もっけだのお   

昨日はまだ咳が残るオヤジとかーさんと、何時もの映画の集まりに言って来た。
咳が残るとは言え、かーさん昨日も職場の送別会で午前様だった。
かなりお疲れ気味だけれど、楽しみにしていたのでルンルンで出掛ける。

この日の会場は仙台市国分町にある庄内IZAKAYA「もっけだのお」と言うところ。
山形県の庄内地方というところの料理が出るんだって。
山形も宮城に負けるとも劣らない食と地酒の宝庫だもの、楽しみだぞ。

c0158573_12273131.jpg

まずはお通しのアサリとワカメのぬたで乾杯。
一緒に置いてあった山菜のお浸しが美味しい。

c0158573_12284764.jpg

サーモンのサラダを頂いている間に、メインの牛鍋がぐつぐつ言い始める。
その間に皆で次回作の検討をする。
次回作はアカデミー作品賞を獲った「アーティスト」
モノクロでサイレントって言う、3Dばやりの昨今には珍しい作品。
「ヘルプ」と言うのと最後まで競っていたが、まあ妥当だろうな。

c0158573_12315193.jpg

牛鍋に火が通ったぞ!
せっかくの牛肉なのに、かーさんたら「春菊好きなの」とか
「えのき、えのき」とか「お豆腐おいしー!」だのと、勿体無ぇ事言ってる。

料理はその他に、季節のお刺身(マグロ・鮭・鰤・イカ、う〜ん、ゴージャス)
天ぷら盛り合わせ、そして漬物どころ山形の、オイシイ付けもの盛り合わせ!
残念ながら写真は忘れたが(汗)
名産の青菜漬け(せいさいづけ)におみ漬け、赤かぶの酢漬けに小茄子の漬物の美味しい事!
牛鍋でコッテリとした口をさっぱりさせてくれる。
この頃になるともう、かーさんの日本酒の手酌が止まらない!

廻りは前回課題作だった映画「戦火の馬」の感想で盛り上がっている。

c0158573_1237591.jpg

鍋の〆にご飯かうどんが入ると思っていたら、何とのり巻きが出て来た!
わーい、綺麗に巻かれた洋風のり巻きに、皆の箸が延びる。
となりの赤ワインはさすがにかーさんのじゃなく、となりのtokkoちゃんのもの。
かーさんは今はもう誰に憚る事もなく一人手酌状態・・・

c0158573_12394874.jpg

これでお仕舞いかと思ったら、何とデザートまであった。
ちっちゃなロールケーキ。
この、呑んだ後にちょっとだけの甘いものってぇのが、嬉しいよなあ。

そうそう、「もっけだのお」って言うのは山形庄内地方の方言で
「有り難う」と言う意味らしいが、最上級の感謝や気持ちを表すらしい。
温かい言葉だなあ・・・

おいしいお酒と料理、そして暖かい接客と言葉にお腹も心も一杯な、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-04-01 12:44 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by jun at 2012-04-01 12:58 x
おいしいものをいただきながら、すきな映画のお話で盛り上がる、至福の時間ですね。
風邪の咳がなかなかとれないようですが、ぶり返さないように気をつけてください。
Commented by シー坊 at 2012-04-01 13:55 x
jun様、ありがとうございます。
jun様こそ、ぶり返しませんか?大丈夫ですか?
沢山食べて元気出して、春を満喫致しましょう。
Commented by green-field-souko at 2012-04-01 21:39
漬物と、ぬたと、山菜のおひたしで
オイラ呑みてー!!!!!
あ。オイラ、ボーちゃん。ばうん♪
Commented by シー坊 at 2012-04-02 07:05 x
草子様、いや、ぼーちゃん(笑)
あぁたもこのおかずだと、喜びそうだと思ったわ(^_^;)
シボちゃんは発泡酒無くて、ちょいと拗ね気味=з
Commented by ekoekolove at 2012-04-02 23:53
あぁぁぁぁ
せっかく奮発して生わかめ買ったのに
ぬたを思いつかなかったぁ~~~
のびるを諦めて生わかめにしたのに!!(なんだそれ

でも安かったこごみ(90円)はまだ残ってるから
お浸しにしよー♪

アクアパッツァのつもりのもの、作りましたよ!
やっぱりまったく、アクアパッツァではなくなりましたけど!(笑

香草パン粉、自分で作る発想がなかったんですけど
外に生えてるハーブで、フライパンで作ってもすっごいおいしかった~

↓のチャーシューのレシピも何気にチェックしちゃったし(笑
タレを多目に作って冷凍して
毎回使い回したら
もしかしてものすごくおいしいかも?

数年計画でやりたくなった・・・って、どんだけ食いしん坊なんでしょう(笑
Commented by シー坊 at 2012-04-04 07:09 x
あやちん様、そうそう、タレは遣い回したら、い~いタレになりそうよ。
香草パン粉はトースターの方が楽じゃね?
フライパン汚さずに済むし(そこ…)
後で見に行くね~。

<< 最強コンビ、搾菜と白髪葱 昼ビー・ウチラー・自家ちゃー・... >>