山のお野菜三昧   

頂いたお野菜、「ホラ、これも、あれも持って行きな」なんてポンポン袋に入れてもらって、
それぞれの数は少ないけれど、帰って袋から出してみたら、
驚くほど沢山の種類の野菜が入っていた。

c0158573_13544344.jpg

大葉にモロヘイヤ、巾着茄子、長茄子、胡瓜と、でかくなり過ぎた胡瓜、韓国南瓜、
長さ5〜60センチ程のナントカインゲン、青唐辛子、ピーマン、紫パプリカ・・・
有り難い山の風味満点のお野菜、早速鮮度を活かして素揚げにし、煮浸しにする事にした。

c0158573_13595494.jpg

ドキドキだったのは初めて見る、まるでウリか冬瓜のような韓国南瓜。
普通の南瓜と同じだよって聞いたから、これも素揚げにしてみる。
そして青唐辛子も素揚げにしたり炒めて食べると美味しいって聞いたので、
辛いものが苦手なかーさん、これも揚げる事にした・・・

c0158573_1421754.jpg

モロヘイヤは茹でて茎を叩き、冷奴に乗せてみる。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・!」オヤジ言葉を失う。。。
かなりクセのある野菜だもんな。
でも素揚げの揚げ浸しは、ハフハフ言いながら喜んで食べてる。
さあ、かーさんも・・・興味津々の韓国南瓜、本当に普通に南瓜だった。
甘みがアッサリして、ほくほくして美味しい。
青唐辛子・・・
ぐぁふっ!      げほげほげほ・・・
火を噴きそうな辛さに、かーさんの涙が止まらない。。。
「シボちゃん、口の中が痛い・・・痛いよう」

あーあ・・・やっぱりかーさんには唐辛子系は無理だってば!
チャレンジしたのは良いけれど、身の程知らずなかーさんの
美味しくも辛い夜は今日も更けてゆく・・・







おぢさんが「そんなものもう食べられないから捨てていいよ」って言ってた、
育ち過ぎて落っこちていた胡瓜。。。
どうしても草子お姉さんの所に載っていたきうりのとろとろを真似したくて、
普通の胡瓜の他に頂いて来た。
今朝はそれでお汁を作るんだって、嬉しそう。。。
干し椎茸無かったからほ○だしで、他に野菜を思いつかなかったから胡瓜だけで、
見よう見まねで種を取り、少し厚めに切って煮込んでいく。最後に餡を掛けて熱々にする。

c0158573_14152435.jpg

出来た!
見た目やっぱり全く別物だけれど、暑くても熱い汁物が好きなかーさんは大満足!
不思議な、トウガンのような食感と、アッサリとした実に沁みる醤油の味と、アツアツの餡。
ん〜、もっと工夫して、いろいろなお野菜と一緒だと、もっと栄養も摂れるんだろうな。
でもかーさんの気は済んだみたい。

そしてお昼は、また山のお野菜を使って、今度は天ぷら蕎麦だって。

c0158573_14182334.jpg

夏野菜は天ぷらや素揚げが良く似合う♪
熱々の天ぷらと茹でたての蕎麦が美味しい!オヤジも満足♪
ガサゴソと台所で何かしていたかーさん、天ぷらの他に何か作っていた。

c0158573_14195176.jpg

虫食いだらけで変色しかけているけれど、大量に戴いた香り高い青紫蘇を使って紫蘇巻き。
この辺りじゃただ味噌を巻いて塩っぱい紫蘇巻きを作るのが普通なんだが、
かーさんもオヤジもそれはあまり好きじゃ無い。
で、夕べ火を噴いた青唐辛子を刻んで味噌に混ぜて巻いてみたんだ。
これ、かーさんでも食べる事が出来た!
オヤジは晩酌まで我慢するって言うから、お昼は食べずに残しておく。
晩酌時が楽しみだなあ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-07-31 14:28 | 大好きな晩酌 | Comments(22)

Commented by green-field-souko at 2011-07-31 20:49
辛い味噌をシソで巻いたもの、
こちらでは、夏の食卓のマストアイテム「南蛮味噌」と言うざんす~♪

しっかし、なかなかアドベンチャーなシボ家なのねえ(^m^)
「きうりのとろとろ」には、お麩を入れても、いけます。
じゃが芋もコクが出ておいしいの。
リンクありがとうございます。夏バテに気をつけようね!
Commented by めんたん at 2011-07-31 21:37 x
夏は野菜がほんと美味しいよね!

