お鍋の季節ですよ〜   

寒いなあ・・・こんな夜はやっぱりハフハフの、鍋料理が嬉しいよなあ。

↓のピーマンまみれになる前だったと思うが、
シボ家でも湯豆腐鍋にして、お腹の中から暖まったぞ。

c0158573_1071121.jpg

やっぱり会社の方から柚胡椒を頂いたので、
木綿豆腐に人参や白菜、牛蒡にキノコまで色々入れて、
更に残っていた春雨まで入れて、鶏肉で出汁をとった。
お野菜たっぷり摂れて、嬉しいなあ!

c0158573_1081744.jpg

こっちは冷凍庫の隅でカチカチになっていた、冷凍シーフードを使い切った、
なんちゃって八宝菜。
これもシーフードと白菜と人参の他に、何だかゴタゴタ入れちゃって、
結局八宝じゃなく十宝菜くらいになっちゃった。。。まあ、美味しいんだがな。

c0158573_10103575.jpg

鍋にも八宝菜にも入れた、一玉80円(確か)で買った、
白菜の外葉を使った、柚胡椒もみ。
塩を使わず、柚胡椒だけで揉み込んだんだって。
ピリットして、唐辛子とは違った味わい・・・美味いなあ!

寒けりゃ鍋で晩酌!が嬉しい季節。
お安くなった白菜で大喜びの、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-03 10:13 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

Commented by jun at 2012-11-03 18:55 x
お鍋の季節になりましたね。
白菜、お安く手に入って、うれしいですね。
このあて理ではとてもそんなお値段では手に入りません。
Commented by シー坊 at 2012-11-03 19:00 x
jun様、お安いでしょう?しかも大きくて、ズッシリでした♪
ただ…
残念なことに、福島県産なんですよ…
沢山積まれて居ましたが、向かい側にあった倍の値段の白菜は、飛ぶように売れていました。
私は関係ないので(^_^;)安いほう!!です。
Commented by あめり at 2012-11-06 10:06 x
本当に秋が短くて、大急ぎで冬が来ている感じですね
鍋物が恋しい季節になりましたもんね
簡単で、栄養満点!嬉しい季節です
↓ゆりあげ・・・お店がオープンしたのですね
来月帰省するので、、、楽しみが増えました、です・・・
姉の家が大手町なので帰り道にでも立ち寄ってみようかな、、、(わかるかな・・)^^
テレビで亘理のはらこめしのお店も開店したと言ってました
今回の帰省は美味しいものを食べて帰れそうです、、うふふ・・・
Commented by シー坊 at 2012-11-11 08:56 x
あめり様、お返事遅くなりごめんなさい!
今頃はもう帰省は終わったでしょうか(汗)

さいかい市場は残念ながら閖上ではなく、
空港へ向かう途中の、バイパス沿いです。
土日はもっと沢山の人で賑わうと良いな〜♪っと、
思いました。

<< でべそ… かーさんのお弁当 >>