充実デザートで大満足!   

元日の昨日、映画を観たりショッピングモールを散策したりして家に帰ると、
宅配の不在連絡票が届いていた。
なんと!元旦も配達してくれるんだな。感謝だぞ。
早速電話して、再配達をお願いする。程なくして黒い猫が荷物を運んで来てくれた。

c0158573_8455668.jpg

何時も遊んでもらっているhitomilleさんから、オイラへお年玉(?)
オレンジのパウンドケーキと、この白い箱の中は・・・

c0158573_8474231.jpg

わっ!かーさん大好きなショコラのタルト...
何てこった...オイラも大好き、ショコラのタルト!!!
端っこを舐めるつもりで、バキッ・・・
あ〜あ、やっちまった・・・全く大雑把な女だな。
それでもチョコの濃厚さと、サクサクのタルトに大満足。。。
パウンドケーキも味見して、晩酌のデザートにとっておく。。。

c0158573_8521927.jpg

今回は年末買い出しにも特に行かず終いだったので、普通の晩酌だな。
お刺身に白菜の漬物、松前漬けに煮物・・・
そう、これがごく狭い範囲での巷で話題の(?)煮物・・・

c0158573_855394.jpg

大晦日の夜、ブログを覗いたりお風呂のお湯を気にしたり、
更には紅白歌合戦の時間を気にしたりしながら煮付けていたが、とうとう焦がした!
家中に焦げ臭い臭いが充満し、オヤジにもガッカリされた煮物。。。
可愛そうだったのは材料もさることながら、焦げ付きの残った鍋。
熱湯につけても何をしても焦げが取れなくなっちゃった。。。

c0158573_8584075.jpg

それでもこの後、白ワインまで持って来て、ノリノリの晩酌。
夕方比較的大きな地震があったが、何とかやり過ごしてデザートまで平和に過ごす。

そしてお待ちかね、デザートにショコラのタルト...

c0158573_901982.jpg

酸っぱ過ぎて、まるでラズベリーみたいだったイチゴを添えてみた。
濃厚でまったりとしたチョコレートに、これがピッタリだった!
ここだけまるで、フランスレストランにでもいるみたいだろ?
チョコ大好きなかーさんは狂喜乱舞、チョコ苦手なオヤジも感心しきりで、
ぺろりと平らげる...幸せな晩酌。

新年早々ドジったり騒いだりと、何かと忙しいシボ家ですが、皆さん遊んでやって下さい。
hitomilleさんには、本当に感謝です、有り難う!

田舎料理に無理矢理オサレな洋風を当て込んで満足する、
かなり強引な、シボ家の夜は今年も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-01-02 09:05 | 大好きな晩酌 | Comments(26)

Commented by チボチボ at 2012-01-02 12:13 x
うわっ!すごいね!立派だねー、このタルト。 いや~ん、おっしゃれぇ~♡ こんな素敵なのが届いたら うれぴーねー! よかったねぇ♡ (私も味見してぇ(爆))
Commented by hitomille at 2012-01-02 19:37
あああ〜〜、、タルトが沼みたいになってて、、ごめんね!!

オヤジ様にも食べていただけて、緊張するなぁ〜〜

こうして見るシボちゃんとタルトのコラボ、感慨深いです!!(笑) 
Commented by ekoekolove at 2012-01-02 22:54
焦げたって、大したことないじゃないですか!
うちなんていつも焦げなければ半生ですよ!(どうか?

お雑煮がおいしそうで、すぐに書きたかったのに
ブラウザが安定しなくて。
お醤油味ですか?
兄嫁もセリといくらを載せるって言ってました。
ほかのお野菜も挙がったかもしれませんけど
お酒の席だったもので遮るおやじがいやがって、いえ、いまして。

あちこちのお雑煮、たべてみたいなー

そうそう、焦げ付いたお鍋は
天日干しすると焦げがとれやすい
と聞いて、やってみたことがあります。
結果は

すんません、覚えてないのですが
気が向いたら、やってみて、損は、あるか..ないか.....

