大寒の大雪   

昨日は大寒だってな。寒い筈だぞ・・・
今朝起きたら、もうそれ程寒さはなかったけれど、外はこの通り、また積もっていた。

c0158573_1335344.jpg

夕べから荒れ模様の天気になるって言ってたし、今日は何処にも出掛けない。
それにしても少し暖かな今日、道路はグチャグチャらしい・・・
外出の予定無くて、良かった・・・
さ、お昼は恒例の(?)ラーメンランチ。
今日のラーメンはどんなのかな?

c0158573_13363671.jpg

都道府県対抗の男子駅伝を観ながら、かーさんの作ってくれるのを待つ。
オイラは小さな発泡酒、二日酔い気味のオヤジは何も呑まない。
そうこうしているうちに、台所からニンニクの効いた味噌の良い香りがして来たぞ・・・

c0158573_13381620.jpg

やった!味噌味の煮込みラーメン!
お野菜もたっぷり摂れて、オイラもオヤジも大好き。
辣油を垂らして、洟も垂らしていっただきま〜す。
はふはふ。。。つるつる。。。暖まる。
発泡酒もガンガンいける(いつもいけるよね・汗←かーさんの声)

c0158573_13421690.jpg

ぷぅっふぁ〜、美味しかった。
この永○園の煮込みラーメンは、シボ家の冬の定番。
特にこの味噌味は、かーさんのお気に入りなんだ。
普段は野菜あまり食べないオヤジも、こうするとキャベツでもモヤシでも食べてくれる。
このラーメンのTVーCMの通り、すっかりハマってるんだ。

ところで都道府県対抗駅伝は、宮城県1区2区の出遅れで、かなりキツい位置。
かーさんもう諦めて、お茶碗を洗いに立っちゃった。
暖まって満足なんだけどなあ・・・







ま、どうでも良い事なんだけど、何か凄い写真が撮れた。

c0158573_13462097.jpg

鍋からまるで何かが、オイラに乗り移ろうとしている・・・ように見えねえか?
まあ、単なる湯気なんだけどな。。。
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-22 13:48 | 季節感 | Comments(20)

Commented by めんたん at 2012-01-23 05:21 x
うちも定番ー。乾麺だから保存利くし、ある野菜をぶちこんで…とにかく野菜をとれるのがいいよね!

でも、野菜を入れ過ぎてスープが薄まってしまうのよ…だからまた買い置きしてある○屋キムチの素(子どもの頃から慣れ親しんだ味って、変えられないものだよね)を入れて味を整えるのがデフォルト。だから煮込みラーメンも味噌味が定番なの。シボ家は何味が好きですか?
Commented by シー坊 at 2012-01-23 07:12 x
めんたん、便利で美味しいよね~、冬は欠かせないわよ。
うちは味噌味が好き!
以前担々味と言うのがあって、挽き肉とチンゲン菜買い占めていたけど、ここ数年見掛けないのよ。

味が薄まるくらい野菜をたっぷり…?うっ…マケタ!!(爆)
Commented by green-field-souko at 2012-01-23 09:23
ふふふ。出たわね。うちも定番よー。
どちらかというと、塩ちゃんこ味が多いかなあ。
残り野菜を片づけるのにもいいわよね。

そういえば最近ごぶさたしてたわ。
今夜あたり、これにしようかな。また寒波ですってね。
Commented by シー坊 at 2012-01-23 12:33 x
草子様、塩ちゃんこ味、あら!ハマったわね(笑)
そうそう、冷蔵庫のお掃除にも良いのよね(笑)
野菜室スッキリしたわ♪
夕べはおでんだったのだけれど、「洋風ポトフ風」と決め付けて、人参やらジャガイモやら、何だかんだと煮込んだわよ(ふっふっふ←勝ち誇った笑い)
Commented by ekoekolove at 2012-01-23 15:39
えー!
知らなかったー!
定番なんですね...
TVを見ないからそう云うことも知らないのかなぁ??
煮込めるっていいっすねぇ。
今度見かけたら買ってみまーす!

この間、だまこ鍋つくりましたよ!
まだアップできておりませんが、もちろん写真も撮り。笑
買ったセリの香りがいまいち薄くて
ごぼうが少なすぎて、ほかのものも入れ過ぎて
別モノになった気もしますがおいしかった!

