今年の恵方   

南南東をはどっちぃ~?
c0158573_19275025.jpg


明日は立春。
春はすぐそこだぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-03 19:27 | 季節感 | Comments(10)

Commented by チボチボ at 2013-02-03 22:30 x
シボちゃん、願い事しながら黙って食べるんだって。

今日髪の毛を担当してくれた美容師さん(秋田出身)は「噛みちぎって食べずにモグモグと続けて食べて」とも言ってたよ(←これって全国同じ?)

Commented by シー坊 at 2013-02-04 07:12 x
オッス、チボチボ様。シー坊だす(笑)
うん、恵方を向いて長いまま一気に、喋らず食べるのだと聞きました。
でも太いし海苔がご飯の水分でしっとりしてくるし、
しまいには「オエッ!!」となるよねえ(爆)
Commented by jun at 2013-02-04 17:13 x
我が家は昔からの風習の麦ごはんと鰯です。
恵方巻きは関西圏ではじまって今では全国に広がりましたが、黙ってあのまま1本を丸かじりで食べきれる人って、若い人くらいですよね。
Commented by みう at 2013-02-04 21:34 x
こんばんは。
久しぶりです。
パソコンが重くてクリックしてもうまくいかず
ほとんどコメントしてませんでした。
みうのところも 恵方巻きハーフサイズを食しました。
今年は南南東を向いてかぶりつきました。
ハーフサイズはみうの年には良いですね。
Commented by あめり at 2013-02-05 12:44 x
こんにちは~
豆まき・・・我が家も仙台風ですから
鬼のめんたまぶっつぶせ~!です。。。
今年は豆まき太郎が(孫)不在でしたので
夫が変わりにまきました(いまいちもりあがりませんでした~)

恵方巻きはハーフサイズで充分です。
仙台の頃はなかったというか知りませんでしたよ。
こんなブームもあるのね!今は全国的ですものね
明日は雪模様らしいですもの、春はまだ先ですね!
Commented by シー坊 at 2013-02-06 07:00 x
jun様、我が家も太巻きそのまま一本は無理です。
後でオヤジ様と半分してモグモグ…(笑)
関西の風習だと聞きましたが、今じゃ全国区のイベントですね。
Commented by シー坊 at 2013-02-06 07:05 x
みう様、パソコン我が家も相変わらず調子悪いです。
だましダマシ、ですねえ…
恵方巻き、ただの太巻きなら食べないのですが(^_^;)
海鮮なら買っちゃいます♪
習慣だろうと何だろうと、美味しいものが食べたいだけなんです(爆)
Commented by シー坊 at 2013-02-06 07:08 x
あめり様、きゃーっ、やっとお仲間が(涙)
言いますよね、「鬼の目玉ぶっつぶせ」って。
子供心に「凄いなあ」とは感じていたのですが…
仙台では恵方巻きありませんでしたよね。
ここ数年の事だと思います。
でも楽しいし美味しいので(^_^;)
Commented by satoko at 2013-02-07 17:02 x
わ~~い海苔巻きだ。私作ってないけど笑
しかも食べてないの、節分に。
関西に反抗してやったことないんです、えへへ
でも今は全国でやってるんだね~節分終わったらのりまき作ろうかな。。。天邪鬼だな私って爆
Commented by シー坊 at 2013-02-09 12:35 x
satoko様、太巻き大好っき♪
但し海鮮巻に限る。
かんぴょう苦手なので(^_^;)

<< 本場の味 シボちゃんの豆まき >>