人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月イチ恒例・映画の集い   

かなりお疲れのかーさんだが、こればっかりは欠席出来ねえ。
てな訳で、オヤジとオイラとかーさんと、三人で出掛けて来たぞ。
会場は仙台駅のすぐ側、伊達の囲炉裏焼き・蔵の庄
ここは結構昔からある居酒屋で、以前は安っぽい(失礼!)店だったんだが、
リニューアルしたのか、こじゃれたお店になっていた。
そして出された料理の数々・・・宮城の地物にこだわっているのか、嬉しい品が揃った。

月イチ恒例・映画の集い_c0158573_9234911.jpg

お通しに牛タンの肉味噌豆腐と、地物野菜の味噌ディップ。
牛肉苦手なにこりんさんが、美味しい美味しいって食べていた。
地物野菜は柔らかく甘みがあって瑞々しく、
添えられていた、生姜の風味のほんのり利いた味噌ディップが旨味を引き立てる!

月イチ恒例・映画の集い_c0158573_9253279.jpg

近海魚のお刺身盛り合わせ。
これが、一人前?!!??!!!って驚く位たっぷりの量。
かーさん狂喜乱舞で、何時もならここらで日本酒にシフトチェンジするところだが、
なにぶん胃腸と肝臓の調子がイマイチなので、ビールを舐めながら頂く。
ま、そんな日もあるさ!

月イチ恒例・映画の集い_c0158573_9274286.jpg

つかみ取りでゲットした枝豆と、色々お漬物の盛り合わせ。
口直しに最高のおつまみだ。

月イチ恒例・映画の集い_c0158573_9283247.jpg

味噌漬けの地鶏炭火焼きと、圧巻だったのはブランド品、金華鯖の塩焼。
良質の脂がノリノリで、ふわっふわの身がウマウマ〜!
みんなでハフハフ食べる。

この後一口ずつの冷たいお蕎麦と、何とデザートに杏仁豆腐まで出た。
大満足の食事とおいしいお酒、みんな満足だったぞ!

さて、肝心の映画の話題だな。
今回の課題作は、アカデミー賞作品賞受賞の“アーティスト”


月イチ恒例・映画の集い_c0158573_956295.jpg
無声映画からトーキーへ切り替わる時代のスター達のお話。
ストーリーは比較的単純で、セリフも無いが、その分シンプルで映画に集中出来た。
オイラほどではねえけれど、準主役級のわんこが、いい味出してるぞ。
辛口コメントが多い中で、点数評価は割合高い方だったと思う。


そして次回作の選定・・・今回は味のある邦画が沢山出ている。
そして課題作に決まったのは、樹木希林の演技が話題となった“わが母の記”

月イチ恒例・映画の集い_c0158573_9575798.jpg

この作品も見たくて観たくていたんだ。連休中に行けるかな?楽しみだぞ。

好きな映画を観て喋り倒し、美味しいものを食べて呑んで本当に幸せな、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・

by seechan2525 | 2012-04-29 09:58 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by green-field-souko at 2012-04-30 14:41
こんにちはー
映画は観てないんだけど、樹木希林さんって最近
バージョンアップしたと思わない?
まえからすごい女優さんだと思っているけど、
なんての?
毒の具合がうまいこと枯れた感じで、いいわよねえ。
Commented at 2012-04-30 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ta-samaa at 2012-04-30 20:27
いいですね~、楽しい映画で話せて、飲めて^^
わたしもお仲間に入れてほしい位です
御馳走もすごいし・・・(そこが一番魅力)(笑)
「わが母の記」 母の涙っていう文庫本があり、
それの表紙にこの写真が載っていたので、
原作本だと思い、読んだら違いました
でも、とても観たい映画なんですね~。邦画大好きだもんで・・・
最近観たDVDでは、「阪急電車」が良かったです
宮本信子と中谷美紀・・上手い女優さんがずらりと・・・楽しめましたよ
Commented by シー坊 at 2012-05-03 09:34 x
草子様、希林さん、確かにバージョンアップしてると思う。
一時期病気や目が見えなくなって、スクリーンから遠ざかったけれど、
やはりこの方の存在感は薄まらない。
不思議な人ですよねえ・・・
Commented by シー坊 at 2012-05-03 09:35 x
鍵コメ様、ありがとうございます。
ん・・・そうなんだよねえ。
もう少し様子見てみます。言う事聞かないもの・・・(苦笑)
Commented by シー坊 at 2012-05-03 09:37 x
た〜様、以前からずっと思っていたのですけれど、
た〜様を是非この集まりにご招待したいなあって・・・
だって私より沢山の作品をごらんになってるし、面白いコメント頂けるのではないかと...
私の話は四方山話になってしまいますが、
た〜様のお話だったら皆もっと聞くんじゃないかなあ。
それにね、集まりのときの食事は「呑み放題」必至なんです)笑)
みんな驚くほど沢山呑んで、食べて、好きな事喋ってます。

<< 成金いぬ ラーメン・二連発 >>