おくずかけを頂くぞ   

全国的に大荒れの天気で、
思いも寄らない地方で大雪になってるらしいな。
ここ仙台でも、昼前から降り出したサラサラの雪が、
もう辺り一面真っ白にしちゃった!
寒いぞ~!
こんな日はお家に籠もって、
郷土料理の『おくずかけ(お葛掛け)』が美味い!

c0158573_16284899.jpg

里芋、大根、人参などの根菜類と、
干し椎茸を戻し汁ごと入れて煮込み、
今日は入れ忘れたけれど、
豆麩や蒲鉾を入れて醤油味のお汁にする。
そしてやはりこの辺りの名物、
県南の『白石うーめん』を入れて頂くんだ。
油を使わないうーめん(温麺)の優しさに、
葛をかけた根菜の熱々の汁が絡み、
身体が芯まで暖まるぞぉ!

オヤジは嫌いらしいけど、
今日は居ないから、かーさん美味しそうにズルズル…
オイラもホカホカになった昼下がり…
[PR]

by seechan2525 | 2014-02-08 16:23 | 季節感 | Comments(9)

Commented by エイム at 2014-02-08 17:54 x
シボちゃん寒いっすね~(^_^;)

おくずかけ!!!
最近食べてないなぁ・・・・・
これ大好きですね♪
結構素朴な味が好きだったりしまして(笑)

締の一杯にも最高ですよね♪
Commented by seechan2525 at 2014-02-08 20:56
エイム様、なつかしいでしょう。
先日実家、白石うーめんを貰ったので、
これは~、って事です(笑)
Commented at 2014-02-09 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フムフム at 2014-02-09 09:51 x
↑まずがって非公開コメントをプチッとしてしまった~
Commented by seechan2525 at 2014-02-09 11:09
フムフム様、ヒャッハハハ…面白すぎます!
いや~、寒いがらっしゃ、やっぱりおくずかけ、
ぬぐだまって美味いっちゃねえ。
Commented by あめり at 2014-02-10 10:29 x
おくずかけ・・・懐かしい、、、あったまる~~
かあさんの味を想い出します!
たべた~い!うーめんも、、、今度帰省したら
うーめん買って帰ろう!っと・・・(笑)
Commented by yukari at 2014-02-11 15:21 x
こちらも寒いですが、きっとそちらはもっともっと寒いんでしょうねぇ。
こういう日は確かに、おうちに籠って
あたたかいものを食べるのが一番☆ですよね^^

おくずかけ、初めて聞きました。
そうめんみたいな麺なのかな???
作り方を読んで妄想しただけで・・・う~ん♪美味しそう~♪
今ちょっぴり風邪引きなので、こういうお料理が恋しいですー(TuT)
Commented by seechan2525 at 2014-02-16 10:59
あめり様、懐かしいでしょう。
この素朴な暖かさ、たまにとても食べたくなりますよね。
お肉とか入れて無いのがまた、
ヘルシー感がある気がして(^_^;)
でも食べ過ぎたら一緒ですがね~(笑)
Commented by seechan2525 at 2014-02-16 11:03
yukari様、本当に優しい素朴な暖かさですよ。
でも田舎料理だし、
特に変わったものを入れてるわけでも無いし。
だからこそ家庭によって色々な味があり、
何時までも残るものなのかもしれませんね(^o^)

<< オシャレな冬の宴 鬼退治より恵方巻き♪ >>