雪の降る町   

気温はさほど下がらないとは言うものの、
朝起きたらこの雪・・・

c0158573_10124334.jpg

今日は成人の日だって言うのに。
新成人はみんな、思いっきりのお洒落して出掛けるんだろうに。

更に今晩、宮城では「どんと祭」と言うお祭りがある。
裸参りで篝火を焚き、お正月飾りを燃やして無病息災を願うんだ。
裸参り!
大変だなあ・・・って、暖かいお部屋でぬくぬく考える、オイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-01-14 10:15 | 季節感 | Comments(14)

Commented by jun at 2013-01-14 11:03 x
雪景色ですね。
広島市内は朝のうち小雨模様でしたが、晴れてきました。
成人式に参加のみなさん、用意した晴れ着が着られたでしょうか。
Commented by green-field-souko at 2013-01-14 11:43
こちらで言う「賽の神(さいのかみ)」と同じような祭りかしら。
雪が積もると喜んで庭を駆けまわるはずの
シボちゃんは、裸詣りに行くのしら?
Commented by チボチボ at 2013-01-14 13:01 x
すごい雪だおおおお~(爆)
雪かきしたから明日筋肉痛だろうよおおおお(笑)
あとで、雪だるま作るでよおおおお(笑)

昨日あったかくていいお天気だったから、昨日成人式だったらよかったのにねぇ(成人式前倒しでやっていた子もいたけどね)

今日はさぶいから鍋だ!(笑)
Commented by あめり at 2013-01-14 22:26 x
こちらも雪景色です!大きな声ではいえないけれど
嬉しい!で~す。

どんと祭には行かないの?
八幡様が待ってるんじゃないのかな~^^
いえいえ、裸参りの勇姿を見に行かねば!ってねえ(笑)
Commented by めんたん at 2013-01-14 23:11 x
明日の仕事に行くのがキョーフだわあ、近くなのに遠く感じる……除雪されてんのかな;;;
Commented by シー坊 at 2013-01-19 14:45 x
jun様、今週は日本中で大雪、大変な一週間でした。
成人の日も大変だったでしょうが、
今日からセンター試験・・・
まだ山沿いは雪が降っているところも有ると聞くのに。
無事済みますように・・・と、祈らずに居られません。
Commented by シー坊 at 2013-01-19 14:47 x
草子様、「賽の神」もしかしたらそうかもしれない。
シボちゃんは暖かい国の子(シチリア島)だから、
雪は嬉しそうだけれど寒いのが嫌いなのよね〜
人の懐で、コタツにくるまってぬくぬくしてるわよ。
Commented by シー坊 at 2013-01-19 14:49 x
チボチボ様、雪かき大変そうだねえ(←他人事?)
今週は降っては止み、凍っては降りの日々だったので、
道路はまだあちこちでカッチカチやぞ(古い)
冬本番だから仕方ないとは思うものの、
新成人や今日のセンター試験に臨む受験生は、
気の毒だなあ・・・と、さすがに思うわ。
Commented by シー坊 at 2013-01-19 14:52 x
あめり様、本当に東京まで大雪でしたね!
慣れない雪道に四苦八苦する映像、
こっちでは皆苦笑してます。
仙台もこれほどの雪は慣れてないのにね!

以前仙台市内の毘沙門様の近くに住んでいた時は、
わざわざ行って来ましたけれど、
今は近くにそう言った場所が無いのです。
何たって寒いんですもん、お家が一番(笑)
Commented by シー坊 at 2013-01-19 14:53 x
めんたん、路面凍結恐いよね!
結局今週は自転車通勤は断念しました。
未だに私の自転車は、駐輪場の軒下で雪まみれになってます。
アパートの影になっているので融けません。
来週もチャリ通は無理かなあ・・・
Commented at 2013-01-28 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2013-01-30 21:24 x
鍵コメ様、ご心配有難う~
あはははは、ヤバイやばいよぉ。
また後程、ね!
本当に何時も有難う♪
Commented by satoko at 2013-02-02 10:29 x
元気ですか~~寒くて固まっていますが
こちらの雪景色ほどではないの。
それでもたまには朝になると景色が一面真っ白っていう日があると・・・
綺麗だ~♪

最近カロリーかなり気になり笑  それでも間食をやめられないのですよ笑
Commented by シー坊 at 2013-02-02 11:16 x
satoko様、ご無沙汰しておりました!
そちらも雪景色凄そうですねえ・・・
仙台でも積雪量もさることながら、
毎日気温が低いので、未だに路上にはカチカチに凍った箇所が随所に有り、チャリ通勤出来ない私には辛い毎日です=3

最近メタボを気にして宅呑みしていないので、
甘いもの恋しいのですが、気を付けてます。
何の楽しみも無いの〜(号泣!)

<< とってもコワイ新年会 オヤジのBirthday >>