でも7月の初めのモーレツな暑さの中、天ぷら揚げたら目が回り。こ、これが

部屋の中で熱中症になるパターンか

と、薄れゆく意識の中で認識。だけど美味いんだよね;;;
Commented by もやこ at 2011-07-31 22:35 x
ぼんそわ♪
シー様にしてはチャレンジャーね(笑)
食べたことのない野菜とかってちょっと勇気いるわよね。
味噌&紫蘇巻き見た目グロいけど美味しそうだわ(笑)
Commented by いんこタックル at 2011-08-01 12:05 x
こんにちは。
夏のお野菜沢山頂いたのですね。
みうも野菜の素揚げ大好きです♪
唐辛子は苦手デス☆
Commented by jun at 2011-08-01 16:26 x
いただいた夏野菜がいっぱい、うれしいですね。
しっかり食べて、元気に夏を乗り越えられそうです。
Commented by シー坊 at 2011-08-01 18:37 x
草子様、そう!確か草子様の所で、そんな話を聞いたような気がして・・・
素揚げで辛過ぎの青唐辛子も、味噌と混ぜたら美味しかった!
良いつまみだわ^^
きうりのトロトロ、これ冷やして食べても美味しかった!
そうだ、豆麩とか入れたら、仙台でも似たようなお汁があるのよ〜
だから懐かしい気になるんだわ!またしようっと♪
Commented by シー坊 at 2011-08-01 18:40 x
めんたん、熱中症?大丈夫かしら?
暑い台所は揚物でなくても、出来れば避けたい所よね。
でも真夏になると、揚物と言うより「天ぷら」が食べたくなるの。
不思議だわ・・・昔は唐揚げやフライは好きでも、天ぷら嫌いだったのよ。
歳を取ると、色々好みが変わるもんだわね。
Commented by シー坊 at 2011-08-01 18:42 x
ごきげんよう、もやばー様
チャレンジャーよ、あら!失礼ね〜、好奇心旺盛だから、何でもやってみるわよ(ただその通りにならないのが・・・)
紫蘇巻き、色が凄いでしょう?
既に変色していたのよ。でも香りはさすがに良い紫蘇の香りよ。
これ、ご飯も進むしつまみにも良いわ!
唐辛子が効いてるのよね〜、カプサイシン・バンザイ!だわ(笑)
Commented by シー坊 at 2011-08-01 18:44 x
みう様、みう様も唐辛子苦手?
良かった、仲間が居た(笑)
ワサビの辛さは好きなのに(やっぱり泣きますが)、唐辛子や、
カレーの辛さは苦手なんですよね。。。お子ちゃまだから?
Commented by シー坊 at 2011-08-01 18:45 x
jun様、夏野菜は元気になりますね!
香りも良いし、スッキリする気がします。
まあ、冬のお野菜も好きなんですけどね(爆)
Commented by ekoekolove at 2011-08-01 21:34
昨日こちらを見て、爆笑して寝たのですが

さーせん、あたしも今日痛い目に.....

戴きもののシシトウと思しきお野菜で
目の前が真っ白になるほどの激痛。
一昨日味噌炒めにして出直します.....

そうそう!
紫蘇巻き、お義母さんの実家からの配給でも戴くし
信州のスーパーの手作りお惣菜コーナーにも売ってます!
そ●こねーさんの所にもあるなら
グローバルなお惣菜!

そのままおつまみでガンガン喰っちゃいましたけど
衣つけて揚げてもおいしいかもブツブツ
Commented by シー坊 at 2011-08-01 21:47 x
あやちん様、シシトウならまだしも、あーた、唐辛子よ!
あたくし、口の中が花火上がったと思ったわよ。
味噌炒めだと良かったのかしらブツブツ

