細々と、厳かに   

オイラの家から見えた花火

c0158573_11245526.jpg

この日は8月11日。
岩手・宮城・福島3県の被災沿岸部で、一斉に数千発の花火をあげて
鎮魂と復興を誓うと言うイベントが有った。
地元テレビ局で放映すると言うので、オイラ達もテレビに釘付けになっていた。
それとは別に(?)そのイベントが終わった、20時過ぎた頃、突然あがった花火・・・

近所の人達も表に出て、突然の花火を愛でた。
色々調べたけれど、何処の、何の為の花火なのか分らなかった。

恐らく、毎年名取の閖上(ゆりあげ)と言う地区で港祭りがあるのが今頃なので、
その花火じゃないか?ってかーさんが言ってた。
名取の閖上は、広瀬川と名取川が合流した地点で、
今回の津波の被害の最も多かった地域の一つ。
同日のテレビ放映された大々的な花火とは違うけれど、
細々ながら、静かに厳かに、そして粛々と祈りの花火は打ち上げられた。




残念ながら、本当に閖上港の花火かどうか分らねえ。
でも閖上浜の事を思い、様々な思い出にしんみりしたオイラ達だった・・・

[PR]

by seechan2525 | 2011-08-13 11:37 | 季節感 | Comments(14)

Commented by ta-samaa at 2011-08-13 18:54
花火大会には、いろんな思いがありますよね・・・
今年は、特に喜ぶだけの花火じゃないことは確かです

支援の手が届かない離島の方々にも
本当になにか明るいものを届けてほしいといつも思ってます

お盆は、ご先祖さまの供養のみならず、人が生き、死に・・・
そのことも大切に考えてるときでもありそうです

でも、お盆・・・暑くて厚くて。贅沢だけど・・・ゴメンナサイ   
Commented by シー坊 at 2011-08-13 20:37 x
た~様、お墓参り行ってきましたよ。
この辺りのお墓はさほどの被害もなく、補修もほぼ終っていました。
今回は都合で行けませんが、沿岸にあるオヤジ様の実家のお墓が、春彼岸の時が酷かった…
今はどうなのか気になるところです…

しかし暑い
Commented by kawazukiyoshi at 2011-08-14 00:47
花火は綺麗ですね。
明日は、宮島に花火を見に行きます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2011-08-14 09:15 x
カワズ先生、広島入りですか?
炎をあげて霊を弔ったり、その技を競ったりなんて、
人間でなければ出来ない事ですよね。花火って凄いです。
お楽しみに行ってらっしゃい。
Commented by ekoekolove at 2011-08-14 09:50
ここ数年、毎年どこかしらで花火を見るのに
今年は音をかすかに聞いただけ。
でもシー様の所で2回も見ちゃったウフフ
石巻の笹かまを戴きましたよ。
明日のお盆の夕ごはんに添えようかな。
既におつまみで食べちゃいましたが、おいしかった!
Commented by シー坊 at 2011-08-14 10:09 x
あやちん様、花火ご堪能頂き、幸いですわ♪
来週土曜日、一番近くの広瀬川で灯籠流しがあります。
勿論、それも行く予定!お楽しみに〜。

笹かま、私が子供の頃はおやつに食べて、ご飯で食べて、父ちゃんは酒の肴に食べてました。
蒲鉾と言えば笹かまだったのですもの。
生でも煮ても焼いても。。。ちょっと飽きたかな(爆)
Commented by jun at 2011-08-14 10:18 x
今年の花火は鎮魂の思いが強いですね。
お家から打ち上げ花火が見られ、お写真も撮れるなんて、すてきです。
我が家からはバスや電車を乗り継いで出かけなければ見えません。
庭で、昔ながらの手持ちの花火を楽しんでいます。
Commented by シー坊 at 2011-08-14 11:47 x
jun様、家から花火、本当にビックリしました!
かなり遠くではありましたが、この方向だと港祭りかな?と・・・
この花火をいろいろな思いで眺めた方がいるでしょうね・・・
Commented by green-field-souko at 2011-08-14 18:33
おお~、きれいな花火。
今年は花火にでかける元気もない、あたくしよ(泣)

あら? なぜかウチにも石巻の笹蒲がw
おおぶりの大漁小町、ぷりっぷり。
枝豆入もいいね。牛タン入りのは新製品だとか。

そうか! 飽きたら焼けばいいのか!
では、また。
Commented by junko at 2011-08-15 14:26 x
Ciao しぼちゃん
お盆近くにはいろいろ不思議なことがあるよね
花火、あっち側に行った人達も見てくれてたかな――
きっと見てたよね
少しは和んでくれたらいいなあと思います
花火って、心の中にまでぽ――んと打ちあがって、照らしてくれるもんね

花火で景気つけて、さてまた頑張ろうかね ^^
Commented by kasumix at 2011-08-15 20:04
花火、美しいですね…
鎮魂と復興へ向けての意気込みになりますように。
こちらもできることで応援いたします。
まずは東北の美味しいお酒を飲むぞー
Commented by シー坊 at 2011-08-16 07:07 x
草子様、花火見た気になっちゃって頂けました?

あらあら、石巻の蒲鉾どすか白謙かしら?
笹蒲の中でも高級品よ。
地元のあたくしたちでも、頂き物で食す位よ=з
これは日本酒、焼酎に合うわよ~。
Commented by シボちゃん at 2011-08-16 07:10 x
オッス、junkoさん。
今はご先祖様達も帰って来てるからな、賑やかだぞ(多分)
だからあちこちで花火や灯籠流しかな?
空に届くと嬉しいなあ…
Commented by シー坊 at 2011-08-16 07:14 x
kasumix様、有り難うございます…
地元のお酒、美味しいですわよ~。
嬉しいですわ、ご協力頂けて…(;_;)

<< 暑さやわらぐ・・・ 七夕ウラ話(?) >>