珍しい(?)洋風晩酌   

土曜の夜はオヤジが仕事で、かーさんと二人晩酌だったが、
オリンピックの女子バレーで興奮したぞ!
スポーツ観戦にはオイラはビールだと思ってるんだが、
冷蔵庫の邪魔者を一掃したいかーさん、白ワインの飲み残しなど出して来た。

c0158573_9322429.jpg

オイラもかーさんもワインの事はあまり詳しくねえが、
スペインの辛口白ワインだって。
冷蔵庫の“肥やし”になっていただけあって、冷え冷えで飲み口が良い。
そのワインを少し使ったドレッシングで、
鶏胸肉のサラダと、ここには写ってねえが冷奴で晩酌。ん〜、ヘルシー!
白ワインに冷奴???っていうツッコミは無用だ。

c0158573_934139.jpg

鶏肉は以前“キッチン山猫軒”のyukariさんから教えてもらった通りに作った、
とっても柔らかでジューシーなお肉。
そばにある白い三角は、皆には見えねえ筈・・・と、かーさんは信じているので、
まあ、軽く流してもらえると嬉しい。

そうこうしているうちに、花火の上がるような音で、ビックリして窓辺へ出る。

c0158573_9373090.jpg

オイラん家から東南の方向で、5分置き位に10発くらいづつ上がる花火。
この方角だと、震災で大ダメージを受けた名取市の閖上方面?まさか・・・

c0158573_9393236.jpg

どうやら閖上では無さそうだけれど、思いがけず花火を見て、
しかも女子バレーが23年ぶり(?)のメダル獲得して・・・気分のいい夜。

行ってしまう夏を惜しんで窓辺で晩酌を楽しむ、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-12 09:42 | 大好きな晩酌 | Comments(14)

Commented by めんたん at 2012-08-12 10:34 x
シボ家からこんだけ大きくみえるんじゃ、閖上ではなさそうだね!しかしよくうまぐとれだごど~♪
Commented by シー坊 at 2012-08-12 16:24 x
めんたん、うん、これだけ近いんだもの、
考えたら閖上って事無いよね^^;
酔って方向感覚の全く無くなったシー坊でした(汗)
Commented by もやこ at 2012-08-12 20:50 x
ぼんそわ♪

本当、女子バレーは感動したわ~
まあ韓国には負ける気はしなかったけど
あのレベルでベスト4に残れたのはすごいことだわよ。
火の鳥なんてネーミング止めて「なでしこ」にすればいいのにね~

そうそう、ヤマンバJAPAN、メダル授与でのマナーの悪さが
世界中のメディアで報道されてたみたいよ(笑)
いい年こいて変顔とかタコ踊りとかマジで止めてほしいわ。。。
Commented by みう at 2012-08-13 09:10 x
おはようございます。
みうも冷蔵庫を一掃してから買い物に
出かけたいとつねづね思ってます。(実行しなくては)
みうの知り合いが卵だけあったので
バニラアイスと合わせて料理したら
トロッと感が出て美味しかったと言ってました☆
Commented by ekoekolove at 2012-08-13 20:29
すごい好きなおつまみ!!
我が家はおにぎりもおつまみですよ、と流さず絡んでみました(笑
お酒に国境はないので
おつまみが冷奴だろうと卵かけ納豆ご飯だろうと
ワインが飲みたきゃ飲むのも我が家です(無節操なだけ...

メダリストたちの会見は、ほぼすべて涙目でしたよ。
試合はあんまり見てないのに
ニュースでうれしそうな顔を見たら
素面なのに釣られました。ははは

うちは今、ずいぶん前に開けてしまった八海山が幅を利かせていて
もう冷やでは飲みたくない鮮度だし
かと言って熱燗はおろかぬるいのも厳しいし
う~~~ん。

八海山をお料理に使うふんぎりもつかないし
う~~~ん。。。。。
Commented by green-field-souko at 2012-08-14 07:48
おはよ。
シボ家の晩酌を見てたら呑みたくなったw
蕎麦屋でも行ってくるかー(←なぜ蕎麦屋?w)

八海山。フリーザーで凍らせてシャーベットは?
なんてことを、ここで言ってみる。
シーちゃんごめんね。あとでね^^
Commented by cocomerita at 2012-08-16 01:13
Ciao シボちゃん
女の一人晩酌 ゆったり流れる時間の心地よさが伝わってきたよ―ん
〆は花火でめでたしめでたし 笑
Commented by シー坊 at 2012-08-18 09:20 x
ごきげんよう、もやばー様。
なでしこのメダル授与のマナー、別に悪いとは思わなかったわ。
ただそう言う意見もあるだろうなあ・・・って位。
誰だってはしゃぎたくなるもの♪

それより○国に○国、舐めた真似してくれるわ・・・
あんまり腹が立つけれど、この場には合わないからやめとくわね。
Commented by シー坊 at 2012-08-18 09:23 x
みう様、お返事遅くなってごめんなさい。
えっ!バニラに・・・生卵・・・ですか?
そりゃあトロッと感は出るのでしょうが・・・ちょっと恐いです^^;
冷蔵庫の掃除はたまにしないと、どこに何が入っているか忘れて、
しまいには得体の知れない物体になってしまうので・・・
Commented by シー坊 at 2012-08-18 09:26 x
あやちん様、お返事遅くなってごめんなさい。
あら!喜んで頂けて光栄だわ。
でもこのあと、もっと変な(?)晩酌光景が出るわよ(多分・汗)
節操がないのはシボ家にとっても特徴です^^;
基本飲めりゃ何でもいいんです(笑

八海山は凍らせてシャーベットに・・・という、誰かのパクリを、
どうしても言ってみたかったあたくしです・・・
Commented by シー坊 at 2012-08-18 09:30 x
草子様、お返事遅くなってごめんなさい。
飲みたい時にお蕎麦屋さんだなんて、シブいわね〜
ってことは、姐さん、蕎麦焼酎ですか?

八海山でシャーベットだなんて、贅沢過ぎてドキドキする ww
でもただ置いといて気が抜けて不味くなるなら、いっそ・・・(ドキドキ)
Commented by シボちゃん at 2012-08-18 09:32 x
オッス、junkoさん、お返事遅くなってごめんよ。
女の一人晩酌じゃねえって。
女とわんこの晩酌だぞ。
イタリアワインじゃねえところが、ちょっと残念だった。
でものんびり出来て、良かったぞ。
Commented by yukari at 2012-08-24 17:28 x
わわわ~っ!こちらにも私の名前が!!!
いつも作ってくださってありがとうございます~^^*
ネギたっぷり、野菜たっぷりでとっても美味しそう☆

我が家でも夏になってから特に、胸肉の出番が多くなりました。
夏バテ防止にもなると聞いて!もも肉より胸を選ぶようにしてます。
(値段が安いから・・・っていうのもありますが。笑)

そして冷ややっこに白ワイン、アリだと思います~(笑)
Commented by シー坊 at 2012-08-25 10:46 x
yukari様、夏になるとやはり鶏肉(もも肉)の出番ですね!
安いしね(笑)
いや、yukari様のはもっと何時も色々真似させて頂いてるんです。
人前に出せるシロモノではなくなっているので、載せないだけ(爆)

冷奴に白ワイン、意外と評判良いわ・・・(お調子者)

<< 残暑厳しい折ですが 今年も七夕祭りへ >>