人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れの真夏日に   

台風が近づいているらしいけど、そのせいか?
暑いなあ・・・仙台でも30度を、どうやら越えているらしい。
真夏に逆戻りだぞ、明日から10月だって言うのに・・・
なのでお昼はアッサリと冷え冷えの日本蕎麦にした。
かーさん、暑いのに蕎麦を茹でたりして大変だ。

季節外れの真夏日に_c0158573_14333053.jpg

氷水で冷やしたお蕎麦は、つるつるっと美味しい!
そしてとろろを摺り下ろし、大根もたっぷりおろして天かすと葱を添える。
朝ご飯の時に残ったご飯は、いなりにして。

季節外れの真夏日に_c0158573_14344654.jpg

暑くても食欲の落ちないのは有り難いが、
やっぱりこれだけ暑いと冷え冷えのお蕎麦は有り難い。

明日は大荒れの天気らしいが、しっかり食べて備えような、オヤジ!

by seechan2525 | 2012-09-30 14:37 | 日々の出来事 | Comments(16)

Commented by jun at 2012-09-30 14:48 x
豪華な日本蕎麦です。
かーさん、お食事作り、がんばっていますね。
お家ご飯がおいしいからこそ、毎日、がんばれるんですよね。
パソコンの調子が悪いと、つらいでしょう。
ブログへのコメントとかお返事、お気になさらないようにしてくださいね。
Commented by hitomille009 at 2012-09-30 15:14
今日は仙台は、暑いの?! 大阪は、そろそろ台風が迫ってるみたいなんだけど、うちはまだ、窓あけて、ノースリ&短パンでうろうろしてるよ(笑)危機感ないかもしれないけど、大阪に台風が上陸することって、ほんとないのよー。大抵は和歌山の方なのかな、、。でもね、気温は随分下がったー。この間までまだ残暑って感じだったけど、さすがにノースリーブでは肌寒い〜(笑)
Commented by green-field-souko at 2012-09-30 15:58
かーさんが茹でたお蕎麦? お店みたいだね!

こちらも昨晩からムシムシ暑いわ。
あすが再接近らしいけど、あすは早朝からバージョンの出勤よー。
シボ家のみなさんも、吹き飛ばされないよう
お気をつけくださいましー^^
Commented by cocomerita at 2012-09-30 18:09
Ciao シボちゃん
きゃーーおいしそう!!
こっちもね、暑かったんだけど、雨が降って、気温が下がったみたい
ひと雨ごとに秋が深まるわ 涙

あーあーあー
お蕎麦にお稲荷さん
私の大好物、ベスト5に入る面々だわ
こういうごはんが一番おいしいんだよね 涎
Commented by あめり at 2012-10-01 11:14 x
おはようございます
台風一過!快晴の朝をむかえています
センダイはこれからかな??被害が少ないことを願って
います

おそば。。。ヒエヒエつるつるでおいしそう
とろろ、薬味が沢山でてまひまかけたら、おいしいに
決まってるよねえ、、、

↓私も新品のPCが欲しいです・・・娘のおさがりだもん!
サクサク高速更新ができる日が近いといいですね、、、お互いに!
Commented by みう at 2012-10-01 18:07 x
こんばんは。
横浜は昨夜、風が強く、電車も夜の8時頃から
止まりやっと11時頃 動き出しました。
ベランダの植木も倒れていました。
被害が少ないことを願ってます。

か~さんのお蕎麦 美味しそう~♪
薬味もたくさん。 
そして お稲荷さんも嬉しいネ☆
Commented by めんたん at 2012-10-02 23:11 x
おー、ちゃんとご飯をおいなりさんにしているところが偉い…おかあさーーー!ん
Commented by satoko at 2012-10-04 19:12 x
はい~~まだまだ冷たいものがほしいです。
ざるそばとか素麺って一年中、欲しい^^

特に納得できないのが冷やし中華。
これ夏限定にした欲しくないです。
大好き^^

パソコン調子が悪いのね、ご機嫌悪いんだわ。
治るといいね☆
Commented by シー坊 at 2012-10-07 10:19 x
jun様、お返事遅くなってごめんなさい・・・
益々遅くなりそうです、済みません。
ここ数日はまた、寒い位の気温になり、
そろそろお家で熱々のラーメンや煮込みものが食べたい季節になりました。
でも10月ですもの、遅い位ですよね・・・
この時期宮城では芋煮会の季節!
機会あったらアップしますね〜
Commented by シー坊 at 2012-10-07 10:21 x
hitomille様、短パンにノースリーブって・・・
なんだ!更年期の私と同じじゃん(自慢するなって?^^;)
朝晩は急激に冷えて来ていますが、
陽が射すと陽射しはまだまだ暑いかなあ。
温暖化って言葉が、ふとよぎります。
10月に入ってもこんなに暑い日があるなんて、ちょっと変ですね。
体調崩さないようにして過ごしませう!
Commented by シー坊 at 2012-10-07 10:23 x
草子様、お返事遅くなってごめんなさい。
最近何時もこれだ^^;

早朝出勤のシフトなの?
大変だね、今もう6:00くらいまでまだ薄暗いもの、
そして朝晩ヒンヤリだから、寝心地も良いもの。
そんな中早くからお仕事、お疲れ様です♪
体調気を付けてね!
Commented by シボちゃん at 2012-10-07 10:26 x
オッス、junkoさん。
お蕎麦に稲荷、蕎麦屋さんでの定番だよなあ。
たまたまご飯と味付けの揚げがあったんだ。
オヤジはお蕎麦が大好きだから、大喜びだったぞ。
本当はそろそろ、お家でも暖かいラーメンや煮込みうどんなんか
頂きたいところなんだがな。
ローマと仙台は、気候が似てるのかな?
急に寒くなって来たから、風邪引くなよな。
Commented by シー坊 at 2012-10-07 10:29 x
あめり様、冷たいお蕎麦に本当は、
あげたての天ぷらなどあればもっと気分出たのでしょうが。
何しろものぐさな私のこと、天かすでお茶を濁したのです。
でも大根おろしととろろで十分美味しく頂けました♪

パソコン買い替えりゃ良いんでしょうけど、
ビンボなもので中々思い切れなくて・・・
家電って壊れるときって一度に来るから、
優先順位を考えると、PCはまだまだ後かなあって。残念です!
Commented by シー坊 at 2012-10-07 10:31 x
みう様、お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、先日の台風のときだったか、
京浜急行大変な目にあったようですね!
早くに復旧出来て良かったです。
こちらでは被害は無いものの、異常に暑くて閉口しました・・・

お稲荷さん、実はあまり好きではないのです(汗)
オヤジ様が好きなので作りますが・・・ー_ー;
Commented by シー坊 at 2012-10-07 10:32 x
めんたん、稲荷は好きじゃ無いのよ、本当は。
甘辛いもの、揚物って、基本的に好きじゃ無いの。
オヤジ様が好きなのでねえ、仕方なく。
Commented by シー坊 at 2012-10-07 10:35 x
satoko様、はははは、私と同じ、かなりの麺喰いですね!
私も蕎麦もうどんも素麺も、一年中乾麺や冷凍の状態でストックしてる。
勿論ラーメンも^^;
冷やし中華!酸っぱいのが嫌いな私ですが、
冬だって食べたい人が居るのにねえ、夏だけなんて。
割りと近所の老舗ラーメン店には、
一年中冷やし中華を出すところがあります。
がー。酸っぱくないの。私好みなんだけど、satoko様にはどうか?

<< 久々の芋煮会! お詫び >>