人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深まる秋にもの思う   

気が付けばご近所の銀杏並木は、だいぶ色付いていた。。。

深まる秋にもの思う_c0158573_15483942.jpg

曇り空ながら、黄色い銀杏の葉っぱを通してみる空は、キラキラしてるぞ。
・・・
・・・
・・・
でもオイラの心はやっぱり物憂い。

深まる秋にもの思う_c0158573_15495487.jpg

明日は親戚のご法事にお呼ばれ。
勿論オヤジとかーさんだけで、オイラはお留守番・・・
秋の深まりがますます、オイラの憂いを誘うんだ。
仕方ないなあ・・・ちょっと寂しいけど我慢するぞ。


でもどうしても我慢出来ない事があって、それって言うのも銀杏の実。
銀杏並木の下には潰れたギンナンが沢山あるだろう?
それが臭ぇのなんの・・・オイラますます憂鬱・・・

by seechan2525 | 2011-11-05 15:53 | 季節感 | Comments(16)

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-06 16:36
イチョウもだいぶ色づいて来ましたね。
体を動かすのが、少し億劫ですが
少しずつ、良くなっていますよ。
今日もスマイル
Commented by ekoekolove at 2011-11-06 16:38
こんばんは~
シボちゃん、ギンナンのにほひが嫌なんですね。
あたしはあのにほひ嗅ぎながら
塩で酒が呑めるかも。
鼻血出るまでギンナン喰いたいス。

宮城近辺では、不祝儀には白いおこわを炊くと人様のブログで読みました。
コメントを書いてらっしゃる方みなさん
お赤飯より好きだとおっしゃっていて
お弔いをする側にもやさしい
温かい風習だなーと思いましたよ。

うちは先祖の信仰の都合上
決まった法事がないのですが
炊いて実家に持って行けたらなー
(と言うだけのめんどくさがりや。ププ
Commented by ta-samaa at 2011-11-07 12:06 x
紅葉は、北から始まり南下するんですよね
11月だというのに、暖かい一日です
黄色に色づいたイチョウは、見上げれば、遠くから見れば
本当にきれいですが・・・下は大変!
道路脇の銀杏並木があるところでは、この季節を迎える度
憂鬱になるとか・・・落ちた葉っぱの掃除が大変だし
葉っぱにツルって滑るらしいのですね

イチョウ並木といえば、「冬ソナ」を思い出しますね~^^
↑の白いおこわのお話・・・素敵ですね!
法事、無事終わりましたか?
Commented by satoko at 2011-11-07 21:15 x
ぎんなんって缶詰のしかないのよ。落ちてたら拾ってもいいの?笑
そうか、臭いのね。
銀杏の葉っぱが黄色やオレンジが混ざって理と気がきれいね。
紅葉だな~お出かけしたいわ。
Commented by hitomille at 2011-11-08 14:54
まだ午後の3時過ぎなのに、もう夕方っぽい感じ。。

今日は、お昼過ぎに起きたから、もうまた夜?! って感じー(苦笑)
夏場だと、3時は、まだ炎天下なのに。。

冬は嫌いだけど、でも12月はすっごく好きー街中が華やかになって、

うちの祖母の家は、この時期になると、大阪の御堂筋にあるオフィス街のぎんなんをとって来て、料理するの。銀杏、食べると美味しいのにねぇ〜〜
Commented by トンママ at 2011-11-08 20:09 x
ギャハハッ~~~~
シボちゃん!銀杏って臭いよね!!!

ナーバスになってるとこにお留守番の追い討ち。。。
ドンマイよ~~~♪


シボちゃん、仙台は寒い?
あのね、知多のおばちゃんはね、未だに半袖短パンで寝てるんだよ~(笑)
でも・・でもね。
さすがに夕べから寒くなってね、やっと薄手のロンTにしました!!!

