鮪づくしの夜   

ハイ、今宵は当然鮪づくし!
カマは思った以上に大きくて、かーさんは思案に暮れているが
何とか切り取った身や梳き身を使って晩酌の準備を始める

やっぱり生鮪は刺身だよなあ
c0158573_21142523.jpg


カマから無理矢理切り取った、いわゆる「カマトロ」と言われる部分を刺身にした。
その周辺の身は、どうしても粉々になったので、むしろそれだけを集めて中落ち風に集めた。
左端にアルミホイルに乗っけてあるのがその部分。
カマトロは筋が多かったものの、脂ノリノリで本当にトロトロしてる。
でも大トロなんかと違うのは、ちゃんと歯応えあって身がシッカリしてるんだ。美味いぞぉ!

c0158573_21174013.jpg

アルミホイルに載せた中落ち風のクズ刺身は、梅酢で味を付けたご飯に
シラスとネギを合わせて中落ち丼に。
ここはまた細かく叩いた状態なので、まるでネギトロ丼のようなネットリ感!
ちょっとだけ作ったけれど、もっと食べても良かった!美味しいんだもん。

c0158573_21202913.jpg

そして帰ってすぐ漬込んでおいた、頬肉の部分の味噌漬け。
普通魚って、焼いて冷めるとパサパサになるけれど、これはさすがにしっとりしてる。
冷めてもパサパサしねえんだ!
かーさん、オヤジが残した分を明日の弁当用に取り分けて冷蔵庫に入れた。
全く、この女は喰えねえな・・・

c0158573_21222034.jpg

他には、昨日残した素麺を炒めたソーメンチャンプルーもどきに、
やっぱり昨日残したシシャモ焼き。オヤジはその他に冷やしトマトなんか食べてる。
じゃんけんのお陰で、食卓がグッと華やかでゴージャスで賑やかになった。
でもメインのカマ焼きは、怯んだか−さんの気分で、今は冷凍庫行きだ。
いずれ焼いて食べる事になるだろうけど、我が家の魚焼きグリルに
入るとは思えねえほどデカいカマ。
これはかーさんの宿題だな。

思いがけない幸運に戸惑う、シボ家のゴージャスな夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-07-18 21:30 | 大好きな晩酌 | Comments(22)

Commented by green-field-souko at 2011-07-19 04:39
おおっ! 堪能できたのね~
どれもこれも、おいしそうだなあ。
かーさんは、おつまみつくるの、ほんと上手だね。

続きが気になって、早く目が覚めちゃったわよw
二度寝するわ~www
Commented by シー坊 at 2011-07-19 07:09 x
草子様、まだまだせっかくの鮪を活かしきれて無いなぁ…
カブトの部分、どうしよう(汗)
Commented by ekoekolove at 2011-07-19 10:57
あーそして、鮪のカマが頭をぐるぐると回り
焼海苔を買いにスーパーに行ったのに
すっかり忘れてお魚を買って来てしまったのでした...

もっこり緑達磨の陰謀に違いない。
Commented by jun at 2011-07-19 12:44 x
鮪の解体ショーで、カマをゲットだなんて、かーさん、すごいですね。
カマトロなんて、めったに食べられません。
それを使ったすばらしいお料理、暑い夏を乗り切れそうですね。
Commented by エイム at 2011-07-19 20:54 x
こんばんは☆
発泡酒、かま、確実に何か持ってますなー!!

わが家は魚焼くグリルが壊れてしまい、最近焼き魚食べれましぇ~ん(涙)
まぐろのカマは羨ましい~~っ!
暑いから刺身とかより美味しく感じますね♪
しっかり飲んで、頑張りましょうね!
Commented by hitomille at 2011-07-19 22:24
母さん、とってもお料理上手!!

鮪のカマをポンっともらって(笑)すぐさま、これだけのお料理が食卓に並べることのできる人は、そうそう、いないわ、
本当に、すばらしいです!!(尊敬〜〜)
どれもこれも、素材が生かされて、ほんと〜に、美味しそう^^

オヤジ様が、うらやまじ〜〜〜〜、
Commented by オズ at 2011-07-20 09:59 x
鮪ずくし~ですね!!
じゃんけんでゲットしたカマもおいしく食べられましたね。
やはり仙台の食材はおいしいですよ~

はい私も仙台にて毎日楽しく過ごしてきました。
さすがに六魂祭は暑そうだったので行きませんでしたが、
雰囲気はそばで感じました。
シーボちゃんは元気に行ってきたみたいですね。よかった!!


Commented by junko at 2011-07-20 18:41 x
あの―――私としては...
一枚目の左端にひっそり写ってるトウモロコシが...

