カマとの闘い   

先日の鮪のカマをどうやって食べるか・・・
かーさんの中で、一週間 仕事もそこそこに 考え続けた結果、
やっぱりシンプルに塩焼するのが一番だと言う結論に至ったらしい。
でも我が家の魚焼きグリルには入りきれない大きさ。。。さあ、どうする?

「シボちゃん、アンタ、電子レンジっちゅうもんの存在を忘れてるね?ふっふっふ・・・」
最近もっこり緑達磨星人に侵され始めているのか、かーさん不敵に笑って独り言を言ってる。
電子レンジで魚焼けるのか?・・・あっ!そうか!
我が家のレンジには、グリル機能もオーブン機能も付いてるんだ!
ってな事で、夕べはとうとうカマと格闘する覚悟を決めたらしい・・・

c0158573_10352364.jpg

ぅわあ!魚脂の良い香りがするけれど、見た目はかなりグロテスク!
とてもじゃないけど「美味しそう!」には見えねえ・・・
それにこの大きさ。。。シボ家一番大きなお皿からはみ出してる。
これってオヤジとかーさん二人で食べきれるのか?

c0158573_10365653.jpg

大きさが分らないかな?オヤジのタバコの箱を置いてみた・・・
脂はかなり乗っていて、コラーゲン系のトロトロもくっ付いていた。
でも実はオヤジもかーさんも、コラーゲン系は大の苦手!
箸で除けながら、身だけほじっていく。
ほう。。。やっぱり美味いな!
焼く直前に振りかけた粗塩が良く効いていて、脂がかなり多いけど、
ちょっとだけ好みで掛けたレモン汁がさっぱりして美味しい。
電子レンジだから火加減(?)や時間の加減が良く分らなくて、
もう少しカリッと焼いたら良かったけれど、まあ満足だな。

今日の晩酌はこの他に、ハムでお野菜を巻いた簡単なつまみに
先日別の所で頂いた鮭の刺身を、時間が経ったからバター醤油で炒めたもの。魚づくしだな♪
写真はカマのデカさにビックリしたかーさんが撮り忘れた。。。
カマとの闘いを何とか征して満足し
骨だけとなった鮪に感謝する、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-07-24 10:46 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by あめり at 2011-07-24 16:01 x
まぐろ三昧!おいしいおかずに発泡酒で暑さを
飛ばして、越えましょう
ソーメンチャンプルも美味しそうです。
夏はシンプルでさっとできるおかずがうれしいよね
それにしても、カマをゲットするなんて、運が強いのね!
私にも運のおこぼれをください。宝くじを買いに行って来るから・・・(^^)
Commented by シー坊 at 2011-07-24 16:47 x
あめり様、宝くじはダメ。。。
たまたまなんですよ、本当に(汗)
じゃんけん勝ったの初めてかも・・・って言う位賭け事弱くて。
思いがけない美味しいもの食べられて、本当に良かった!
このツキを活かしたいけれど、多分もう無理(ー_ー;)〜
Commented by ekoekolove at 2011-07-24 17:07
オッス、シボちゃん!
あーうまそうーーーーー(涙

そもそもこれさ、家庭用の魚焼きグリルに入るのか?
うちのも絶対に入らん。
入るとしたらもっこり緑達磨専用のグリルぐらいだと思うがどうか。

川原で薪とかくべちゃうんじゃないかと心配したけど
電子レンジに入って良かった!

コラーゲンだけでもいいので下さいかーさん.....
日焼け痕が早くもべろべろなあたしにコラーゲンの愛の手を・・・・・・・・
Commented by シー坊 at 2011-07-24 17:10 x
あやちん様、家庭用の魚焼きグリルは無理だわ〜
電子レンジにオーブン機能が付いてて良かったわよ。
今レンジでチンして焼き魚が出来るシートが有るけれど
こんなでかいカマは入らないもんね、オーブンで焼かないと。。。

あらららら・・・あたくしこう見えて日焼けした皮を剥くの、大好きよ♪
剥きに言ってあげたいわー!
Commented by hitomille at 2011-07-25 06:10 x
電子レンジのグリル焼き! そうだねー それがあったね〜

う〜〜〜ン、、とっても美味しそう〜(お腹、すいたー!)
久しぶりにまた、肴を焼いて食べたくなったよー
ちなみに昨日は、「鮪とアボカド丼」を食べたよ♪ 

Commented by シー坊 at 2011-07-25 06:15 x
hitomille様、鮪のアボカド丼!!美味しそう。
そう言う、他のものと合わせる工夫の出来ないかーさんです(-_-;)
たまのマグロはやっぱり美味しいね♪
あたくし本当は鰹クンが好きだけどね!!

<< トンブリ星人を探して PartⅡ 鮪づくしの夜 >>