嗚呼ーーーーーー、更年期
Commented by いんこタックル at 2011-11-10 16:28 x
こんばんは。
今日は とても 寒い っです。
本来の11月に戻ったようです。
シー坊ちゃん!
ギンナンはとても臭いますよね。
でも
食べると すごくすごく 美味しい☆
Commented by オズ at 2011-11-11 10:48 x
秋はわけも分からず憂鬱になる時期かもねー

シボちゃんは乙女でないから分からないかもしれないけど、
私なんかバーさんになっても乙女心がむくむくよ~

銀杏臭ーいね!!
散歩で落ちている銀杏踏んじゃって靴から臭ーい匂いが漂ってきて始末に負えなかった時あってよ~
シボちゃんも踏まないようにしてね。
Commented by シー坊 at 2011-11-12 11:10 x
カワズ先生、お返事遅くなってしまいました・・・
体調回復ですね?よかったです^^
街中もだいぶ紅葉が進んで来たようですね。
ますます寒くなりますので、ご自愛下さい。
Commented by シー坊 at 2011-11-12 11:12 x
あやちん様、相変わらず遅コメ返しで、済みません。

えー!白い赤飯(?)って東北だけなの?
全国的な事だとばかリ・・・(汗)
今回の法事は小料理屋さんを貸し切っての宴だったので、
白い赤飯はナシでした・・・
でも中々ゴージャスで、皆さん大喜びでしたよ♪
Commented by シー坊 at 2011-11-12 12:46 x
た〜様、冬ソナ!重要な場面ですよね。
懐かしいなあ・・・あの頃のペ様は綺麗でしたね〜。

落ち葉は結構厄介者ですね、濡れると滑るし・・・
見ている分には美しい、気持ちの良いものなんですけどねえ。
ギンナンの臭いはちょっとダメ・・・
その実を踏んじゃった靴でビルに入り、エレベーターなどに乗った人の
靴についたギンナンが、密室で臭うにおう・・・苦痛です(笑)
Commented by シー坊 at 2011-11-12 12:48 x
satoko様、路側帯のある銀杏並木では、
路側帯にギンナン拾いの人がよくいますよ。
獲って良いんじゃない?(^_^;)
わたし、臭いも嫌だけど、ギンナンの歯応えそのものも苦手なんです。
にっくき、ギンナン(笑)
Commented by シー坊 at 2011-11-12 12:50 x
hitomille様、一体何時に起きたの〜?(笑)
眠れる森の美女だわね。
寝る子は育つって言うけど、hitomille様の場合睡眠時間は少なそう。

確かにあっという間に暗くなるし、朝は何時までも暗いし、
時間の感覚無くなりそう。。。ますます冬になっていくね。
Commented by シー坊 at 2011-11-12 12:53 x
トンママちゃま、嗚呼更年期(爆)
さすがに短パンでは寝ないけど、未だに半袖Tシャツです(笑)
でも明け方寒くて目が覚める・・・
そうすると一緒に寝ているオヤジ様が、人の布団まで持って行って、
じぶんだけ太巻きみたいに人の布団ぐるぐる巻きにして寝てるの!
首を絞めたくなる気持ちをグッとこらえるシー坊です。。。
Commented by シー坊 at 2011-11-12 12:55 x
みう様、寒いですね〜
夕べは特にしとしと雨が一日中降っていて、寒かった。。。
風邪など引きませんように・・・
ギンナン、味も食感もダメなんだあ!臭いのせいかなあ????
Commented by シー坊 at 2011-11-12 12:58 x
オズ様、秋の乙女・・・
かなり昔、実家の母ちゃんが「秋は寂しくて嫌だ」と言ってました。
子供心に涼しくて紅葉の華やかな季節だと思っていたので、
母の乙女心(?プッ)が分らなかったけど、
そうですよね、大人になって年を取っても、寂しげな季節ですね。

ギンナンの臭い、靴にくっ付いたら採れなくて、そのまま家までついて来て、臭いのなんの(玄関が...)カナシイ...

<< しろぶかし イタリア厨房、イル・シーヴォ >>