どぅぶどぅぶ・スンドゥブ   

立春の、春とは名ばかりの寒い日々、皆様如何すごしてるか?(日本語、変)
ところで皆様「スンドゥブ」ってえの、御存じか?

こんなの
c0158573_939195.jpg


辛っからの韓国料理で、最近人気急上昇の煮込み(?)料理らしい。
辛いの苦手なかーさんだが、以前オヤジがスーパーで突然掴みかかって、
床に寝転んで大暴れした為購入し、シボ家の冬の定番料理となった。

(注:オヤジ様の名誉の為、床に寝転んで暴れたと言うのはシボちゃんの創作です。
    あしからず。。。←かーさんの声)


これ基本、豆腐と卵だけで出来るって言うけど、
オイラのかーさんがそんな事で満足する筈がねえ。
白菜だのキノコだの葱だの豚肉だの、何だかんだ突っ込んだ。
それがこれ

c0158573_9462974.jpg

ふわあ・・・辛そうな香りだけど美味しそう。
このスープ、魚貝風味が強くて、とっても食欲をそそる。
本当はスープをご飯に浸して食べるのが美味しいんだが、
野菜を入れ過ぎてスープが無くなり水を足したため、味が薄まっちゃった!

c0158573_9494488.jpg

それでもすっかり平らげる。
カプサイシンで身体の芯までホカホカだ。
外はごうごう風が吹いて、どうやらまた雪が降っているみてえだ。

外の寒さをものともせずに、ガンガン暖まって発泡酒を飲み干す、
幸せなシボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-02-05 09:53 | 大好きな晩酌 | Comments(22)

Commented by junko at 2012-02-05 12:23 x
Ciao シボちゃん
昨日ね―友人と韓国料理屋さんでランチして
これらしいものを頼んだ
そうしたら中に明太子も入っていた
おいしかったよ
そうそう、体の芯までポッカポカ
Commented by ta-samaa at 2012-02-05 21:13 x
わたしも一度これ食べました
その時は、お豆腐と卵だけだったので、今一つでしたが・・・
そうですよね^^
ぉ野菜とかいろんなもの入れていいんです

韓国料理は、辛くて
寒い日にはおいしくて、身体も温まるし、イイですよね
今度はトッポギもどうぞ!
簡単でお勧めです^^
Commented by めんたん at 2012-02-06 20:31 x
スンドゥブいいよねー、仙台のパルコの上の東京豆腐(スンドゥブ)に行ったら、結構美味しかったことを思い出した~ちと値段はいいんだけどね;;;

ご飯と玉子を追加してまぜまぜしながら食べれば、かーなーりの満足感。しかもビールに合う!あー食べたくなってきたー!
Commented by フムフム at 2012-02-07 13:07 x
スンドゥブってやはり辛いんでしょうね~
最近辛いのを食べる時は要注意なんです、何故にか喉に引っかかり下ほげほと情けない様子になります。
地獄の激辛を食べていた私も、年齢には勝てません~

シボちゃんはまだ若い証拠ですよー
Commented by いんこタックル at 2012-02-08 05:50 x
おはようございます。
シー坊ちゃん!
とても辛そう・・・みう家は 辛いの家族も苦手です。
いまだ スンドゥブ 食したことありません☆
Commented by ekoekolove at 2012-02-08 11:07
親父さん暴れちゃってかわいー♡
と思ったら、寝ころびはしなかったんですね。
残念。

これはシー様いけました?
私は常識程度の辛いものは好きなんですけど
旦那氏がきらいじゃないけど汗をかくほど辛いのはどうか
といちゃもんつけやが、いや、苦言を呈されます。

汗をかく程度で体があったまるんですよね??
一度おいしい市販のものを買ってみて
これでいいんだと理解してほしいところです。涙
Commented by タミリン at 2012-02-08 13:29 x
おとう様、かわいいですね~

美味しそうに出来ていますね~
Commented by エイム at 2012-02-08 17:29 x
こんにちは!
寒い日は激辛料理食べたくなりますなー!!!

スンドゥブ!最近スーパーでも見かけますが、
まだ食した事ないっす。。。
パルコだったかな?専門店あったような・・・
いつも混んでますぞ(汗)
Commented by チボチボ at 2012-02-08 23:22 x
ズンドコ?
Commented by green-field-souko at 2012-02-10 13:02
ははは。うけてしまいました。

あるひとが、どん底貧乏をズンドコ貧乏と。
ズンドコ貧乏って楽しそうで、貧乏なわれわれは笑ったんですが、
スンドゥブ貧乏までくると、わけわからんですねえ。
どん底鍋ってのも、わけわからんですが。

シーさま、関係ないことタレて、ごめんちゃい!
これまだ喰ってないぞー。
スーパーの床に寝転がって手足をバタバタさせるから、買ってくりーw
Commented by satoko at 2012-02-10 19:34 x
韓国料理の豆腐チゲね、とっても美味しいよね。
でも豆腐だけは寂しいので色々と入れたのは大正解!!

