仙台なのにすすきのの夜   

さて土曜の夜は月イチ恒例の映画の集まり。
今日の会場は、先日の青葉まつりや秋のジャズフェスのメイン会場となる、
定禅寺通に面した、大人の、正しい居酒屋と言った風情の「すすきの」
何で仙台の国分町と言う飲食街で「すすきの」なのかは分らねえ・・・

ここは昔懐かしい風情の残る、和食のお店だった。

c0158573_11373294.jpg

テーブルに置かれたお刺身の量と、一切れの大きさにまずビックリ!
このウニの量!ウニ苦手なかーさん意外のメンバーから、歓声が上がる。

c0158573_11371346.jpg

取り敢えず乾杯と行く。
会長の音頭で、でもおいしそうな料理を目の前にしているので短く。
会長、粋だぞ!

c0158573_11384794.jpg

お店と幹事であるDさんの計らいで、一般には市場に出回らないって言う地酒が出る。
ん〜、かーさん惚れ切ったのか、一升瓶を離さない。
「そっちのテーブルにも回してあげて」っていわれて、渋々注ぎに回る。

そうこうしているうち、普通にカニが出た!うわっ!カニだ。
皆しーんとなり、身をほじほじする・・・むむむ、恐るべし、カニ!

c0158573_1146137.jpg

この他に茄子の揚物や鯵のフライなどが出て、
終わり頃には具沢山の豚汁とのり巻き。
ふぅ〜っ、食べた食べた・・・ごちそうさま。

そうこうしているうちに、先月の課題作の講評が始まる。
“わが母の記”・・・
「老い」と言うテーマには、皆身につまされるらしくしんとして話を聞く。
概ね好評だ。樹木希林さんの熱演と家族の絆、確かに素晴らしかったぞ。
でもな・・・かーさんに言わせるとあんなに介護ってもんはきれいな筈がねえって。
あんなに壊れて行くお年寄りが可愛らしいばかりの筈がねえって言うんだ。
人によってタイプ違うだろうし、環境も違えば介護の仕方も違うだろうから、
一概には言えねえけどな。
裕福な家庭の、善人ばかりの家族の一パターンだと思えば良いんだよ。
そう言われてもかーさん、納得せず点数は2.0と低かった・・・

次回作は皆さん、御存じだろうか?
今年のカンヌ映画祭で大賞(?)を受賞したって言う“少年と自転車”と言う作品。

c0158573_11545584.jpg

オイラもかーさんも、オヤジもノーマークで、意外な作品に決まった気がする。
でも皆で語り合うには問題の話題作なので、良いのかもしれねえ。

とにもかくにも食べて呑んで喋って、好きなだけ笑いあって。
満足のうちに会はお開きとなる。
暑い日中だったが、日が落ちるとあっという間に肌寒さが残り、
呑んで火照った身体に、風が気持ち良い...

大満足で風に身を任す、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・









別に観たくもねえだろうけど、せっかく撮ってもらったので。

c0158573_11595213.jpg

顔の白塗りは、ジョニーデップの真似じゃねえぞ(念のため・・・)
[PR]

by seechan2525 | 2012-05-27 12:00 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

Commented by みう at 2012-05-27 14:46 x
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
恒例の映画の集まりでしたか?
会場が「すすきの」
お料理がたくさん お刺身が画面からでも大きくてお美味そうですねぇ・・・
地酒 シー坊ちゃん
誰にも渡さないっていう感じでてましたよ。

わが母の記をみうも観たいと思っていました。
なるほど
裕福な家庭の善人ばかりの家族の一パターン・・・
そうね・・・
壊れて行くお年寄りが可愛いばかりではない
人によってタイプも違うし、環境も違えば介護の仕方も
違う、本当ねぇ・・・
なかなか難しいね・・・☆
Commented by シボちゃん at 2012-05-27 15:00 x
オッス、みうさん。
オイラシボちゃんはビール好き。
一方かーさんシー坊は日本酒好きなんだ。
でもこの一升瓶、呑み応えあって美味しかったぞ。