ケーキ食べたくなりましたー!
いちごは迷って買わなかったんです。
買っときゃ良かった。涙
Commented by シー坊 at 2012-01-03 08:49 x
チボチボ様、お〜っほっほほほほほ・・・良いでしょ?
美味しかった...マジ...
正月早々、これは本当に満足したわよ♪
味見?したい?じゃあいらっしゃいな〜(笑)
Commented by シボちゃん at 2012-01-03 08:51 x
オッス、hitomilleさん。本当に有り難うな。
泥?えっ?何処がだ...そんな事ねえぞ。
まったりトロトロのチョコが、ツヤツヤしていて、
見てるだけでヨダレが出るぞ。
今日もまた、楽しみにとっておくんだ♪
パウンドケーキは紅茶にピッタリだな!3時のオヤツにするんだ。
本当に有り難うな〜
Commented by シー坊 at 2012-01-03 08:55 x
あやちん様、鍋ねえ、お湯を入れてストーブの上で約2時間・・・
それでもダメだったのよ〜。
そこの薄い鍋だったからねえ...
でも以前、別の鍋で焦げたのをものともせず(前もやったのか!)
使い続けているうちに、内側の焦げはすっかり取れたのよ!
だから今はそれに期待してるの(意味分らん^^;)

>うちなんていつも焦げなければ半生ですよ!(どうか?
ははははははははははははははははははははははははっは!
巨爆だわ。ウチも似たようなもんだし...(どうか?
Commented by yukari_nek at 2012-01-03 14:42
シー坊さん^^
遅ればせながら… あけましておめでとうございます^^
今年も仲良くしてくださいねー♪♪♪
ショコラのタルト・・・おいしそぉ~~すぎます(笑)
黒豆とか栗きんとん食べ過ぎて
そろそろ洋風スィーツが食べたいな~なんて思っていたところです。
焦げついてしまったお鍋って、困りますよね~(汗)
私も何度焦がしたことか。
ごはんを鍋で炊いて焦がしたときが最悪でした・・・
1カ月くらい毎日重曹振りかけてゴシゴシしてたかも・・・
Commented by いんこタックル at 2012-01-03 19:23 x
こんばんは。
正月早々に頂きもの嬉しいものですね。
ショコラのタルト チョコレートの濃厚さがこちらにも・・・
とても 美味しそう ですね。

お風呂のお湯を気にしながら あれもこれもしていると
今作っているのが 一瞬 忘れてしまう失敗ありますよ。
本当に
コゲを取るには・・・と考えてしまいます 同じです☆
Commented by sugar at 2012-01-03 21:52 x
シボ家の皆さまもほのぼのとお正月が迎えられて何よりです。
今年もよろしくお願いします☆

お雑煮、地方によっていろいろですね~
イクラをのせたら先に食べるんでしょか?
具だくさんだから沈まないってことですよね~

チョコタルトも美味しそうですが…
白ワインもおいしそう(笑)
2年ぶりにアルコール解禁な年末年始なので
一気に太りそうな予感です(汗)
Commented by jun at 2012-01-03 22:53 x
デザートが豪華だと、なんだかとてもゆたかな食卓になるんですよね。
あっ、シボちゃんちは献立も豪華ですけど、我が家では、手抜きの献立をごまかすのに、デザートの手を借りることがよくあります。
Commented by tamirin at 2012-01-04 10:06 x
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクです~
Commented by エイム at 2012-01-04 14:30 x
こんにちは!
早速飲んで食べてますなぁ~~(笑)
私も洋も和も関係なく飲んでますぞ~♪

基本「和食派」ですが、チョコもあんも大好き(笑)

なのでせっかく痩せたのに、微妙に・・・・・(大汗)
Commented by satoko at 2012-01-04 14:51 x
なんとも濃厚なチョコですこと~味見したくなる分かるよ^^
私だったらかなり味見って言いながら食べてしまいそうだもん。

今日から間食の甘いものを✖にしようと決めていた私だけど
これみせれられちゃ~ね。
難しいよ。
Commented by eyecocoro at 2012-01-04 21:12
しーさま
明けましておめでとうございます!
焦げたとはいえ、
相変わらず美味しそうな食卓だこと。。。!笑
今年もどうぞよろしくお願いします♥
Commented by ta-samaa at 2012-01-04 21:52 x
新年のご挨拶はできませんけど・・・
今年もよろしくお付き合いくださいね!

