残暑に負けずに   

今回山へ行く途中気付いたんだけどな
普通東北地方は今頃なら、田んぼが黄金色に輝いて、稲穂が風に揺れる季節なんだ。
もちろん市内中心部に近い辺りの田圃はそうだけれど、
今回山に近づくほど、黄金色じゃなく白い花でいっぱいだったんだ。

c0158573_10101847.jpg

これって、蕎麦の花じゃねえのか?!

凄いなあ!オイラ実は蕎麦の花って初めてなんだ(もちろんシボ家全員な)

c0158573_1011584.jpg

車から降りて、あぜ道に入り手に取ってみる・・・香りはしないが、可愛らしい花。

c0158573_10125455.jpg

綺麗だなあ・・・これがあのお蕎麦になるなんてなあ・・・

c0158573_10133081.jpg

この辺りが特に蕎麦の産地だなんて聞いた事無かったけど、
間違いなくコメよりも蕎麦の畑がかなりの割合で広がっている。
この辺り山間部で、寒暖の差が激しいから、
お米よりも蕎麦の栽培の方が適しているって事なんだろうな。
この辺りから少〜しだけ町中に来ると、黄金色の田んぼの風景も広がっていて、
稲も蕎麦も見る事が出来て、とっても憩えるんだ。

c0158573_10161128.jpg

山の花々が、可憐だな。。。

c0158573_1017458.jpg

曇っているとは言え蒸し蒸しと暑い今日は、やっぱり仙台でも30℃を越えたらしい。
でも季節は確実に秋に向かっているんだ。
季節の恵みをくれる山に感謝して、お家に帰ろう!
[PR]

by seechan2525 | 2011-09-18 10:19 | 季節感 | Comments(6)

Commented by チボチボ at 2011-09-18 12:21 x
私、麺類ってなんでも好きなの♪

日本のそばやうどんからはじまって、中華の麺類も 果てはイタリアのパスタまで、もうこの世に生を受けてまもなく、好んで食していたのがご飯よりも麺類だったの(笑)

食している麺類を挙げただけでも世界一周ができるくらい麺類が好きよ♪
Commented by シー坊 at 2011-09-18 13:28 x
チボチボ様、私も麺類が大好き♪
何たってご飯党ではあるものの、麺は何でも好きよ。
素麺、うどん、ほうとう、はっと、ラーメン、日本蕎麦、パスタ!
これだけで世界一周出来たら幸せモンだあ(爆)
Commented by cocomerita at 2011-09-18 20:11
うわお――これで打ったおそばが食べたい!!

ってことで、ぁ、お昼はおそばにしようかな
とくるくる気が変わる
さっきまでは、白ごはんにふりかけにしようと思ってたのに...

しかし、シボちゃんにはお花がよく似あうねえ...
Commented by チボチボ at 2011-09-19 00:19 x
「はっと」って言葉、初めて知った(笑)
Commented by シー坊 at 2011-09-19 14:22 x
junko様、このお花がお蕎麦になるなんて、ちょっと不思議!
植物って神秘的ですよねー。
昨日のお昼は自家製お蕎麦でした。大根おろしたっぷり入れて(へへへっ)

シボちゃんの、愛おしそうにお花を見つめるお目目と、
そっと花びらに触れる仕草が大好きです・・・(親バカ)
Commented by シー坊 at 2011-09-19 14:25 x
チボチボ様、ハッとしたわ!(ダジャレかい!)
そう言えば「はっと」って全国区じゃないのよね(汗)
あの〜、宮城県県北でよくやる、すいとんのようなものです。
ほうとうよりもっと太く丸く、もちもちの噛み応え、塩っぱい汁を含んで美味しいの!
麺と言うよりホント、すいとんかな^^;

<< VSシボちゃん! 今だ緑濃い山々へ >>