人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365日目   

実は昨日、3月10日は宮城県内各地で追悼のイベントがあった。
泉が岳スキー場と言うところで2万発の花火を打ち上げたり、
津波の被害のあった名取市閖上で震災後初めて、元の市場が開催したり、
仙台市若林区の学校で、合同慰霊祭があったり・・・
オイラ達は何も出来なかったけれど、出掛ける途中の町中で、
アーケードのイルミネーションに目を奪われた。

365日目_c0158573_1250388.jpg

見えるだろうか?
アーケードの天井部分に映し出されたステンドグラス。
仙台名物のアーケードが、こんな風に彩られて、通行人が足を止める。
みんな同じ気持ちで空を見上げる。
ああ、あれから一年だ・・・って。

365日目_c0158573_1251484.jpg

今日3月11日のその時、オイラもオヤジもかーさんも、
家で静かに普通に過ごしたいと思っている。
“静かで”“普通の”暮らしが、どれ程大切で愛おしいものか、痛いほど知ったから。

その時間は目を閉じて(オイラは閉じれねえが)哀悼の意を表したい・・・

by seechan2525 | 2012-03-11 12:55 | 311のあと・・・ | Comments(4)

Commented at 2012-03-11 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar at 2012-03-11 23:55 x
なんとなく、今日こちらに来ちゃいました。
私は実家に居て、その時はたまたま1人で、ラジオを聴きながら黙祷しました。

普通の暮らしのありがたさに、毎日感謝ですね。

早く日本中が過去の出来事として思い出せるような、そんな日が来ることを願っています。
Commented by シー坊 at 2012-03-12 07:37 x
鍵コメ様、有難うございます。
私も同じ気持ちです。
大丈夫、いつかきっと、以前と同じ笑顔が誰の前にも戻る日がくる…
有難う
Commented by シー坊 at 2012-03-12 07:41 x
Sugar様、有難うございます。
私も黙祷し、普通に静かに過ごしました。
そして今朝の朝焼けを見たとき、一年前に見た、待ち焦がれた夜明けを思い出しました…
まだまだ復興などと口に出せない地域もありますが、私たちは日々の暮らしを営めることに感謝し、過ごしていきたいと思いました。有難う!

<< 雪の華・嵐 ザ・女子会!!! >>