映画なあ、皆5点満点のうち、殆どの人が悪くて3点なんだ。
かーさんが納得してなくてもな、やっぱり希林さんの演技が
皆をアッと言わせていたからなあ。
みうさんは観たんだったっけ?是非観て欲しいぞ。
Commented by jun at 2012-05-27 17:40 x
映画のお仲間の集い、おいしいものをいただきながらというのが、なによりすてきですね。
わっ、うに、苦手なんですか。
だいすきなんです、横に座っていただきたいです。
「すすきの」というお店の名前から想像すると北海道からお魚を直送しているとか、そんな感じのお刺身の盛り付けですね。
↓ ジーパン、最高、恰好い~い、かーさん、お上手です。
Commented by junko at 2012-05-27 18:15 x
キャーー素敵な海産物
私もウニは苦手です...

そうそう、カニは人々を無口にします 笑

いつも楽しそうで羨ましいです ^^
Commented by ta-samaa at 2012-05-27 20:05
楽しい映画の集いですね~
いつもお仲間に入れてほしいと思っています^^
少年と自転車…切なそうな映画ですね
今度の会を楽しみにしてます

介護って綺麗なもんじゃないとわかってても
映画となると感動的に表現したいから
仕方ない部分も出てきちゃうのでしょうね・・・

Commented by green-field-souko at 2012-05-28 20:20
ロールアップタイプのジーンズ、す・て・き♪^^
Commented by ekoekolove at 2012-05-29 19:31
ジーンズかわいい!!!
ふんわりシルエット、シボちゃんによく似合いますね~~~

シボちゃんはどんなにルーズに履いても
どこかかわいらしさが漂っちゃうんだろうな。
人柄でしょうか。(犬柄?

白いところに目鼻を描きたくて手が震えます。
描きたい。
描きたい。ブルブル
Commented by シー坊 at 2012-06-02 08:57 x
jun様、jun様におほめ頂き、キャーッ!恥ずかしい...
この集まりに来る人達は本当に映画好きなんです。
私なんかただ単に「面白い」か「面白くない」か、
だけしか語れませんが、皆さん凄いの!

ウニは以前行った志津川という港町で戴いた物は、すごく美味しくて、
「私でも食べられる!」と思ったのですが、
それ以外のところはやはりどんなに高くても鮮度が違うのでしょうか?
ちょっとダメですねえ、生臭くて・・・
でもその志津川も津波で壊滅なので・・・(泣)
私のとなりに座って頂いたら、ウニもイクラも差し上げますよ。
そのかわり(?)タコ・イカ・エビは貰いますね^^;
Commented by シー坊 at 2012-06-02 09:00 x
junko様、ウニ苦手?あら、ここにも(笑)
カニは嫌いじゃないけど、剥くのが面倒でねえ(笑)
それにさあ、手が臭くなるじゃん、そこもちょっとねえ。
でも基本海産物は大好き!
何時か美味しい地酒でキューッと、行きたいわねえ。
Commented by シー坊 at 2012-06-02 09:02 x
た〜様、是非た〜様にもこの集まりに参加して頂きたい。
本当にいろいろな意見が出て、面白いんですよ。
でもここの人達は皆さん優等生な大人なので、
討論になったり喧嘩になったりしません。お利口過ぎるかな?^^;
Commented by シボちゃん at 2012-06-02 09:03 x
オッス、草子お姉さん。
えへへへ・・・益々オイラに惚れたな。
オイラに惚れると、火傷するぜ(しないと思う←かーさんの声)
Commented by シー坊 at 2012-06-02 09:07 x
あやちん様、えっへっへへへ・・・顔描いて!

シボちゃんは何を着ても何を履いても、本当にカワイイの(大親バカ)
ただ体型があまりにも個性的(?)なので、
既製品は中々・・・だし、作っても難しかった・・・
まだデニムが大量に残っているので、
Gジャン作りにでも挑戦しようかな〜っと、思っただけです(汗)

<< 何でもアリアリ か〜さんが夜なべ・・・しねえけどな >>