紫蘇巻きも家庭によって色々みたいね〜。
胡桃を入れたりいろんなもの入れたり・・・
唐辛子入れたのはそ●こねーさんの真似よ^^;
Commented by hitomille at 2011-08-02 02:09
オッス! シボちゃん!! カーさんとオヤジ様は、いつも美味しそうなもの食べてるなぁ〜、(うらやましいゾー!)
ワタシはね、野菜と油の組み合わせが、一番好きな食べ物なんだぁ〜〜、いんげんにれんこんの天ぷら、かき揚げ、それに、なんといっても、大好物の茄子の煮びたし!! 本当に、ビューティフォーなお野菜達ねぇ〜(惚れ惚れ〜〜)
こんな綺麗なお野菜、こっちではとっても高価で手が出せないよぉ(悲)
・・青唐辛子!! 一度、タイ料理屋で、死にかけたことがあるの〜〜 いつもは平気なのに、たまたま当たりだったのか、青唐辛子(だったと思う)一口食べた途端、ピリリ!と電気が走ったと思ったら、瞬間、耳からボーーッって、火が吹き出した(いえ、冗談じゃなくて(笑)
でねーそこからが大変。。涙と汗と、鼻水が吹き出し、辛いというよりは、もう、痛い!の一言!! 
ー頭が割れそうなくらい死ぬ程痛かった〜(涙)

その場にじっとしてられなくて、水を片手に走り回ったという、、なんとも無様な目に合ってしまったんだ、、それからは、青い唐辛子は、めちゃくちゃ用心してる(って、そんな思いをしても、決して、食べないとは言わない懲りない人です、はい、(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2011-08-02 04:00
いやー、素晴らしい夏野菜。
野菜をたくさん食べて、元気に
ビールが美味い。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by cocomerita at 2011-08-02 19:26
いろいろ作ってて楽しそうな食卓
いいなーーーいいなあーー
お野菜とかをいただくのって、なんか嬉しいよね ^^
Commented by sugar at 2011-08-03 22:09 x
お久しぶりです~♪
夏ですね~夏野菜ですね~☆
ウチの田舎も育ち過ぎたきゅうりは味噌汁に入れますよ。
けっこうおいしいですよね♪

そして私的には紫パプリカってのが気になっちゃったんですけど…
紫のパプリカなんですか!?(そのまんま…笑)
気になる~

私も唐辛子系苦手です。ってか食べないです。獅子唐さえも。
餃子のラー油すら不要な人なんで(笑)
Commented by シー坊 at 2011-08-04 07:05 x
hitomille様、やっぱりそちらは耳から火!!ですかΣ(゜д゜;)
暑いときは辛いもの、良いのでしょうが、
苦手なものは苦手。
でも食べない、とは言わないのも同じよ(^_^;)
ナスは何をしても好きなの~(はぁと)
漬物、炒め物、揚げ物、煮物、あとなんか無い?(爆)
Commented by シー坊 at 2011-08-04 07:07 x
カワズ先生、先生もナスがお好きでしたね(^_^)
ビールも…暑い夏の冷えたビールに、夏野菜の肴!!たまりませんね~(笑)
Commented by シボちゃん at 2011-08-04 07:12 x
オッス、junkoさん!!
そうなんだ、お野菜頂くって、作った人の気持ちその物を頂くって事じゃねえか。
有り難いよなあ!
かーさんは野菜もその他の物も、何も作れねえから、とても心苦しいみたいなんだ…
せめて美味しく頂いて感謝しようって言ってるぞ。
Commented by シー坊 at 2011-08-04 07:16 x
sugar様、お久し振りです!!
夏野菜で元気!してますか?
私も辛いの苦手(-_-;)
獅子唐もダメ(-_-;)
でも食べてみたい好奇心に勝てない(爆)

紫パプリカね、実はどうして良いか分からず、未だに野菜室(笑)
さあて、どうしましょうかね~
Commented by オズ at 2011-08-04 11:38 x
オー新鮮な夏野菜やはり取り立てはみずみずしさが違いますねー
こちらのマーケットではこの新鮮な野菜が手に入らないです。
っていううか、その店をまだ見つけられないって言ったほうがいいかな。

お手伝いのお礼に野菜っていいねー
青唐辛子をお食べになりましたかーそれは危険ってもの~
しし唐にあたるのもゲボですが、その何十倍もの辛さですからね、
かなり勇気あるトライでした。
Commented by シー坊 at 2011-08-05 07:10 x
オズ様、青唐辛子は畑の方に「そんなに辛くないから」とか、騙されました(爆)
こちらでも取り立てのお野菜なんて、
自前の畑でもないかぎり、難しいですよ~。
土いじりは苦手ですが、収穫は楽しいですね(勝手な…(笑)

<< オイラのれくいえむ 街の洋食屋さんにて・・・ >>