リピ決定☆
(↑つくれぽ?)
Commented by yukari at 2012-01-24 06:57 x
シボちゃんち、どれくらい雪が積もったかな~なんて思って
遊びにきました^^ 
こちらは車に3cmくらい積もってますよ~

味噌煮込みラーメンがとっても美味しそうです!!!
シボちゃん、満腹で幸せそう~(´▽`*)
Commented by satoko at 2012-01-24 18:33 x
この仁煮込みラーメンっていつも横目で見てたんだよ~
どうかなって思いながら使ったことないけど
シー坊ちゃんが美味しいって言うなら今度買ってみるね。
やっぱり日本人はラーメン好きだもん・

私も駅伝大好きなの。大学も社会人も県対抗も
いつも見てるよ。
若い選手が頑張ってるのって素敵。

びわこでもあるからそれはいつも見に行くんだ~♪
Commented by エイム at 2012-01-25 19:51 x
こんばんは☆
にんにくの効いたラーメンに発泡酒!!
かっ~良いなぁ~~(笑)
早く仕事終わらせて飲もうかな(笑)

明日も雪降るようですね(汗)
滑らないよう気を付けましょう♪
Commented by sugar at 2012-01-26 00:30 x
東京にも雪が降って、積もって大騒ぎです~
…が、そちらでは日常のことですよねぇ(笑)

寒い日にラーメン、いいですね~♪
↓の鍋もすんごい気になりました!
今度まねしてみようかな~♪
Commented by もやこ at 2012-01-27 08:13 x
ぼんじゅ♪
煮込みラーメンいいねぇ~
やったことないから今度作ってみるわ♪

東京多摩地区も雪が積もったみたいなのよ。
みたいなのってのはあたくし台湾に行ってたの♪
出国した日の晩から降ったみたい。
Commented by フムフム at 2012-01-28 09:21 x
あーこれ私もよく作る
煮込んでも麺がつるつるしてるのでおいしいよね!!
シボちゃんのニット服おしゃれ~

今年は雪かきしなくて楽かなー
Commented by シー坊 at 2012-01-28 10:55 x
あやちん様、知らなかっただと?あら!
今度スーパーに行ったら、ラーメン売り場覗いて下さいまし。
常時2〜3種類はある筈。今年はキムチ味(?)とかあったような・・・

だまこ鍋、やってみた?えへへ・・・嬉しいな。
もうちょっとしたら覗きに行くわよ(^_^)
Commented by シー坊 at 2012-01-28 10:57 x
yukari様、この数日、日本全国雪だったみたいですね。
仙台は木曜夕方あたりからまたドカッと降りまして、
今朝はこの写真の時より積もって、寒いのなんの。。。
こんな時はやっぱり鍋!
煮込みラーメン・ラブなシボ家です(笑)
Commented by シー坊 at 2012-01-28 10:59 x
satoko様、satoko様ならスープからご自分で作れそう。
しかも麺まで打ちそうだし、煮込みラーメンよりそっち(satoko様お手製の)が食べたい(笑)
でもこれならお手軽でいいでしょ?^^;
お野菜たっぷり入れてね〜、暖まるし、ビールが進むし・・・
Commented by シー坊 at 2012-01-28 11:01 x
エイム様、最近仕事具合落ち着かれました?
でも雪のせいで、渋滞でしょう?お気をつけ下さいね。
疲れて帰って、喉に冷たいビール飲んで、
〆に煮込みラーメン。。。いーでしょお?
Commented by シー坊 at 2012-01-28 11:04 x
sugar様、雪は今年多いですね〜。
普段の倍位降ってる気がする。うんざりだなあ。。。
でももっと雪国の方に、叱られるか^^;
長野や北海道、大変な事になってるもんねえ。

お子様達も煮込みラーメンならお野菜もたっぷり摂れるし、
お腹一杯になるし、暖まるから良いと思う!
だまこ鍋もご飯入りだからね、お腹に溜まるよ〜。美味しいよ〜。
Commented by シー坊 at 2012-01-28 11:05 x
ごきげんよう、もやばー様。
また突然の台湾ご旅行。。。うらやましくってよ。
行きたくなったらパッと行けるのが、本当の旅人だわね、素敵よ。

煮込みラーメン美味しいけど、一袋の量が二人分なの!
ダイエット中のもやこ様、お気をつけ下さいね〜(笑)
Commented by シー坊 at 2012-01-28 11:09 x
ふむふむ様、煮込みラーメン召し上がりますか?
いろいろな味が楽しめるのも嬉しいですよね♪

シボちゃんの毛糸のパンツ、暖かいんですよ〜。
さすがに毛玉出来ちゃってますけど(笑)
シボちゃんって何を着ても似合っちゃう(←大親バカ・爆)
Commented by にこりん at 2012-01-28 21:34 x
今日は楽しかったなぁ。(o^o^o)シボちゃんとかーさんと会えたんだもん。今年初めての映画の会の集まり。最初から最後までお隣でたくさんおしゃべりできて嬉しかったよ。♪
ブログにも時々遊びに来たいと思ってます。
今年もどうぞよろしくね。ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by シー坊 at 2012-01-29 11:33 x
にこりん様、私こそ楽しかった♪
ゆっくり出来たしね(^_^)
あとで昨日の様子をアップします。もう少し待ってね。

<< 今更ながらの「ことよろ」 シボ家のだまこ鍋 >>