懐かしい晩酌   

夕べはかーさんが呑み会。
そして今夜はオヤジが。
噛み合わない最近のシボ家…
しかし怯むこと無いかーさん、
何故かルンルンで(オイラにはそう見える)
晩酌の準備を始める。

c0158573_19225531.jpg

一昨日の残りのトウキビ(トウモロコシ)
小松菜のお浸し
大根サラダ
オクラ掛け冷や奴
そして懐かしい、
新潟は長岡市、栃尾地区名物の栃尾油揚げ!

c0158573_19254110.jpg

もう一年半も前になるか。
新潟にぼーちゃんを訪ねて、
草子お姉さんに連れられて行った長岡市栃尾の油揚げ!
最近近くのスーパーに置いてあるのを知ったんだ!
オヤジのためにハンバーグも準備していたが、
それは止めてこの油揚げを丸々一枚、
冷蔵庫で乾燥気味になっていたシラスを乗っけて焼いた。
これで十分主食代わりだぞ。
オヤジが居ると肉を求めるところだが。

懐かしい味に舌鼓を打ち満足な、
シボ家の幸せな夜は今夜も更けてゆく…
[PR]

by seechan2525 | 2014-08-23 19:19 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented at 2014-08-23 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seechan2525 at 2014-08-23 22:03
鍵コメ様、有り難う(^-^)
そー、そー!図太く行きましょ。
相棒様ナイス!だわよ。
いずれまたね~
Commented by みう at 2014-08-24 11:43 x
こんにちは。
かーさんは昨日、オヤジさんは今日と 飲み会ですか~♪
一人でゆっくり出来、冷蔵庫の中のあるもので・・・
作らなくていいから 嬉しいよね。
油揚げ 大きくて 美味しそうですね☆
Commented by seechan2525 at 2014-08-25 06:55
みう様、そうですよね(^_^;)
独りでゆっくり冷蔵庫の整理整頓♪
気楽ですわ。
この油揚げだけは、ちょっと奮発しました!
厚みがあって、グリルで温めたらフワッフワなんです。
美味しかったぁ~
Commented by cookie13taka at 2014-08-27 22:46
おんな1人晩酌!そんな時間も大切ですよねえ・・・(笑)
お酒が、いや、、、ビールがうまい!

あぶらあげ・・・といえば、定義山のあぶらあげかなぁ~~
Commented by seechan2525 at 2014-08-30 10:14
あめり様、急に入ったオヤジ様の飲み会のおかげです〔^_^;〕

定義山の三角油揚げ!
私も好きです♪
実は油揚げって好きじゃないんですよ(汗)
でもコンガリ焼いてカツオ節掛けて、
おつまみの揚げは好きなんです^^;

<< オイラのプロ野球チーム ラーメン中毒の女 >>