シボ家のイブ   

夕方になって、陽が陰るころになると急に気温が下がって来たのが分る。
天気予報によると、今晩から雪になるらしい・・・リアル・ホワイトイブだな。
こんな日は出来ればお家で、家族とあったかく過ごしたいぞ。

シボ家のイブも、何年かぶりでオヤジもかーさんも仕事がなく、家で過ごす事が出来た。
オヤジのツキで手に入れたマグロの“血合い”は、
やっぱりすぐには食べられないのが残念だが・・・(汗)

c0158573_22105474.jpg

それでも普通に赤身として使える部分を削ぎ取り、ヅケにしてとろろを掛けた。
ん〜、さすが生マグロの赤身だ。脂ノリノリでとっても美味しい・・・
卵焼きはスーパーで買い物中、オヤジが大暴れして(?)買った出汁巻き。
それに数の子と枝豆の和えたもの。そしてメイン・・・

c0158573_2214259.jpg

やっぱりカニ!パックの半分を、オープントースターでこんがり焼いた。
オヤジ大喜び。。。カニを食べるとしーんとする・・・せっかくのイブなのに。

そしてやっぱり小さくてもケーキを用意した。
こんな風に暖かなお部屋で、発泡酒を頂ける喜び・・・
シボ家はクリスチャンじゃねえけれど、やっぱりこの時期は特別な気がする。
特に今年は、こんな日がまた来てくれるとは、考えられなかった。
今でも考えられなく過ごす人は居ると思う。
でも、日は昇り季節は変わり、時間はどんどん進んでゆく。
だからこそ、何時もと同じ日常を大切にして行きたいと、これほど願った事は初めてだったんだ。
この想い、忘れたくないぞ・・・

c0158573_22161177.jpg

ささやかな贅沢の晩餐を心から感謝して、
クリスマスを祝う、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-12-24 22:23 | 大好きな晩酌 | Comments(16)

Commented by チボチボ at 2011-12-24 23:38 x
↑うんうん、こういう風に過ごせるのが本当の幸せなんだと思うよ。北の方は寒波で大荒れの天気みたいだね。風邪引かないように素敵なイブを過ごしてね♪
Commented by ekoekolove at 2011-12-25 10:52
メリークリスマス***

きびしい季節のホッとする日ですよね。

あぁおいしそう...
数の子をお節用に買うか迷っております。

・・・・・・・・・買っちゃうかも。笑
そしてたべちゃいそう!
Commented by シー坊 at 2011-12-25 12:54 x
チボチボ様、外は北風びゅうびゅう・・・お家の中はぬっくぬく。
こんな有り難い事無いですよね。
みんながぬくぬくしてますように・・・
Commented by シー坊 at 2011-12-25 12:56 x
あやちん様、クリスマスを迎えると、もうあっという間に年末の準備。
ああ、せわしない・・・orz・・・
我が家はクリスマスも大晦日も新年さえ関係なく、
食べたい時に数の子食べてます(年に数回ですが・笑)
むむむ・・・今日こそ年賀はがきの図案考えなきゃ・・・うう。。。
Commented by みう at 2011-12-25 14:10 x
こんにちは。
シー坊ちゃん とても美味しそうです。
生マグロの赤身 とろろをかけて美味しそうです。
カニ、オーブントースターで焼いたのですね。
そして
みうも数の子と枝豆の和えたもの大好きです。
暖かい お部屋で お祝い出来ることに感謝したいです☆
Commented by satoko at 2011-12-25 23:30 x
クリスマスだ~~可愛いケーキ☆彡
我が家も二人なのでケーキは買わずに、つくらずに・・・適当なクリスマスディナーが終わりました笑

暮れからは生ビールを開けて、多分毎日ビールでしょう主人は。
でも生はさすがに私も飲んじゃうよ笑

シーボーちゃんもしっかりと飲んでね☆彡
Commented by もやこ at 2011-12-26 01:00 x
ぼんそわ♪

ウチの家族はもあちゃんだわぁ~
今年も二人っきりで過ごしたの♪
嫁はいらんわぁ~(笑)
昨日、今日と珍しくサワー飲んだの♪
Commented by jun at 2011-12-26 11:47 x
広島もホワイトクリスマスでした。
イブの食卓、豪華ですね。
こうしてクリスマスを迎え、元気で新年を迎えられるのは当たり前のことではないのですね。
犠牲になられた方に思いをはせ、新しい年が復興と希望の年になるように願わないではいられません。
Commented by ta-samaa at 2011-12-27 13:04 x
お元気そうですね!
ブログ読んでて、普通の幸せがどんなに大切かがわかります
震災に遭われた方々を思えば、この冬の辛さを
頑張って乗り切ろうと思います
仙台は寒そうですね~こちらは、朝がかなり冷え込みますが
お昼間はあたたかいですから、その分助かります

残り少ない師走となりますが、何とか年を越せそうです
また、お邪魔いたします(お昼休みなので)
Commented by めんたん at 2011-12-27 23:15 x
玉子焼き~

ためしてガッテン!の、ガッテン流出汁巻き玉子は、かなり店の味の出汁巻きに仕上がるよhttp://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20060823_01.html。試してみて~♪
Commented by シー坊 at 2011-12-31 09:05 x
みう様、蟹さん最初はホットプレートで焼こうかと思ったのですが、
この晩は確か意外に暖かくって。。。
顔の前でホットプレートは暑いと思い、横着しちゃいました(笑)
数の子と枝豆の和えたのって、なんて美味しいのでしょうねえ。
ご飯のおかずにも、晩酌のアテにも最高!
そう言えば今年は、数の子お安いんですってね♪
Commented by シー坊 at 2011-12-31 09:07 x
 satoko様、satoko様の所は何でも手作りで、羨ましい!
時間や材料があったって、作るウデを持ってないので(^_^;)
でも暖かいお部屋で、家族で生ビール、ふぅわ〜、幸せ!
極上の聖夜ですね・・・
Commented by シー坊 at 2011-12-31 09:10 x
ごきげんよう、もやばー様。
もあチャンとまったりのイブね。
それはそれで羨ましいんだなあ・・・
もやこ様も何でも手作りが出来そうだもの。
たまのサワーも良いもんでしょ?酔っぱらった?(笑)
Commented by シー坊 at 2011-12-31 09:11 x
jun様、こうしてまた暖かな部屋で、家族と美味しいものを頂ける嬉しさ・・・
それが当たり前じゃないって、思い知らされた一年でした。
大切にしなきゃ行けませんね、“普通”である事の幸せを。
Commented by シー坊 at 2011-12-31 09:15 x
た〜様、年末は相変わらずお忙しそうですね。。。
私も中々お伺い出来なくて・・・

こちら寒いですよ〜、陽射しの出る日中でもかなり寒い。
それを理由に、朝の散歩はとうとう出来ずに今年も終わろうとしてます=3
何だか久しぶりに、本当に寒い冬が来た感じです。
今年位は暖冬が有り難かったのになあ・・・
Commented by シー坊 at 2011-12-31 09:18 x
めんたん、手作り上手だよね♪
私以前、職場の同僚に教わって、やっぱりためしてガッテンだったかな?
伊達巻きを作った事があるの。
自分で言うのもナンだがかなり美味しくって、自慢だったのに、
「甘いからイヤだ。そもそも卵焼きは好きだけど伊達巻きは嫌いなんだ」
などとぬかし・・・言ってくれた。
むぅ。。。どうしてくれよう。。。

<< 残す所、あと・・・ オヤジだって負けてない >>