天敵・ハルカ!の母再び・・・   

この週末、シボ家のご先祖様の法事があるって言うんで、
オイラの天敵ハルカの母で、オヤジの妹・ユミちゃんが、久しぶりに仙台にやって来た。
身構えるオイラ・・・でもハルカ、今回はお家で留守番なんだって。
な〜んだ、残念・・・本当に残念・・・
オヤジは仕事で遅くなるって言うんで、かーさんがユミちゃんを街へ連れ出した。
ユミちゃんのリクエストはやっぱり仙台名物・牛タン!
で、この日は宿泊先のホテルのすぐそばにある人気店牛タン・利休(りきゅう)と言うところへ行った。
柔らかく上質な牛タンを提供してくれる事と、タン以外のメニューの豊富さで、
牛タンと言えばここ!と言われるほどの人気店なんだ...早速メニューを。

c0158573_1733382.jpg

出産してからお酒を殆ど飲んでないって言うユミちゃんは牛タン定食。
テールスープの甘い脂の香りに、隣りのかーさんまでウットリ・・・

c0158573_175161.jpg

かーさんはとにかくコレ!
一人前焼いてもらって、生ビールをごくごく呑む。ぷぅふぁあ、極楽!
見てくれよ、この牛タンの厚さ。
この厚さなのに身はふんわり柔らかで、でも歯応えもある。
当然塩コショウの加減も絶妙!
大将、良い仕事してるね!なんて事は言わねえが・・・

久しぶりに女二人だけで話す時間はお互いのダンナの愚痴だけじゃなく、
更年期障害や子供を抱える親の福祉問題にまで発展する。
更に物足りないかーさんは・・・

c0158573_179560.jpg

生ビールお代わりと牛タン一人前追加、そしてテールスープも頼む。
ユミちゃんと二人、ハフハフと牛タンに舌鼓を打つ。

元々友達だったユミちゃんとかーさん、楽しい話題で盛り上がり、
美味しい牛タンをお腹いっぱい頂いて満足になる。
明日からの法事のドタバタを一時忘れて、“女子”に戻ったふたり。
満足でいっぱいの、シボ家の夜は今夜も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-20 17:15 | 大好きな晩酌 | Comments(18)

Commented by jun at 2012-08-20 20:11 x
ハルカちゃんはお家でお留守番だったんですね。
シボちゃん、残念。
でも、かーさんは女子会で、おいしいタンを食べながらのおしゃべり、楽しい時間が過ごせましたね。。
ご主人の妹さんとなかよしですてきです。。
Commented by シー坊 at 2012-08-20 22:37 x
jun様、久し振りに話せて、楽しかったです。
地元に居ると、中々牛タンも食べに行かなかったりするので、なお嬉しかった!
ハルカはまたの機会に…
たまにはママも気晴らししないと…ですよね。
Commented by トンママ at 2012-08-21 13:52 x
ぎゅ・ぎゅぎゅうタンの画像にノックアウトです!!!

そんなぶ厚いのなんて食べた事なーーい!!!
(ペラッペラの薄いアメリカンのだって食べれない)


絶対、本場に食べに行くと決めた瞬間だったーーーーー
Commented by あめり at 2012-08-21 17:20 x
やっぱり、仙台といえば、牛タンなんだねえ
私もご多分にもれず、、、食べてきたけれど・・・
駅前、喜助にいきました。こちらも。行列でしたよ。
どこのお店もコミコミなんですね!
ビールと牛タンもちろんいただきましたが、
お店のおすすめで、浦霞の梅酒をおかわりしてきました。
美味しかったです!
Commented by あめり at 2012-08-21 17:21 x
追伸
ふるさと、仙台はいいなあ~~~(爆)
しつこいね!
Commented by みう at 2012-08-22 11:13 x
こんにちは。
仙台に帰ると牛タンたべますねぇ。
おみやげも 牛タン買って帰ります。

あめりさんと同じです♪
ふるさと 仙台はいいなァ~~☆
Commented by はるか at 2012-08-22 22:21 x
たのしかつたでえす。ぐ-たんおいしかつた-。おせわになりました。はるかはいじけてましたよ。し-ちゃんこれからもよろしくおねがいします。。。
Commented by はるか at 2012-08-22 22:24 x
おいしかつた。。。。。
Commented by はるか at 2012-08-22 22:38 x
ぐ-たんおいしかつた。。。。。。
Commented at 2012-08-23 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2012-08-25 10:50 x
トンママちゃま、ほほほほほ・・・・ほれほれ、この厚み!
居酒屋や焼肉屋などで出る牛タンは薄いですもんね。
その点専門店は厚みと柔らかさが違うわ!(お高いけど^^;)
地元に居ると、意外にそれ程食べに行く事って無いんです。
こんな時でもないと人気店で行列店の利休へは、
私も行かないので嬉しかった〜♪
Commented by シー坊 at 2012-08-25 10:52 x
あめり様、召し上がって行かれたのですね!良かったねえ♪
牛タン焼きって、本当はB級グルメだと思うんですけど、
これほどメジャーで好まれる仙台名物って、他に無いですよね。
でも先日「でもタン自体は別に仙台のものじゃ無いでしょ」
等といわれました。
そりゃ、仙台牛の牛タンなんて、高級過ぎて私ら庶民の口になんて、
入りっこありませんよね!
Commented by シー坊 at 2012-08-25 10:53 x
あめり様の追伸へ(笑)
仙台の味は良いでしょう?故郷は良いでしょう?
また来て下さいね!
Commented by シー坊 at 2012-08-25 10:54 x
みう様、やっぱり仙台っ子のDNAには、仙台の味がちゃんと染込んでいるのでしょうかねえ(笑)
どこも住めばみやこなのでしょうが、故郷はやっぱり良いですね。
Commented by シー坊 at 2012-08-25 10:56 x
あらあら、ハルカとユミちゃん!
こちらこそ美味しくて楽しい夜だった!
ハルカはまた今度おいでね。
また美味しい牛タン食べに行こうね!
Commented by シー坊 at 2012-08-25 10:57 x
鍵コメ様、ありがとうございます。
ハルカは段々おしゃまになって来ましたよ(笑)
でも羞恥心も出て来たみたいで、いっちょまえだなあ、なんて思います。
何だか急に、自分も年を取ったのだと実感したりして・・・(爆)
Commented by めんたん at 2012-08-25 14:01 x
あれ?ハルカちゃん…新潟…CDの売り上げ金を寄付…、なんか前地元の新聞でおみかけしたことがあるようなキーワードだじょ?

牛タンというと、前シー坊が連れて行ってくれた本町のお店が忘れらんないわ~、あの店こそ『いい仕事してまんなあ』な大将だったもんね!また行きたいね。社交辞令じゃなくして!
Commented by シー坊 at 2012-08-25 17:50 x
めんたん、そう、そのハルカさんです(^-^)

それで知事に義援金を手渡すために仙台に来たとき、あのタンやに行きましたよ。
なかなかナイスな親方でしょ?
私もまた行きたいなあ…
めんたん、出ておいでよ!

<< 乱痴気!シボ族の法事 暑い夏の日 >>