台風の季節   

カレンダーはもう9月!季節は確実に秋!
そして台風の季節・・・西日本では大型台風のせいで、大変な事になってるみたいだな。
謹んでお見舞い申し上げるぞ。
早く行っちゃって、温帯低気圧になってくれたら良いのになあ。

ここ仙台も、昨日は一日中雨が降ったり止んだリだったものの、夜半には雨はあがった。
でも夜中からずっともの凄い風が・・・

c0158573_12323853.jpg

近くの畑では、キュウリ用に張ったつっかえ棒のテープや茄子の葉っぱが、
吹き飛ばされそうになるほどバタバタと靡いている。

c0158573_1234782.jpg

とにかく風がもの凄いので、雲は跳ぶみたいに早い流れ。
雲の切れ間の太陽も、久しぶりの陽射しなのに、見えたり隠れたり・・・
あと数日はこんな不安定な天気らしいな。
皆さん気を付けてな!
[PR]

by seechan2525 | 2011-09-03 12:36 | 季節感 | Comments(8)

Commented by hitomille at 2011-09-03 19:40 x
シボちゃん、お気遣いありがとう♪大阪は、一日雨だけど、風はそれほどでもないよ! 大阪では台風って、来る、来るって言われてるけど大抵は、進路が微妙に違って実際にはあまり台風の影響って少ないような気がするー
台風と言えば・・台風が近づいてくると、やたらテンションが高くなる父親を思い出すよ(笑)必ず、「オーーイッ、台風が来るぞー」で電話があって、ここを強化したとか、なんちゃらかんちゃら、、なんだかんだ言ってめちゃくちゃ台風好きな人だっと思う。そーいえば、父のお葬式の日は、高地で近年稀にみる大型台風で、式の最中は、台風の目に入ったんだよー(実際、ほんとに信じられないくらい 快晴で、無風なのー)あれには、ちょっと感動した^^
Commented by いんこタックル at 2011-09-03 20:31 x
こんばんは。
本当に!!
大型台風で西日本、大変な事に・・・
お見舞い申し上げます。
横浜の方は風が吹きましたが雨は
ふりませんでした。
穏やかな天気に戻ってほしいです☆
Commented by シー坊 at 2011-09-04 10:46 x
hitomille様、台風好き(?)の葬儀が、台風の目の中って・・・
凄い事だね!お父様が呼んじゃったのかな^^;
昔田舎の実家にいた頃は、台風が来ると家族総出で対策を講じたものです。
雨漏りしないようにビニールシートを屋根に乗せ、壁から雨水が沁みないように家具を壁から少しづつずらし、
庭に置いてある諸々のものを片付け、ロウソク・ラジオ・食料の備蓄を確認した後家中の雨戸をピッチリと閉める。
一大イベントでしたね〜、子供心に(笑)
でもね、仙台って殆ど台風の被害って無いのよ。
仙台に来る前に温帯低気圧になるか、進路変更して台湾の方へ行っちゃうかどちらかなの、殆ど。
一体何の為の対策なのか分らなかったよ。楽しかったけどね(爆)
Commented by シー坊 at 2011-09-04 10:49 x
みう様、西日本は大変なようですね。。。
自然の力にはひれ伏すばかりですが、少しでも被害が少ない事を願うしか無いって、寂しい事です。

こちらも今日もお天気です。
夕べは土砂降りだったようですが、今朝は風が強いものの晴れてます。
これから台風本当に来るのかな?心配です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-04 11:59
台風は毎年の訪問者ですね。
四国と岡山は酷いようです。
今回は山口を避けて通って行きました。
また陽がさしてきました。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2011-09-04 17:53 x
カワズ先生、日本海に抜けたようですが、紀伊半島では大変な事になってるようですね・・・
丁度良いって本当に無いですね・・・人間は無力です。
でも今日もスマイル。
Commented by ekoekolove at 2011-09-05 13:21
そちらはだいじょうぶですか?

いまも降り続いているみたいですし
これだけ降水量が多いと
台風が行ってからも危ないかも知れません。

めずらしく真面目なことを書いておりますが...

近くの川で、大雨の数日あとに事故があったのです。
街でも浸水したりもしますし
充分気をつけて下さいね~
Commented by シー坊 at 2011-09-05 21:10 x
あやちん様、本当に笑い事じゃないよね。
土砂崩れのニュースを見て、津波の跡を思い出したもの・・・
こちらは雨が強かった位で、被害も無く過ぎましたが、
沿岸部はどうだったのか・・・

あたくしだってたまには真面目に心配するわよ=3

<< 麺屋・シー坊 リアル・オイラの仲間発見! >>