今更ながらの「ことよろ」   

最近まったく「週刊・シボな毎日」化しちゃったな。
かーさんがネタ探ししてくれねえんだもん。まっ、良いか(ナニがじゃあ!)
ここ数日日本中が冷え込んで、仙台でも連日真冬日だったりする。
なもんだから、降った雪が日陰じゃ全く融けなくてカチッカチ。。。
そんな極寒の中、何時もの映画の集まりの、新年会に行って来た。
当然ながら挨拶は「今年も宜しくね〜!」
そして宴が始まった・・・

c0158573_125649100.jpg

今回の会場は落ち着いた日本家屋作りの和食のお店。
仙台市内に何店かある、チェーン店ながら落ち着いた雰囲気の、
ちょっと敷居の高いお店。
でも和食大好きのかーさん、大喜びで熱燗徳利をいきなりの注文!
あちこちでも、このクソ寒いのに冷酒やら生ビールやらで盛り上がる・・・

c0158573_12592874.jpg

先付けのキムチ漬けホタテのヒモのお豆腐
冬のお刺身三点盛り(鮭・ホタテ・寒ブリ)
鮭と豚肉の西京焼き(?)、もずく酢
食べても何だか良く分らなかった(でも美味しかった)フライ
幹事の“シンさん”の顔で、サービスのカニ入り茶碗蒸し
〆にはあったか讃岐うどん。
杯やお猪口やジョッキがどんどん溜まって行く。かーさん、大丈夫か?

c0158573_134720.jpg

宴もたけなわで、この集まりの趣旨である映画についての話し合いとなる。
今回の課題作は、
トム・クルーズの『ミッション・イン・ポッシブル、ゴーストプロトコル』
お正月に見るのにふさわしい、お金をガンガン使った豪華な映画、概ね好評だ。
『スパイ大作戦』も『007』も得意でなく、ごっちゃになってるかーさんでさえ、
楽しめたって言ってた。(うるさいよ!←かーさんの声)
次回作は『ドラゴン・タトゥーの女』だって。
「R15指定です」のIせんせの一言で挙手した、
かーさんとtokkoちゃん、こいつら一体・・・(汗)

c0158573_1391882.jpg

たっぷり飲んで美味しく食べて、おもいっきりお喋りを楽しんで。
今年一年間の幹事を決めて、
更にはオフ会(花見・芋煮会・女子会・旅行会)の段取りをしてお開きとなる。
今年もいっぱい、映画を観たいね。
今年もいっぱい、美味しくお酒を飲もうね。
そんな事を皆で言い合って、また極寒の外へ出る。来月の再会を誓って。

冷た過ぎる空気を、燗酒で火照った身体で受けて、
楽しい時間を反芻する、シボ家の夜は今日も更けてゆく。
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-29 13:16 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

Commented by にこりん(^.^) at 2012-01-29 19:04 x
ラーメンからこちらにきたにこりんです。(^O^)ノ
オヤジさん、二日酔いになっちゃいましたか。でも写真のとっくりの数を見ると、それも納得という・・・(^^;
熱燗は特にくるもんね。
でもお昼までぐっすり寝て、かーさんの心のこもったラーメンとおむすびで
元気もりもりになったことでしょう。(*^_^*)
ところで、かーさんは二日酔いは大丈夫だったの?
Commented by シー坊 at 2012-01-30 07:10 x
にこりん様、ね~、普段日本酒呑まない人が、変わったことするから…(ノ-_-)ノ~
私はねえ…2日連続の飲み会立ったけど、2日とも日本酒メインで呑んだけど、
お陰様で(?)スッキリです(^_^;)
朝は起きられなかったけどねぇ(笑)
Commented by めんたん at 2012-02-01 14:00 x
あーっ、シー坊のブログみたら、夫に映画情報伝えるの忘れてたこと思い出した、ありがとう♪(ちなみに映画は新日本プロレスのドキュメント、なんだけどさ;;;)
Commented by シー坊 at 2012-02-04 09:44 x
めんたん、お役に立てて何よりだわ(?)
プロレスのドギュメント・・・それはそれは・・・(汗)

<< 続・麺屋シー坊 大寒の大雪 >>