好き勝手し放題晩酌   

先週の事だけどな。
ここ最近、オヤジの夜遅い仕事が続いたので、
かーさん、自分の好きな食材ばっかり買込んで、好き勝手してる。
この夜もそう。
堅いもの、歯応えのあるもの大好きなかーさんだが、
ここだけの話、年齢以上に歯にガタ来てるオヤジに合わせてつまみを作るので、
どうしても食べたくても食卓に上がらないものが、幾つかある。
その一つが『砂肝』なんだが、しかし近所のスーパーで激安だったのと、
何時もお世話になっていて時々真似してる“キッチン山猫軒”のyukariさんが、
トースターで簡単* コリコリ砂肝の味噌漬け焼きなるものを載せていたので、
飛びつかない筈が無く、早速作ってみた。

c0158573_8581531.jpg

ちょっと焦げちゃったのはご愛嬌(何時もそれだ・・・)
ニンニクとしょうがを混ぜ込んだ味噌に漬けた砂肝は、
焼く前から香りが芳ばしくてとっても食欲をそそる・・・
つまみは他に、モヤシのナムル、冷やしトマト、市販の茄子漬け、イカの塩辛、味噌オニギリ・・・

c0158573_911364.jpg

そしてこの日は何と!
やはり頂き物で、冷蔵庫の邪魔者と化していた、我が宮城の地酒“一の蔵・無鑑査超辛口”
それにイカの塩辛も、被災地気仙沼産というので、大奮発したもの。

コリコリする食感を心行くまで堪能し、堪能し、堪能し過ぎ・・・
c0158573_94539.jpg


結局この晩は、一人でパック一杯の砂肝を全部食べた。
そのせいでか、久々に飲んだ日本酒のせいか、夜寝る頃になって。
「シボちゃん、きぼぢばるい・・・(気持ち悪い)」って言って、トイレへ直行・・・

ニンニクの風味の効き過ぎた大量の砂肝を、大量の日本酒で流し込んだ、
かーさんの天罰か?
翌日は当然二日酔いで、アタマ抱えながら出社した。

好き放題やって自業自得に二日酔いになる事など物ともしない、
シボ家 かーさんの夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-20 09:09 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

Commented by yukari at 2012-08-24 12:30 x
あら!!!!!私の名前が!
って思ったら、砂肝焼き、作ってくださったんですね~☆★☆
ありがとうございます^^*
これ、ちょっと焦げたくらいが美味しいんですよね(笑)
実は・・・私は焦げ具合が足りなくてちょっと物足りない感じでした^^;

それにしても、1パックの砂肝。どんな量だったのかしら・・・
砂肝って、コリコリしていて消化に悪そうですしね(>_<)
日本酒と相性は良さそうですけど、二日酔いの中、お仕事お疲れ様でした~(TuT;)
Commented by シー坊 at 2012-08-25 10:48 x
yukari様、ふふふ・・・真似しましたよ。
残念ながらニンニク効き過ぎだったかなあ・・・
実は以前も唐揚げ(?)かなにかで、ニンニク効かせ過ぎて、
寝る頃から胃がおかしくなり、トイレ直行でした(ー_ー;)
砂肝は元々大好きでしたが・・・
あともう、一年位は食べなくても良いかな(爆)

<< 暑い夏の日 残暑厳しい折ですが >>