しろぶかし   

先週のブログで、親戚の法事にお呼ばれの為、オイラお留守番って書いた。
そしたら、「妄想呑み友達」のあやちんさんから、不祝儀のときの赤飯(?)の事についてコメントを頂いた。

宮城では赤飯の事を「おふかし」って言うんだ。
餅米を蒸して(ふかして)作るからだろうな。
そして不祝儀時のときは、白い豆を一緒に炊き込んだ白い赤飯(?)を作って、
法事の参列者やご近所に振る舞うのが普通なんだ。
白いおふかしだから「しろぶかし」って言う。
これが大きな白い豆と一緒に蒸されてモッチリとして美味しい!
オイラも大好き。
ウチのかーさんは作れねえけどな(余計な事を・・・←かーさんの声)
しろぶかしは全国的な事だと思っていたけど、この地方独自のものなんだな。
知らなかった。。。
あやちんさん、有り難うな!

ところで先週のその法事、オヤジがオイラを連れてってくれるって言うんで、
お留守番を逃れたんだ。バンザイ!オヤジ大好きだぞ。

この日はオヤジの伯母さんのご主人の1周忌。
会場はオヤジのいとこの知り合いの小料理屋を貸し切っての宴となった。
当然というか、残念ながらしろぶかしは無い(ゴメンよ。。。)

c0158573_1355426.jpg

小雨ちらつく昼下がり、チャリでやって来たのは、
仙台市若林区大和町にある「炭火焼・花鳥(かちょう)」
ちょっとそそっかしいけど(失礼!)美人で明るい女将と、
腕の良い職人さんで切り盛りする、小綺麗なちんまりしたお店。
新鮮な海の幸が所狭しと並ぶ。

c0158573_13583131.jpg

先付けと刺身盛り合せに、豪華毛蟹盛り合わせ。その他諸々。
大皿の太巻きに、甥っ子・姪っ子や、その子供達・孫達がワイワイガヤガヤと、
賑やかな宴となった。

そして二次会は青葉区国分町のカラオケスナックへ・・・

c0158573_1451457.jpg

故人が賑やかな事あまり好きじゃ無かったらしいが、今日位は良いだろう。
皆それぞれのグラスを持ち、思い思いの歌を歌う。
かーさんもオヤジのいとこの子供に誘われ、「天城越え」やら「キューティー・ハニー」なんかを歌う。
「サザン・バカ」のオヤジは十八番の「真夏の果実」。勿論ノリノリ。

c0158573_148572.jpg

AKBの「ヘビー・ローテーション」では老若男女がダンス!ダンス!ダンス!
オイラ、疲れた・・・

c0158573_141078.jpg

田舎の法事の常識を覆す宴だったが、こんなのもたまには良いだろう。
しろぶかしも無かったけど、親戚の団結を楽しめた。
来年はこんどはオヤジのお婆さんの33回忌。
またこんな賑やかな親族が集まって、楽しい法事になるんだろうな。。。
[PR]

by seechan2525 | 2011-11-12 14:12 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(6)

Commented by green-field-souko at 2011-11-12 20:03
こんばんは~
しろぶかしという呼び名は無いものの、こちらにもモノはありますよー。
小豆でなくて、白いんげん豆を入れた、おこわ。
お葬式では食べない。結婚式でも食べない。
法事で食べた気がするけど、どうだったかなあ。
Commented by ekoekolove at 2011-11-12 23:53
オッス、シボちゃん!!!
お店の名まえが花鳥なら
お客さんが風月かな?(よっぱらいの意味不明

今日ね、白いんげんを探したんだ。
こちらでは白あん以外ではほとんど
白いんげん食べないから
今日のお店には置いてなかったの。
買い物行く度に探すわ!

こんな風に炊いたら、不祝儀以外にも戴けるな
と云うレシピを思いついたのさ。フフフ

シボちゃん、モノトーンの上着で行ったの?
すごい営業がんばったじゃん!
おばさん(シボちゃんにとっては大おばさま??)
みんなが元気で、うれしかっただろうね。

ちなみにあたしは、バイバイマイラヴがオハコ♪
いつかカラオケも行こうね!
Commented by シー坊 at 2011-11-13 08:31 x
草子様、そちらにもしろぶかしが・・・
超ド田舎のかーちゃんに聞いた話。
昔都会から嫁いだ若い嫁が、オメデタイ席に出す赤飯を、
自分が白が好きだから(?)しろぶかしを作ったそう。
当然田舎の人のひんしゅくを買い、離縁されたとか・・・
だから好きでも、オメデタイ席でしろぶかしを出しちゃいけないよ。
っと、子供の頃から教わったものです。
Commented by シー坊 at 2011-11-13 08:36 x
あやちん様、花鳥風月、あたくしも考えたわ(笑)
でもこの日はしとしと雨で、風も月も出なかった。。。寒かったわ。

しろいんげんのご飯?ムフフ、楽しみね♪
赤飯の豆は除けて食べるあたくしが、しろぶかしの豆は拾って食べるの(^_^;)
あー、そうそう、赤飯には黒いごま塩振るけど、
しろぶかしは白い胡麻と塩をふって食べるのだわ。
本文に入れりゃ良かった・・・(今更)

あやちん様、カラオケやるのね?
でもゴメン!バイバイマイラヴって知らなかった・・・(汗)
何時か聞きたいな〜
Commented by ta-samaa at 2011-11-14 20:43
しろぶかし・・・貴重なお話を聞けて、ひとつ利口になりました
こういうのが、ブログのいいところだったりするんですものね!

こちらでは、なくて・・・というか私は知らない(汗)
賑やかな法事の方がわたしもいいなっと思います
笑顔の方が親戚縁者、仲良くなれるものね!

おっと、AKBは盛り上がりますよ^^
わたしも娘に踊り少しだけ教えてもらったから(笑)
Commented by シー坊 at 2011-11-22 13:38 x
た〜様、お返事激しく遅くなり、済みません。。。(汗)

あまりにも普通過ぎて、この辺りの風習だとは存じませんでした。
しろぶかし・・・
こんな風に、当地としては当たり前な事って、
意外によそに行くと珍しい事だったりするのかもしれませんね。

時代でしょうか、AKBで盛り上がるのって(笑)
ちょっと前まではスマップかモー娘が、盛り上がりの定番だったのに(古ッ!)

<< もすもす、コスモス 深まる秋にもの思う >>