人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の彼岸   

台風で大変な事になってたみたいだな。
ここ東北でも冠水したり電車が全部止まっちゃったり、亡くなった方もいたらしい。
謹んでお見舞い申し上げるぞ・・・

秋の彼岸_c0158573_10444675.jpg

台風が過ぎた昨日、お陰様でようやく何日ぶりかで陽射しを見た、三連休の初日、
お盆に行く事の出来なかった、かーさんの方の山のお墓と
オヤジ方の海辺のお墓に言って来た。

秋の彼岸_c0158573_1046155.jpg

山のお墓の道中は、眼に心地良い黄金色の稲穂のお迎え。
台風で倒れた所もあったが、概ね元気で収穫を待っている。ヨカッタ・・・

でも、でもな。。。
オヤジ方の海辺のお墓は、春彼岸には行けずにGWにようやく補給したガソリンで
お線香だけ付けて来たんだが、大変な事になっていたんだ・・・
写真も撮れねえ位・・・撮っても、とても載せる事が出来ねえ位、ひどい光景だった。
オヤジ方の海辺のお墓は仙台空港に近く、たっぷりと津波を被り、当然犠牲者も出た。
春はめちゃめちゃになったビニールハウスや、民家に突っ込んだ漁船、
田んぼに突っ込んだトラックなんかを見て愕然としたんだが、
さすがに半年過ぎた頃だし、少しは片付いてるかな?と思ったんだ。
でも、今回の台風のせいで、本来稲穂とコスモスの大群に出迎えられる筈の光景は、
更に一変していた・・・

秋の彼岸_c0158573_10553735.jpg

お墓周辺は見事な水田で、白鷺がいたりしたもんだが、
これ!まるで湖だ。。。
震災の影響でただでさえにも冠水して水が引きにくくなってるのに、
台風のせいでまたこんな事になっちゃったんだ。

秋の彼岸_c0158573_10572636.jpg

それまで何度も訪れた海辺のお墓・・・
海辺とは言っても、さざ波が聞こえる訳でも汐の香りがする訳でもなかったので、
かーさん、こんなに海に近いとは思ってなかったらしい。
それが震災時の津波で松林の全てがなぎ倒されたのを見て、
初めて海のそばだったって知ったんだって。
松林がなぎ倒されてなくなった為か、今回の台風のような大雨や高潮の時、
モロに海水がこの辺りを呑み込んじゃうようになったのかも。

時が過ぎても、自然の驚異に晒されて未だに大変な想いをしている方達が居る・・・
それを改めて思い知らされて、愕然とするオイラだった・・・

by seechan2525 | 2011-09-24 11:04 | 311のあと・・・

<< 好きなお昼で気分を変えて・・・ VSシボちゃん! >>