白菜もお肉もきのこも入れたらおいしさ倍増よね。

きみち鍋とはまた一味違う感じね。
辛いの、カプサイシンで汗かいて・・・痩せるかな??笑
Commented by シボちゃん at 2012-02-11 08:51 x
オッス、junkoさん、返事遅くなってごめんよ。
明太子入りだって?美味そうだなあ・・・
色々な魚貝が入る事があるらしいから、きっと合うだろうなあ。
寒くても暑くても、唐辛子効果は美容にも健康にも良いんだ。
かーさんも「カライカライ」って良いながら、
それでも美味しそうに食べてるぞ。
Commented by シー坊 at 2012-02-11 08:54 x
た〜様、相変わらずお返事遅くなって、ごめんなさい!
お好きそうですね(笑)辛いの大好きでしたものね。
お豆腐と卵だけだと、ちょっと物足りないかも・・・ですね。
ご飯にかけて食べる分には美味しいのですが、
やっぱり薄まっても(笑)お野菜たっぷり入った方が、
より美味しい気がします(邪道なのかもしれないけど・爆)
トッポギ、オヤジ様があまり好きじゃ無い様で、
以前スーパーの売り場で却下されました=3
Commented by シー坊 at 2012-02-11 08:57 x
めんたん、返事遅くなってごめんなさい!
えっ!スンドゥブ専門店?しかも仙台にあったって?
ははぁ、それ程の人気料理だったか(今更)
お高いか・・・むむぅ・・・
お豆腐だけで美味しいから、庶民の味方かと思ったのに。(ー_ー;)
ただ。。。ほんと、ビールに合うよね〜(そこか)
Commented by シボちゃん at 2012-02-11 08:59 x
オッス、ふむふむさん。返事遅くなってごめんよ。
ふむふむさんは食べた事ねえのか?
どうやらレトルトのスープには、甘口と辛口があるんだ。
オヤジが辛いのを食べたがるので、シボ家では何時も辛いのを買ってるぞ。
なんたって、スーパーの売り場で寝転んで暴れるからな(爆)
Commented by シー坊 at 2012-02-11 09:01 x
みう様、お返事遅くなってごめんなさい。
これねえ、辛いだけじゃなく、シボちゃんも言ってるけど、
魚貝の味(アサリやエビやカニだと思う)がするので、
卵を入れてマイルドに仕上げると、結構いけますよ。
それでお野菜もたっぷり入れると(薄まるけど)、なお美味しい!
甘口もあるようなので、是非お試しを!
Commented by シー坊 at 2012-02-11 09:05 x
あやちん様、あたくし実は辛いものは苦手。
でも我がオヤジ様は辛いの好きなので、
もっと辛くても良いとか、ぬかしやが・・・いえ、言ってます。
寝てまで暴れませんが、近いような状態で暴れる事はままあるので、
あまり買い物に一緒に行きたくありません(爆)
Commented by シー坊 at 2012-02-11 09:06 x
タミリン様、オヤジ様お子ちゃまですねえ(苦笑)

写真写りがイマイチですが(汗)、卵が美味しそうです。
お試し下さい。
Commented by シー坊 at 2012-02-11 09:07 x
エイム様、さすが、情報通!
めんたんに教えてもらって初めて知りました。
スンドゥブ専門店、人気あるんだ・・・お高いのに。
でもこれ、ビールに間違いなく合う!おススメですよん♪
Commented by シー坊 at 2012-02-11 09:08 x
チボチボ様。
>ズンドコ?

ははははは・・・それはドリフ?きよし?
Commented by シー坊 at 2012-02-11 09:11 x
草子様、ズンドコ貧乏(大爆笑!)
その方は本気度そう言っていたのかしら?
それとも言い間違い?
何だかビンボーもちっとも辛くなくなりそう(さほど辛いと思ってないが・・・)
草子様も辛いのお好きでしたっけ?
ならこれ、おいひいよお。
レトルトのスープなら228円位で売ってるから、お試しになってね。
スーパーで一人大暴れしないでね(爆)
Commented by シー坊 at 2012-02-11 09:54 x
satoko様、キムチ鍋より美味しかった!
辛いのが苦手でも、スープ自体の味が美味しいので、
ヒーハー良いながらも完食です。
チーズを入れると云々書いてあったけど、なくても美味しかった。
卵ももう一個入れても良かったかも・・・

<< ずだぢふむ 北北西を見て喰らへ >>