シボ家のだまこ鍋   

歩道や車道の雪は消えたけれど、日中の気温が上がらないからだろうな、
日陰や花壇なんかは、まだまだ先日の雪が残ってる。
だってお天気が良くても、最高気温3度位までしか上がらねえんだ...さぶいっ!

こんな夜は家族で温かい鍋物が良いよなあ。って事である晩のシボ家の鍋。

c0158573_1855053.jpg

かーさんもオヤジも大好き、牛蒡とセリをたっぷり入れた「だまこ鍋」
これ、きりたんぽ鍋の変形で、水を多めに付けたご飯を丸めて、
お団子みたいに比内地鶏のダシ汁で煮込むもの。
鶏肉・舞茸・長ネギと、うちでは白菜もたっぷり入れる。
ん〜、良い香りがして来たぞ・・・待ち切れないぞ。かーさんにとってもらう。

c0158573_18583551.jpg

オイラはイヌ舌なので熱いのが苦手。
でも、だから暖かい部屋で冷たい発泡酒が嬉しいんだ。
最後、この日はうどんを入れて締めた。はち切れそうなほどお腹いっぱい。
そして身体もホッカホカ。しゃぁわせだなあ。

寒くてもギンギンに冷えた発泡酒を飲む為だけに、冬の食卓を工夫する、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-16 19:05 | 大好きな晩酌 | Comments(24)

Commented by green-field-souko at 2012-01-16 20:11
なぐごはいねがー
だまこさ、どごだー

って感じ?^^
ほっこり暖かそうで、いいなあ、シボ家。
さーて。あたしゃ、お正月の残りの切り餅でも食べるかな。
では、また。
Commented by jun at 2012-01-16 21:15 x
だまこ鍋って名前をはじめて聞きました。
冬のお鍋っていいですね。
鶏肉に牛蒡とせりはよく合いますね。
我が家では白葱と牛蒡とせりだけで、白菜は入れません。
Commented by ta-samaa at 2012-01-16 22:08
きりたんぽ鍋みたいな「だまこ鍋」・・・
熱くてふ~ふ~言いいながら、食べるから
みんな「黙る・・・」子供も黙る・・・からかなぁ~^^
何だかあったかくなりそうなお鍋ですね!
案外こちらでも出来そうな予感します
でも、比内地鶏が手に入らないから・・・困った(汗)
Commented by ekoekolove at 2012-01-16 22:36
へーへー!!
そうかーーー!!!
お団子みたいに、ごはんを握るといいんですね!

きりたんぽ鍋をお友達のおうちでごちそうになったことがあって
とってもおいしくてうちでもたべたいなーと思ったのですが
きりたんぽってバカバカしいお値段なんですよ、スーパーでは。。。
じぶんで作るのは、あたしには無理っぽいし。。。。。

ごはんを握るならできるかも!?
崩れたら雑炊にすればいいし!

こりゃー酒がうまそうだー。ウシシ
Commented by チボチボ at 2012-01-16 23:18 x
「たまご鍋」って読んじゃったよ(爆) 私も初耳だぁ「だまこ鍋」。

>比内地鶏のダシ汁で煮込むもの。
鶏肉・舞茸・長ネギと、うちでは白菜もたっぷり入れる
↑ くぁ~、うまそうじゃねぇか!たまんねぇ~なぁ♪ あったかい湯気と香りまで漂ってきそうだぜ♪
Commented by めんたん at 2012-01-17 08:16 x
オイラは

なまこ鍋

と思った…さすがは酒好きシボ家、珍味の鍋ですか、と…www
Commented by cocomerita at 2012-01-18 20:52
うわ―――湯気がこっちにまで伝わってきた―――
匂いも伝わってきた――

ジュルジュル、涎が...
ネギもたんもりと、いいなあいいなあ

鍋の底が見えるまで,完食してしまいそう
締めは当然、ご飯を入れておじやでしょうかね??

あーー妄想は募る
Commented by yukari at 2012-01-19 18:05 x
だまこ・・・だなんて初めて聞きました!
きりたんぽ鍋も未体験なもので
うーむ・・・美味しそう^^*食べてみたいなぁ。

