とってもコワイ新年会   

皆様こんにちわ。
長くご無沙汰してたぞ、皆元気にしていたか?
心配かけたなあ、悪かったぞ。
実はな・・・なんにもねえんだ。
要するにブログのネタにするようなお話が、何もねえんだ。ガッカリだ。
で、先週また何時もの映画の集まりの新年会があったので、
ようやくその一部をアップしてくれるんだって。世話やけるよなあ・・・

c0158573_10404746.jpg

昨年末の忘年会以来の仲間達が集う。
毎月のこととは言え、新しい年もよろしくって言いあうのも楽しい。
まずはかーさんにとって本当に久々となるビールで乾杯!

c0158573_10415260.jpg

ここはちょっとグレード高めの料理屋さん。
季節の食べ物がとってもおいしい。
地元野菜の「仙台雪菜のお浸し」とか、
このお刺身は今が旬の鰤やホタテ、それにかーさん大好きタコのお刺身!
こりゃ日本酒シフトだよなあ。

c0158573_10435192.jpg

この日は前に降った雪がカチッカチで融けないうちに、
また午後から大雪になった夜だったから、
この暖かそうな鍋は本当に嬉しい!
薄切り牛肉の他に、葱好きかーさんが狂喜した葱がたっぷりのお鍋!

c0158573_10452252.jpg

お〜っと、蟹さんもたっぷりだ!
以前も言ったけれど、かーさんダイエットの為と称して、
今ウチ呑み禁止しているんだ。
だから本当に久しぶりの飲酒になるせいか、もうだいぶ酔っぱらって来ている。
写真のピントも益々合わなくなって来ている・・・

c0158573_10465367.jpg

天ぷらが出て茶蕎麦がでて・・・この辺りからかーさんの記憶が・・・

今回の映画課題作は『レ・ミゼラブル』
舞台として有名だが、かーさんやオイラには「ああ、無情」と言うタイトルの、
児童向け名作集のようなもので馴染みがあった。
とても懐かしく鑑賞して、新たな感動や涙で楽しめた作品だ。
ただ全編、ミュージカルというより“歌劇”仕立てでセリフが無いので、
好みはハッキリ別れちゃった・・・

次回作はアカデミー賞の何部作にもノミネートされているって言う、
『ライフオブ・パイ』って言う、トラと少年の映画・・・どうなることやら

c0158573_10521941.jpg

会計係のにこりんさんに集まったお金をちょっと借りてみた。
かーさん、この辺りで既に超ご機嫌で、記憶のほどが危ぶまれる。
でもとにかくご機嫌に仲間達のお喋りを楽しみ、
満足に雪道を帰宅する、シボ家の夜は更けて・・・
実はこの夜は大変だった・・・








オヤジも残して一人タクシーで帰っちゃったかーさん。
実はタクシーを降りてからオイラを雪道に落っことした!!!!!!!!
家に帰りコートを脱いで、どこにもオイラが入っていないことに気付いたかーさん。
何故か下着まで全部脱いでわあわあ泣きわめいているところにオヤジが帰宅。
オヤジがお店に電話するも、もうだれもでないので、
かーさんをなだめて取り敢えず就寝(この時点で1:00近く)
翌朝オヤジが再度お店へ電話をしてくれているので目覚めたか−さん、
オイラがお店に忘れられた訳ではないのを知って、
またわあわあ泣きわめき始めた。
仕方なくオヤジが捜索に、一晩中降り続きドカ雪となった外へ出る。
続けてかーさんが、二日酔いの頭を抱えながら雪道へ出た。
オヤジと合流したかーさんは、足元ばかり観ていて益々頭痛が・・・
その時オヤジが「ありゃ?ありゃ何だ?」
オイラがご近所さんのブロック塀の上で、ちょこんと座っているのに気付いてくれた。
オイラを抱きしめて、今度は静かに涙するかーさん。
オイラは恐怖と寒さでしばらく何も言えなかったが・・・

いい加減にしろよ!
そこまで飲み過ぎるんじゃねーぞ!
オイラをなんだと思ってる


と、声に出して言いたい!
オヤジにも叱られてしゅんとなるかーさん・・・
まっ、いいか。これでかーさんも反省したようだし。
オイラの存在がどれ程大事か、痛いほど分ったろうし。

長々お付合い頂き、有り難うございました。
防備録でした、お粗末!
[PR]

by seechan2525 | 2013-02-02 11:06 | 大好きな晩酌 | Comments(0)

<< 真冬の川面 雪の降る町 >>