鏡開きのあさ   

朝起きてビックリした。この雪だもの!

c0158573_7123718.jpg

一日中降るのかな…
かーさん、チャリは無理だな。
町中は渋滞するだろうに…
c0158573_712379.jpg

今日は鏡開きだってな。
切ったお供え餅で、夜は暖かなお雑煮、食べたいなぁ~



通勤中のかーさんから届いた、町の風景。

c0158573_1224262.jpg

青葉通りのケヤキの枝に積もった雪…
キレイだなぁ。
どうしてもオイラに見せたかったんだって!
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-11 07:12 | 季節感 | Comments(18)

Commented by jun at 2012-01-11 13:32 x
雪、積もりましたね。
けやきの枝に積もった雪景色、ほんとうにすてきですね。
広島は北風が冷たいです。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
Commented by ta-samaa at 2012-01-11 20:04 x
雪景色、やはり銀世界は綺麗ですね♡
でも、寒いでしょう~、これだけ積もるなんて、相当冷え込みましたね
こちらは、今年は雪がちらちらするくらいです

でも、最高のショットが・・・残念!!
見えないんですよ~junさんのおっしゃる欅の枝に積もった雪
見たかったです
Commented by satoko at 2012-01-11 21:22 x
鏡開き~シー坊ちゃんそうだったよね、すっかりと忘れてました。
だってお持ち全部無いから笑

雪すごいね、こちら今降り始めてるのよ。
降ってしまうと気温も上がるけどね、ふりはじめが一番寒いですね。
明日は雪かきからだな^^
Commented by ekoekolove at 2012-01-11 21:34
今日が鏡開きだったのですね!
前に、慣れないかきもちを作って
歯が折れそうになったことがありました。笑

もっこもこに積もりましたねー
お疲れでしたでしょう。
うちも明日は-5℃だそうです。
さむいのは辛いですけど
ちゃんと冬がきたってことで
かんぱーい!(呑みたいだけ
Commented by yukari_nek at 2012-01-11 23:54
先ほど、今日が鏡開きということを知った私です(笑)
明日食べようかな~… どうしようかな~^^;

それにしてもすごい雪ですね!!!
雪が降ると、いろいろ大変なことも多いですが
こんなきれいなケヤキを見たら
雪ってやっぱりいいな~なんて思ってしまいますよね^^

雪のせいか?シボちゃんがちょっと美白に見えます~。ふふふ
Commented at 2012-01-12 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あめり at 2012-01-12 15:34 x
うわあ~!降りましたねえ・・・
雪景色!いいわあ、、、
真っ白な世界だものね。   見たい!
シボチャンといっしょに出掛けた~気分になりました。
帰ったら、あったかいおしるこかな・・・?
Commented by シー坊 at 2012-01-14 08:23 x
jun様、やはり真冬ですね。毎日寒い寒い・・・
日本全国すっぽりと、寒気団に包まれているようですものね。
雪はキレイで楽しめますが、毎日だと...
もと雪の多い地域の方々に叱られますね(汗)
Commented by シー坊 at 2012-01-14 08:27 x
た〜様、ここ数日、朝は毎日氷点下3〜6度という所らしいです。
ほ、本当に、さぶいです(鼻水も凍りそうです・笑)
日中陽射しが出ても、気温が低過ぎるので、
降った雪が融けずに、毎日カチッカチなんですよ。
チャリ通勤も断念してます=3

え!ケヤキの写真見えませんか?あれー?どうしてだろう・・・
でも携帯での撮影だったので、実際にPCで観たらちょっとガッカリ。
もっとキレイかと思ったので^^;
また今度、機会あったらとりますので、ゴメンナサイ!
Commented by シー坊 at 2012-01-14 08:29 x
satoko様、仰る通りですね、降るまでが猛烈に寒い!
ところがここ数日毎日降っているので、毎日猛烈に寒い(笑)
今朝久しぶりに寒気がゆるんだ気がします。

鏡開き、指折り数えて待っていて、この日の朝まで覚えていたのに
実際夜には忘れていて、夕べようやくお餅を食べ切りました(爆)
Commented by シー坊 at 2012-01-14 08:32 x
あやちん様、かき餅!揚げたの?凄いなあ。
それで一杯いけるよね(やっぱりそこか!)

そちらも関東とは言え寒そうですね。
氷点下5度と言ったら、下手するとここいら辺より寒いかも(意味ない優越感)
お陰で益々引き蘢り...会社と家の間しか、外出してません。
冷蔵庫もスカっすかです。。。(ビールはたっぷりあるのに・爆)
Commented by シー坊 at 2012-01-14 08:36 x
yukari様、降ったふった、毎日朝起きると、新たな雪です。
寒いのは苦手だけれど、こんな風に綺麗な雪がたまにだと、
何だかはしゃぎたくなる。。。そんな気分になりますよね^^

鏡開きのこと、せっかくここで知らせておいてナンですが・・・
夜にはすっかり忘れていて、普通のご飯で終わったのです(汗)
お供えをおろして餅を食べたのは、夕べの事でした。
これだから私ったら・・・(ー_ー;)
Commented by シー坊 at 2012-01-14 08:37 x
鍵コメ様、何時もご心配有り難う!
そちらもお気をつけて・・・
Commented by シー坊 at 2012-01-14 08:39 x
あめり様、ま〜っしろ・白・シロです。
毎日朝になると、新たな雪で路面は凍結してます。
えーん、さぶいよ〜!アメリちゃんの毛皮に埋もれたい(笑)
もうしばらくこの寒さと雪、続くんですよねえ・・・我慢我慢。
Commented by エイム at 2012-01-15 14:09 x
こんにちは!
この日も石巻へ、朝6時頃出発しました(涙)

でも海岸沿いはあまり積もっていないので助かります。。
現場は、塗装中凍ってしまう始末(大汗)
あと少しで終了なので、気合入れなおしまーす(笑)

風邪ひかないようにしましょうネ!!!
Commented by ta-samaa at 2012-01-15 22:51
あっ!見えましたよ^^
初めての時は、「×」がついてたけど今じゃ、ばっちりです
白い雪の日がまだ、今年はありません
シー坊さんのブログで見せてもらってます
Commented by シー坊 at 2012-01-16 18:46 x
エイム様、お疲れ様です。頭下がります・・・
沿岸は幾分暖かいのでしょうか?ならば少しホッとします。
不便な中、また極寒の冬が来て挙げ句雪だらけなんて言ったら、
申し分けなくて雪を楽しむなんて出来ないですもの・・・

本当に、風邪など引かないように頑張って下さいね。
お気をつけて・・・
Commented by シー坊 at 2012-01-16 18:47 x
た〜様、よかった!何だったんでしょうねえ(^_^;)
でもたいしたものじゃなく、ガッカリされたのでは?(汗)
日本列島は南北に長いから。
私もた〜様の所から、季節を感じてます。不思議ですねえ。

<< シボ家のだまこ鍋 かーさんの暇つぶし >>