麺屋・竹次郎   

オヤジの仕事に付き合ってお出掛けついでに、仙台駅東口の複合ビル“ViBi(ビビ)”にある
「麺屋・竹二郎」と言う所に行って来たぞ。
ここは付け麺専門店らしいので、暑くても熱々ラーメン大好きなかーさんは敬遠していたが、
オヤジがどうしても一度食べてみたいって言うので入ってみた。
店内はカツオ風味の出汁の、良い香り・・・

c0158573_18332634.jpg

オヤジは付け麺、シンプルに何もトッピングせずに。
濃厚な付け汁に、極太面が絡み付きとってもボリューミー!
暑い日にはこういうの、受けそうだな。。。でもかーさんは。。。

c0158573_18351749.jpg

やっぱり熱々汁の醤油ラーメン!
これだってカツオ出汁がアッサリと、とっても良い香りで美味しい。
さすが麺は自家製って言うだけあって、細めんもしこしこと噛み応えあってウマい!

c0158573_18365162.jpg

今日もお陰様で(?)ほぼ完食。ふぅ〜っ、ごちそうさま!
暑くてもやっぱり熱い汁が美味しいんだよなあ。
ただ、ちょっとお高い・・・もう少しリーズナブルだと、もっと来易いんだがなあ・・・

ラーメンを食べた後、オヤジの仕事を待つついでに東口近辺を散策。
昨日あたりから急に涼しくなり過ぎて、行く夏を惜しむみたいに蝉がワンワンと啼いていたが
(蝉はワンワン言わないと思う・・・(汗)←かーさんの声)
町はまだまだ、夏の爽やかな花々が・・・

c0158573_18423843.jpg
c0158573_18422485.jpg




c0158573_18452122.jpg


曇りで薄暗かった空は、いつの間にか青空。
タチアオイの向こうの眩しい夏空に、ちょっとだけホッとするオイラだった・・・






とうとう、仙台市内で初めて実物にお目にかかったんだ!
c0158573_1849765.jpg


販促活動に勤しんでいた、オリジナルのドン・シボリオーネ。
残念ながら高い棚の上に追いやられて、ほこりをかぶっていたみたいだったが、
おにーさんが「何時でもあそこに居るから、また来て下さい」って言ってくれた。
またな!何時かきっとまた来るからな。
[PR]

by seechan2525 | 2011-08-20 18:52 | オイラの好きなもの | Comments(10)

Commented by hitomille at 2011-08-20 21:02
わぁ! つけ麺大好きーー!!どっちかというと、ラーメンよりも、おうどんの方が好きなの。それもさぬきうどんみたいに冷たくて、シコシコしたやつ^^暑い時には、熱いものが美味しいって、よく聞くけど、うちでは、やっぱり冷たいものばかり食べちゃうかなぁーシボちゃんのお友達が仙台にもいたんだね^^うちのオトは何よりもぬいぐるみが好きで、街のお店のディスプレイになっているのとか、「かわいそう、連れて帰りたい」とかそんなことばかり言ってるんだよー毎日、ぬいぐるみを自分の布団にいっぱい入れて、、まだまだおこちゃま全開、、。
Commented by ta-samaa at 2011-08-20 21:23
つけ麺ですね^^
実は、まだ食べたことがない・・・わたしもシー様同様お汁の中の麺が
好きな方なのです
かつお風味のスープって、興味津々です
なにせ、こちらはとんこつベースが主流ですからね!

あ~、何だかラーメン食べたくなりましたよ^^夜中ですが・・・

百日紅のピンク色がとてもかわいい色ですね!

そうそう~、販促活動中のドンシボリーネ、仙台にもいたの?!
こちらの地元でもまだまだ頑張ってやってますよー^^
Commented by cocomerita at 2011-08-20 22:50
CIao シボちゃん
やっぱりラーメンは熱々じゃあないとね――
夏でも汗流しながら、食べるのがラ――麺の極みってもんよ
か―さんに清き一票 笑

兄弟にいきなり巡りあえてよかったね
ちょっと夏バテ気味だね かれ 笑
Commented by もやこ at 2011-08-21 08:06 x
ぼんじゅ♪

つけ麺って当たりはずれあるわよね。
美味しいところは本当に美味しいわよ♪
この前行ったところはカレーっぽくてハズレだったけどね~

ってかつけ麺専門店で温かいラーメンって
喧嘩売ってるようなもんだわよ(笑)
Commented by シー坊 at 2011-08-21 10:01 x
hitomille様、しーっ!
シボちゃんの前で「縫いぐるみ」発言は禁句ですわよ(汗・笑)

私もうどんも大好き!うどんは、そうだなあ・・・冷やしたのも大好きだなあ(^_^)
讃岐うどん、良いよね〜、冷や冷やにしてシコシコ・・・ムフフ。
うどんもラーメンも日本蕎麦も、そしてパスタも大好きって言う、
あたくしは正真正銘の麺喰いよ(字が違うが・・・爆)
Commented by シー坊 at 2011-08-21 10:04 x
た〜様、考えてみれば暑い九州であまり付け麺が無いって、不思議ですよね。。。
でもトンコツ系も大好きですよ!
この付け汁、それこそ今流行のようですが、濃厚でトロトロしてるんです。
そこの方にカツオ出汁のカス(?)が、ザラザラと残る位に・・・
カツオ出汁と言うより、煮干し出汁かな?
でも私はやっぱり熱い汁ごとズルズルと啜る、普通のラーメンが好きなんですよね〜(^_^;)
Commented by シー坊 at 2011-08-21 10:08 x
junko様、清き1票ありがとござんす(笑)
良かったあ、最近の流行で付け麺命!って言う人も結構いて、
実は肩身狭かったりして(笑)

オリジナル君、狭い隅っこで可哀想だった・・・でも相変わらず、
「でろん」顔は変わらないので、安心しました。

>ちょっと夏バテ気味だね かれ 笑
あはははは!夏バテ、そーだね、一年中夏バテか?(爆)
Commented by シー坊 at 2011-08-21 10:11 x
ごきげんよう、もやばー様。
あら、付け麺命!だったかしら?
カレー味、ダメだった?今トマト付け麺とかあるじゃない?
それってどうなのかしら?
何でもかんでも流行に乗り過ぎている気がするのよねえ・・・

つけ麺専門店で温かいラーメン・・・あら!
喧嘩売ってるの気付かれたかしら?
だってメニューにあったんですもの。食べたかったのですもの。
そんなあたくしはもやばー様のお嫌いな次女よ♪
Commented by ekoekolove at 2011-08-21 17:27
よーく考えてみたらあたし、つけ麺食べたことなかった!
大勝軒の本店の前、しょっちゅう通ってましたが
やっぱりあったかいスープのお店に行っちゃうんですよね...

そもそもラーメン屋さんはほとんど〆だし
〆なら普通のラーメンがいいって感じかすら?

シボちゃんたち、暑い時こそ出番なんですね。
だから伸びてるのか・・・・・
Commented by シー坊 at 2011-08-26 19:57 x
あやちん様、本家本元・大勝軒の本店のつけ麺!!!!!
うっひゃぁ、一度食べてみたい!
実は仙台にも分店?暖簾分け?のお店があるらしいのですが、
何しろホラ、ああた、汁のラーメン好きな女が居る一家なので、
つけ麺専門店って、中々有り得ないのよねえ。。。
ラーメンは〆よねえ。
でもあたくし、ラーメン食べながらビール飲むの好きよ♪

<< 今年最後の・・・ 暑さやわらぐ・・・ >>