人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の芋煮会!   

皆さん、三連休何してるか?
オイラん家は本当に久しぶりにオヤジが暦通りお休みだって言うんで、
ちょっと遠出したり楽天ホーム最終戦に行こうって、
実は計画を練っていたんだ。
でも金曜夜に、オヤジの親友のお父さんがお亡くなりになった!
当然オヤジは土・日ともそっちへ・・・
オイラとかーさんは・・・どうしよう・・・
でもそう言えば一度お断りしたものの、
かーさんの職場で芋煮会をするって言ってたな?
芋煮会、何年振りだろう!ここ数年家で豚汁食べてるだけだったらな。
かーさん、発泡酒持って出掛けよう!

久々の芋煮会!_c0158573_948874.jpg

会場は何時もはお散歩コースの広瀬川下流域なんだが、
今回は芋煮会のメッカ、広瀬川中流域の牛越橋というところ。
うろ覚えの記憶をたどり、チャリで出掛けた。
途中こんな風にいつもと違う広瀬川を眺めて風を切る。きぼちいい・・・

・・・しかし・・・
記憶より更に上流に牛越橋はあった。
山道を登りチャリをひいてようやくたどり着くと・・・

久々の芋煮会!_c0158573_9504346.jpg

橋の両脇、川の対岸にまでブルーシートと煙と人!
噂には聞いていたがこんなになるとは・・・ゴミの処理やトイレ、大丈夫だろうか。

久々の芋煮会!_c0158573_9514446.jpg

職場の方々と合流した時には既に火が興されていて、
鍋の中には一番煮えにくい里芋がコロコロ入っていた。
今の時点でおぢさん達だけが、見よう見まねで鍋を作っている。
かーさん、、見ていられなくて「ほ○だしは?」とか「七味なんかありますか?」
なんて聞いている。
おぢさん達はマイペースで、本当にのんきにタラタラと作っている。
あんまり細かいツッコミするなよな。

久々の芋煮会!_c0158573_9545120.jpg

ほら!美味しそうに出来て来た。
これは宮城風に、豚肉に味噌味のもの。
かーさん最後まで「白菜が無い」だの「キノコが無い」だのうるせえ!

久々の芋煮会!_c0158573_956823.jpg

もう一つの鍋には山形風、牛肉に醤油味。これは香りがとっても良い!
やっぱり牛肉入れるとひと味違うなあ。
そして鍋の下には、アルミホイルで包んださつま芋・・・楽しみ♪

久々の芋煮会!_c0158573_9573267.jpg

別のコンロでは焼き鳥を焼き始める。
添付のタレの良い香りが、河原中に広がる。
この頃になると、実は松島マラソンに参加した面々がぼちぼちと合流はじめた。
沢山の人・人・人。河原はもう、大騒ぎ!

久々の芋煮会!_c0158573_959223.jpg

焼き鳥を取ってもらう・・・うん、美味い!
炭火で炙られた鶏さん、文句無くビールに合う!

久々の芋煮会!_c0158573_100846.jpg

そしてある程度食べ終えたところで、かーさんの度肝を抜く事件が(?)
実は芋煮の最後にはご飯を入れたりうどんを入れるんだが、
何と!山形風醤油味の芋煮に、おぢさん達カレーを入れ始めた。
そしてうどん玉もドカドカと投入!しかしこれがバカうま!
大好評で何度もおかわりされた。かーさんの目からウロコ・・・

久々の芋煮会!_c0158573_1021414.jpg

家族連れの子供達にも概ね好評で、二つの鍋ほぼ完食!
アルコール類は持ち込んだのが多過ぎて残っちゃったみたいだが、
子供達は川で遊んで楽しそうだし、おぢさん達も満足そう。
かーさんも何だかんだ楽しそうだし、オイラは・・・
子供達にもみくちゃにされて、ちょっと困惑。

久々の芋煮会!_c0158573_1034865.jpg

良い感じに黄昏れて来た頃、皆でお片付けして解散となる。
突然飛び入り参加のかーさんとオイラを、快く迎えて下さった職場の皆さん!
ありがとうございます。
かーさんのエラそうな指図を軽く受け流して下さったおぢさん達、
本当に感謝してます、ありがとうございます!

疲れた身体で、でも充実感一杯でチャリで帰る。
帰りの山道も何だかとっても楽しい、一日だった・・・

by seechan2525 | 2012-10-08 10:15 | 年中行事 | Comments(0)

<< 宮城野の萩 季節外れの真夏日に >>