わたしは、今年は何だか御馳走食べてないような?・・・
おかげで体重は増えずに済んだようで(笑)

お友達からタルトが送ってくるなんて、すてきですね!
そんなお付き合いができることがすてきです♡

チョコが好きなんですね~私は、疲れた時に食べる程度ですが・・・
美味しいものを戴けるのは、本当にしあわせだと思います
さてさて、わたしもお餅に黄な粉をたっぷりふりかけて
いただきましょう~~^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-05 15:40
今年もよろしく
仙台は、今が頑張りどころかな。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2012-01-07 09:17 x
yukari様、お返事遅くなってゴメンナサイ!
えっ、yukari様でもお鍋焦がすの?
ははは、誰でもやるのね(安心するな!汗)
重曹ね、聞いたことあるなあ...(遠い眼)ウチにはないのよね。
やってみようかしらね...有り難う。
今年も宜しくお願いします。
Commented by シー坊 at 2012-01-07 09:24 x
みう様、お返事遅くなりました、済みません・汗
元旦から宅配って動いてくれるのですね、感動しましたよ。
こんな風に働いてくれる人達が居るから、
私達元旦位は遊んでいられるんだなあ・・・って(何時も遊んでいるような気がしますが...)

鍋は要注意ですねえ・・・以前も幾つかやってまして(オホン)
底の熱い鍋だと熱湯や使い続ければ、何とかなると思うのですが、
今回みたいに底の薄い鍋だとちょっと・・・ねえ。
Commented by シー坊 at 2012-01-07 09:31 x
sugar様、あっ!アルコール解禁ですね、おめでとうございます。
いけるクチだとすると、
sugar家のおつまみはさぞおいしいんでしょうねえ(ウットリ・・・)
チョコレート、元々大好きなのですが、これで益々嵌りました。
あまり家にチョコは置かないようにしていたのですが(笑)
今では常に「チョコなんとか」や「ナントカちょこ」だらけです(爆)
Commented by シー坊 at 2012-01-07 09:33 x
jun様我が家の食卓は酒の肴中心なので^^;
豪華ではなく、居酒屋風になっちゃうんです...
だからデザートも滅多に出ません(イチゴとかキウイ位)
でも本当、デザートが豪華だと食後の楽しみが増しますね〜。
あまり飲み過ぎないようにしようとか、セーブが効きますもの(^_^;)
Commented by シー坊 at 2012-01-07 10:16 x
tamirin様、ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
お元気そうで何よりです、また伺いますね。
Commented by シー坊 at 2012-01-07 10:17 x
エイム様、意外や意外!甘いものもいけるんですか・・・
でも華奢なエイム様なんて、想像出来なくってよ(笑)
好きなものを食べて飲んで一生懸命働く。
そんなエイム様が今年も見たいです!
Commented by シー坊 at 2012-01-07 10:19 x
satoko様、ねー、食べたくなるでしょう?
こういうのがそばにあったら、ダイエットの“ダ”の字も浮かびません(爆)
お陰で(?)年末ようやく入ったスカートが、入らなくなり・・・
Commented by シー坊 at 2012-01-07 10:21 x
アイコ様、まっ!お懐かしゅうございます(泣)
忘れずお越しいただいて嬉しいです。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
美味しそう?いや、そんな筈は・・・
でも煮物は意地で、最後まで食べました。
味以上に濃い色の煮物でした(笑)
Commented by シー坊 at 2012-01-07 10:24 x
た〜様、お久しぶりです。
新年のご挨拶、控えさせて頂いてました...

た〜様甘いものお好きかと・・・そうか、チョコはハイカロリーですものね。
走るとき位しか召し上がらないですか。
私は滅多に甘いもの自体食べないのですが、チョコは別です^^;
特にこのタルト・・・濃厚でちょこちょこしてて(?)絶品でした(ウットリ)

今年も宜しくお願い致しますね〜。
Commented by シー坊 at 2012-01-07 10:25 x
カワズ先生、今年も宜しくお願い致します。
仙台市内はだいぶ元通りになってます。
ただ不思議な事に、今まで手つかずだった中心部のビルの、
改修工事が一斉に始まりました。
沿岸部が落ち着いて、一段落って言う事なのでしょうねえ。

<< シボちゃんの青い空 早過ぎた! >>