気になる――――悲鳴
Commented by yura-tami at 2011-07-20 23:54 x
でまいたね、マグロづくし!
最近まともなまぐろのお刺身、食べてないので
シー坊さんがとても羨ましいです

みそ漬けのがすごい手が込んでて、興味わきました
でも、やはりマグロは刺身よね^^
Commented by satko at 2011-07-21 14:43 x
おお~ごちそうごちそう。
いろんな部署で味も料理法もちがうのでそれぞれのおいしさで楽しめちゃうわ。
丼もかなり美味しそう。
これにビールね、最高の夏の夕食よ。
Commented by トンママ at 2011-07-21 19:14 x
すごいねぇ~~~!!!

あたしは、ここぞという時のジャンケンに勝った試しがございやせん。。。


しかし、おいしそう~♪
通は好んでカマをチョイスするらしいよ(笑)
何でもそうだけど、骨にくっついてるとこって旨いのよね~~


シー坊、包丁さばきもイケてます♪
我が家は・・・まず、出刃包丁買わねば。。。(爆)
Commented by シー坊 at 2011-07-22 19:38 x
あやちん様、お返事遅くなってご免なさい!
海苔を買いにいって魚を。。。あははは、それは本当に
トンブリ星人もっこり緑達磨の陰謀かも!
Commented by シー坊 at 2011-07-22 19:40 x
jun様、解体ショーで普通の主婦は安く買う事が目的なのでしょうが、
私の場合は最初っからおこぼれ(試食)目当て(^_^;)
それがこんなに立派なカマをただで頂けたのですもの。。。
過呼吸になる程興奮したのも、お分り頂けるでしょうか。
夏の良い思い出になりました(まだ真夏だけど・・・)
Commented by シー坊 at 2011-07-22 19:41 x
エイム様、ありゃりゃりゃ・・・酒飲みの命(?)
魚焼きグリルが壊れるなんて。。。残念ですね
でもこのカマ、どう見ても普通のグリルじゃ入らないのです。
どうしよう。。。(どきどき。。。)
Commented by シー坊 at 2011-07-22 19:44 x
hitomille様、とんでもない誤解ですだ〜!
パパッと作ったものはあくまでもパパッと料理だわよ。
いえ、料理とすら言えないかも(汗)
でも素材が良いと何しても美味しいし、
そう言う時こそ素材を生かした、シンプルな料理がおいしいよね。
・・・と、凝ったものが作れない言い訳を延々と・・・(爆)
Commented by シー坊 at 2011-07-22 19:47 x
オズ様、その節は本当に有り難うございます!
直接の連絡先を存じ上げないもので、エイム婦人に託してしまいました。
お会い出来たら良かったですね〜、でも六魂祭行かなくて良かったかも(^_^;)
本当に凄い人だったもの。。。何を観に行ったんだか分らなかったです。
また仙台に帰ったら、きっと何とかしてお会いして
エイム様共々おいしいお酒を頂きたいですね!
Commented by シー坊 at 2011-07-22 19:50 x
junko様、さすが!バックにまで十分目が届く。
でも残念ながら、このトウモロコシは産直品でも自前のものでもなく
その辺のスーパーの安物です(ー_ー;)
まあ、美味しく頂きましたけどね〜(笑)
Commented by シー坊 at 2011-07-22 19:52 x
yura-tami様、有り難うございます♪
味噌漬け、美味しかったです!柔らか〜く出来て、お酒に合う合う!
でも新鮮なお魚はやっぱりお刺身ですよね。
私も切り落とし以外のお刺身、本当に久しぶりに食べましたよ(爆)
Commented by シー坊 at 2011-07-22 19:55 x
satoko様、美味しいし楽しめました(^_^)
ミニ丼は、意外に美味しかったです!
酢飯が嫌いなので梅酢を和えただけなんですけど、合うんです!
ミニなんて言わず、メガ丼にすれば良かったかも(笑)
Commented by シー坊 at 2011-07-22 20:00 x
トンママちゃま!包丁さばきなんて美味くないから・・・(汗・滝汗)
>通は好んでカマをチョイスするらしいよ
いや〜、ただで頂けるものなら何でも嬉しいだけだから・・・
本当は食べるのに一番簡単なハラスの部分が良かったのよ〜
お金も払わないんだもの、「そっちが良いです」とは、
いくらあたくしでも言えまへん(爆)
Commented by みう at 2011-07-23 10:04 x
こんにちは。
カマトロ 聞いただけでみうも
食したい気分です。
そして
中落ち丼・・・
ちょう美味しそうですね。
ソーメンチャンプルもどき
今日のお昼に頂き~~
早速作りましょ☆
Commented by シー坊 at 2011-07-23 12:44 x
みう様、有り難うございます♪
美味しかったです!新鮮なお魚は違いますね。
ソーメンチャンプルーもどきは、残った素麺を炒めただけです^^;
でもお野菜たっぷり入れて、美味しいですよね。

<< カマとの闘い かーさんは「何か持ってる!」 >>