あく・・・あく・・・何だって?   

オイラ、イタリアはシチリア島出身って事になってはいるが、
物心ついて育ったのはバリバリの日本。
以前オイラの仲間が「英語でシャベリオーネ」なんて英語の本を、
おこがましくも出したらしいが、
オイラは日本語しか喋れねえ(威張るな!←かーさんの声)
そんな前置きはどうでも良いが(どうでも良いのか!)
実は何時も素敵な料理を教えてくれるyukariさんのKitchen* 山猫軒に、お洒落で簡単(そう)な料理が載っていた。

香草パン粉添え お豆腐のアクアパッツァ
名前難しくて言えねえ...でもなんて言っても大好きなアサリと、
ヘルシーなお豆腐で出来るって言うんで、かーさん張り切って作ったぞ!

c0158573_9295954.jpg

じゃーん!美味しそうだろう?
お豆腐をステーキ風に炒めて、アサリ・トマトを一緒に炒めて、
バジルやパセリを混ぜたカリカリのパン粉をかけて食べる。
アクアパッツァって言うんだ・・・ふうん・・・お洒落だなあ。

c0158573_9313810.jpg

パセリもバジルもないので、ただ粉チーズとパン粉を混ぜて焼いただけだが、
(この時点で既に“香草”ではない)
白ワインを切らしていたので日本酒を振りかけたが、
(これも既に“アクアパッツァ”と言う洋風の料理ではなく“酒蒸し”だが)
粉チーズの風味と、最後に入れたニンニクの風味が効いて、とっても美味しい一品になった。
yukariさんが言うように、香草(ではない)パン粉をかけて食べるって言うのが、
凄いアクセントになって、芳ばしくて美味しいぞ!

c0158573_9353640.jpg

おかずは他に、ほうれん草と三つ葉のお浸し、
数日前から漬込んで忘れていた鶏もも肉の照り焼き、それにイカの塩辛。
料理の内容はバラバラだけれども、初めて作ったお洒落な豆腐料理。
大満足だったぞ、yukariさん、美味しかったぞ!

下噛みそうな洋風の料理名に翻弄されながらも満足な、
シボ家の夜は今日も更けてゆく...
[PR]

by seechan2525 | 2012-03-21 09:41 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

Commented by yukari_nek at 2012-03-21 17:44
ひゃあぁ~~☆☆ 嬉しい☆
美味しそう&楽しく紹介してくださってありがとうございます~♪^^

あさりと豆腐さえあれば(あと、できればパン粉も。笑)
白ワインがなくても、香草がなくても全然!OKだと思います(^皿^)
あとで紹介させてくださいね~♪

それにしてもシボちゃんってシチリア島出身だったんですね~!?
カッコの中の、かーさんのツッコミに笑ってしまいました~^^
Commented by シボちゃん at 2012-03-21 17:49 x
オッス、yukariさん。
本当にこれ美味しかったぞ。
お豆腐にまとわせた小麦粉と上からかけたパン粉が、アサリの旨味をたっぷり吸い取って最高だった!
香草、乾燥バジルはあった筈なんだが、何処にしまったか忘れちゃって・・・
って事は、以前何時使ったのかも定かではないので・・・(汗)
でもこれでも十分美味しかったんだ。

シチリア島出身ってことらしいが、オイラ記憶がねえんだ。
ま、気付いたところが仙台市って事だな^^;
Commented by めんたん at 2012-03-22 09:02 x
ほ~、パン粉かあ。確かに食感も変わって美味しそう♪

アクアパッツァって目分量で作っても美味しくできるからいいよね!でもいつもパスタも投入したくなっちゃうから、それじゃ

ボンゴレ・ビアンコ

じゃん…な仕上がりになるめんたん家だじょ;;;
Commented by ekoekolove at 2012-03-22 11:43
こんちは~♪

アクアパッツァって、よく豪快なお魚1尾とかで見かけるので
お魚の高い内陸の我が家には無理だと思ってました。

そもそもアクアパッツァってなんだか
判らないのですが~ははは

アサリならできそうだな。
なんならシジミでやっちゃいそうですが(笑

パン粉がけうまそう!
お豆腐だいすきだし、2枚貝とトマトのある時ぜひやってみます!

またしても原型留めなそうなよかーん...
Commented by シー坊 at 2012-03-24 10:04 x
めんたん、アハハハ・・・パスタも。
あたくしはどうしても、白ワイン代わりの日本酒をドボドボ・・・
本当にそれじゃ酒蒸しだよね。今回はグッと堪えました(笑)
めんたんもかなり独創的な料理するんだよねえ。
今度何かおせーてっ!
Commented by シー坊 at 2012-03-24 10:07 x
あやちん様、独創的スタイルの友がここにも。。。(^_^;)
やっちゃいなよ!シジミ・アクアパッツァ・・・それはそれで美味しいかも。
でもさ〜、何でもアリになっちゃうよね(爆)
美味しけりゃ良いんだよねえ。
お豆腐にしじみ・・・じゃなくアサリの汁とパリパリパン粉。
本当に美味しかったよ〜。
Commented by hitomille009 at 2012-03-24 10:56
うう〜〜っ、、美味しそうで(よだれが出そう、、)

急にお腹が空いてきちゃったわよー。
シーちゃんところのごはんは、ほんといつ見ても、美味しそうなんだわ、
あさりを入れると、だしが出て、本当に美味しくなるの、うん、わかるぅ〜。

今日の晩ごはんはこれに決まり!! 横の鶏のももにもやたら目がいっちゃうんだけど・・
Commented by junko at 2012-03-24 19:13 x
Ciao シボちゃん
う――ン、シボ家の食卓って
いつ見てもそそられる
う~~ん、素敵

ところで、シボちゃん
シチリア出身ってまさかおじさんがマフィアのドンとか?ってことはないでしょうねえ
シボの秘密の過去...
なぁ~~~~んちゃって、こういう怪しい感じはシボちゃんに似合わな――ぃ!! から
ご心配無用だね
Commented by シー坊 at 2012-03-25 11:13 x
hitomille様、美味しかったよぉ〜(笑)
魚貝って本当に良いお出汁が出るのよね。大好き♪
でもお魚って今、肉より高いよね。
だから手が出ないけど、アサリは今お手頃だしー。
是非是非真似してみて!
きっとhitomile様ならもっと美味しく作れるとおもう!
Commented by シボちゃん at 2012-03-25 11:15 x
オッス、junkoさん。
シチリア島出身って言っても、オイラを作ったサッ☆ロさんがそう言ってるだけで、真偽のほどはオイラにも分らねえ(汗)
でも気分だけはラテン系だぞ。
マフィアのドン・・・
本名は「ドン・シボリオーネ」だけど、マフィアとは多分関係ないかと・・・
Commented by チボチボ at 2012-03-25 13:07 x
↑チャラリ チャラリラ チャラリラリ~(←ゴッドファーザーのテーマで(爆))
Commented by シボちゃん at 2012-03-25 13:38 x
オッス、チボチボさん。
マフィアのドンは強くて悪そうだけれど、
ドン・シボリオーネは可愛いだろう?

<< 昼ビー・ウチラー・自家ちゃー・... 今更ながらの地デジ化終了 >>