それにしても最高3度って、ありえませぇーん(笑)
鍋物が恋しくなる気温ですねぇ。
あ、お酒も・・・恋しくなりますね^^笑
Commented at 2012-01-20 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-20 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:00 x
草子様、お返事遅くなってごめんなさい!
だまこはいねが〜って、よくなまはげ御存じ^^;
でも残念ながら「だまこ」はなまはげと関係なくってよ。(多分)
「玉ッ子」→「たまこ」→訛って「だまこ」ではないかと・・・(ほんまかいな)
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:03 x
jun様、お返事遅くなってごめんなさい!
正しい(?)きりたんぽ鍋は、白菜入らないかも・・・
私のは何時もそうですが「ナンチャッテ」が多いので(^_^;)
とにかく牛蒡とセリと鶏肉の組み合わせって大好きなんです!
そうそう、白菜も。。。冬野菜ラブなのです(夏もそんな事言ってたような・・・汗・笑)
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:05 x
た〜様、お返事遅くなってごめんなさい!
みんなでふうふう良いながら食べるから・・・あ!それ凄く素敵。
そうですねえ、お腹も一杯になるし暖まるし、お野菜も摂れるし。
ふう〜、ふう〜って良いながらだまこを崩すの、
楽しそうですねえ。。。
本場物を一度食べてみたいですねえ。
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:09 x
あやちん様、お返事遅くなってごめんなさい!
きりたんぽはねえ、買うと高いわね〜、確かに。
以前住んでいた所のスーパーは、2本で98円とかで売っていたの。
震災後閉めちゃったけどね(ー_ー;)
その時はちゃんときりたんぽ鍋してたんだけど、今は自作なので
きりたんぽは無理!
そしたらネットで、秋田の一般家庭でもこうしてだまこで食べるって聞いたので真似してます。
煮ると崩れる?そりゃそうよ(←経験済み)
今回は握ったあとこんがりと焼いてみたわよ。
芳ばしくなるし、崩れにくいし、一石二鳥でしたわよ。
よかったらお試しあれ。。。
あ、比内地鶏スープも高くて買えません  ww
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:13 x
チボチボ様、お返事遅くなってごめんなさい!
たまご鍋?ははは、なんか可愛らしい響きね。

このきりたんぽ鍋用の具材が好きでねえ。。。
牛蒡とセリと舞茸と、鶏肉と白菜。
これでおつゆにして、毎日飲みたい位よ(笑)

さささ、チボチボ様、熱いうちにどうぞ。
発泡酒はガンガン冷えてますよ。
良ければ地酒も温めますよ〜
Commented by エイム at 2012-01-21 18:13 x
だまこ汁ってきりたんぽ鍋?
東北人のつもりですが、知らなかった。。。(汗)

しかし比内地鶏の鍋はだ~い好きっす♪

わたしは毎晩熱燗・・・いやぬる燗です!!!
鍋に日本酒が最高です♪

あっ!飲みに行かなきゃね!シー坊さん(笑)

河原町で如何です(笑)
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:15 x
めんたん、返事遅くなってごめんなさい!
なまこ鍋!ん〜、それって美味そうだ。
ポン酢で食べるさねー。紅葉おろし添えるとグッと美味そう。
でもさー、なまこ、高いよね!鍋に入れたら勿体ないよな・・・
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:18 x
junko様、ほほほほ・・・美味しかったわよ〜。
〆はご飯と思ったけど、だまこ(ご飯)が崩れるからね、
丁度最後は雑炊みたいになっちゃったわ(^_^;)
そして鍋の底に残った牛蒡と一緒にハグハグ・・・ああ、暖かい!
まっ、じゃあよろしければjunko様も発泡酒と地酒でご一緒に。
その時は本当の比内地鶏のスープときりたんぽ、ご用意するわ♪
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:19 x
yukari様、お返事遅くなってごめんなさい!
寒い冬は鍋物が多くなるけど、その中でもこの鍋は好きですね〜。
あ、yukari様も牛蒡好きですものね(笑)
うちはすき焼き(滅多にしないが)にも笹がき牛蒡たっぷり入れるの。
オヤジ様も牛蒡大好き人間なんです。
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:27 x
1/20 08:52の鍵コメ様、良かった・・・お元気そうで^^
あら、まあ、何をおっしゃいます(ドギマギ・・・)
何時でもよくってよ。おほほほほ(照れてる)
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:28 x
1/20 12:12の鍵コメ様、あっ、あー!
お元気そうで何よりですね、本当にホッとしました。
後ほどお伺いさせて頂きますね〜。
Commented by シー坊 at 2012-01-21 18:30 x
エイム様、お?お誘いですか、余裕出て来ました?
河原町で良いですね〜、何時にしましょう(早速)
ただ、すんません・・・今月はちょっと無理です。
2月になったら如何ですか?
熱燗でもぬる燗でも、きゅ〜っといきましょ!
Commented by チボチボ at 2012-01-21 22:29 x
「鍋に入れる「だまこ」の名の由来は、ごはんをつぶして丸めた「玉」に秋田地方の方言の「 こ」がついたものといわれています。」だって。
Commented by シー坊 at 2012-01-22 10:38 x
チボチボ様、お調べ下さったのね!
やっぱりそうか。たまこが訛ってだまこ・・・
可愛い呼び名だよね、だまこ。

<< 大寒の大雪 鏡開きのあさ >>