 宮城食の風物詩 >>