何でもアリアリ   

先週だったと思うんだけど。
オヤジとかーさんの買って来たパンがダブルブッキングした。
どっちかを冷凍でもしときゃ良いのに、何故か意地になったかーさん、
一斤全部使ってサンドイッチを作り始めた。それも朝出勤前に!
かなり危機迫る物があったぞ・・・
でもそれを弁当に持つ事も無く、何故か晩酌に出し始めた・・・

c0158573_12513881.jpg

大皿に卵サンドとハムチーズレタスサンド、手抜きは手抜きだが、
大量のサンドイッチが、オヤジには嬉しいみてぇだ。
酒の肴にサンドイッチってどうかと思うが、
おろし豚しゃぶとキュウリとカブの漬物があるので、オイラも渋々晩酌開始。

このお皿は取り分けたサンドイッチを載せたもの。ほんの一部だぞ。

c0158573_1254115.jpg

そして更にかーさんに嬉しい季節。
大好きな茄子の季節なので、茄子の味噌トマトステーキ。
トロットロに焼けた茄子に、トマトと味噌を炒めたソースをかけて食べる。
これがバカうまで、ここ数年の定番になっている。

あんなに沢山作ったのに、一晩で平らげられたサンドイッチ・・・一体何処に入ったのかと思うぞ。
お酒の種類にこだわる事無くつまみをこしらえるかーさんの、
何でもアリの晩酌で、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-06-02 12:58 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

Commented by jun at 2012-06-02 20:14 x
大量のサンドイッチをほかのおかずもあるのに晩酌しながら完食、きっと、すばらしいお味だったのでしょう。
お茄子の味噌トマトステーキ、今度真似して作ってみます。
Commented by チボチボ at 2012-06-03 01:02 x
酒の肴にサンドイッチ!(爆)
Commented by ta-samaa at 2012-06-03 07:07
パン一斤って、かなりありますよね
それがふたりで一晩で完食なんて、凄い!!

茄子が安くなりつつありますね
わたしも茄子料理がふえています
トマトと味噌を炒めたソース、興味あります^^
Commented by みう at 2012-06-03 07:33 x
おはようございます。
一斤全部使ってのサンドイッチ
それも朝 出勤前ですか・・・
頑張りましたねぇ・・・
これはいい酒の肴。
茄子の味噌トマトステーキ 美味しそう。。。
みうも 真似して 作ってみま~す☆
Commented by シー坊 at 2012-06-03 09:06 x
jun様、変な晩酌でしょう(笑)
オヤジ様が「サンドイッチ!」って騒ぐ物ですからつい・・・
茄子の味噌トマトステーキは美味しいです!本当に。
残念ながらオリジナルじゃなく、野菜だけでおかずを作る、
ある料理研究家でブロガー先輩の方のレシピです。
おススメ!
Commented by シー坊 at 2012-06-03 09:07 x
チボチボ様、い〜のよ、何でも(かなり無理あるが)
お腹も膨れるしパンもはけるし、一石二鳥?
Commented by シー坊 at 2012-06-03 09:08 x
た〜様、茄子が安くなって、しかも美味しくなって来ましたね。
そしてそろそろ暑くなり始めたので、自然こういう食材が欲しくなります。
茄子・トマト・キュウリ等々...幸せになります(単純・笑)
Commented by シー坊 at 2012-06-03 09:14 x
みう様、最初は自分がお弁当に持って行くつもりで作り始めたのですが、
詰めてるうちにどう考えても、オヤジ様の昼食には足りないと思い、
じゃあ、ってんで全部のパンに卵や辛子バターを塗り塗りしました。
そしたらこんどはお昼に持って行くのが嫌になりました(^_^;)

あら!茄子の味噌トマトステーキ人気だわ!では軽くレシピなど。

1.茄子は縦半分に切りアクを抜き水気を切って、塩コショウをまぶしておく
2.トマトはみじん切りにしておく
3.茄子の切り口に薄く小麦粉をたたき、オリーブオイルで皮の方を焼く
4.フライパンの端にトマトのみじん切りを入れて一緒に焼く。蓋をして蒸し焼きにする
5.茄子がトロトロになったら皿に取り出し、トマトに味噌を絡めて少し火を通す
6.熱々の茄子にトマト味噌をかけて頂く

簡単です、こんな感じです、もっときちんと作ればご馳走になるのでしょうねえ(汗)
Commented by satoko at 2012-06-03 09:43 x
サンドイッチはお手製に限るよね。
お酒とサンドだって絶対においしいよ。ワインだって合うし。

これからナスのお料理が増えそうだね、夏のお美味しいお野菜。
トマト味噌か~いいネ✩✩
とろとろのナスにとってもあいそう、おいしそうだな^^
私もなすたべたいよ!!

サンドイッチがあったのでごはんは無しだったよね笑
一斤完食!☆⌒(*^∇゜)v
Commented by シー坊 at 2012-06-04 14:59 x
satoko様、ワインだったらサンドイッチでも良いかも。
でもビールと焼酎にって、どうですかね(汗)
茄子の美味しくて安い季節!
楽しみがまた増えました(笑)
だ〜って、焼きナスやこの茄子ステーキで、ビール飲みたいんですもん!

<< 天敵ハルカ・再び! 仙台なのにすすきのの夜 >>