土砂降りの中・・・   

梅雨入りして初めての雨らしい雨!
夜中からもの凄い音で降り続き、未だ止む気配無し
それでもオヤジが仕事で出掛けるついでに、かーさんも用足しするって言うので
一緒に付いて出掛けて来た
オヤジの仕事は、山の上の神社

c0158573_13235613.jpg

もの凄い急傾斜の上にある、由緒ある神社らしいが
車でもドキドキする位傾斜がきつくて、ハラハラしたぞ
何たってこの雨だしなあ・・・

でも、オヤジの打ち合わせ中車の中で待っていたら、少し雨脚が弱くなって来た

c0158573_13255424.jpg

雨粒を受けて揺れているドクダミ
こんなに可愛らしいのに、どうしてドクダミなんて名前なのかなあ

そして甘酸っぱい香りに誘われて振り返ると、こんなに可愛らしい花が・・・

c0158573_13263959.jpg

可愛いなあ・・・
こんなに小さいのに、とっても良い香りがする

c0158573_13293290.jpg

そんな事しているうちに雨は殆ど上がって、青空が見え始めた
山々の彼方から湯気みたいに靄が立ち上がるのが見えた

実はこれからまだまだ雨が降り続ける
時節柄とは言え、じめついた空気が重いなあ・・・やっぱり晴れて欲しいなあ
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-23 13:33 | 季節感 | Comments(18)

Commented by jun at 2011-06-23 20:07 x
土砂降りの雨が降ると、どこかで被害がでるのがつらいですね。
復興にも遅れが出ますね。
今年の梅雨は、特に被災地では早く終わってほしいと願わずにいられません。
雨に濡れた白い小さな花たちが心を癒してくれますね。
Commented by yura-tami at 2011-06-23 20:27
白い花って心を癒すために6月に多いのでしょうね
昨日、今日と晴れて暑くて・・・汗がたらたら状態なんです

今から梅雨に入る仙台は、涼しいのですね
でも、うっとしいくらいの雨が降り始めるとおひさまが恋しかったり・・・

日本は四季ではなく、五季と言ってた人がいました
春夏秋冬と梅雨らしいです
Commented by めんたん at 2011-06-23 20:34 x
こっちはそんなに降らなかったんだー。極地的に降ったんだね。

…て、気づかなかっただけ?モシカシテ
Commented by satoko at 2011-06-24 08:30 x
シー坊ちゃんおはよう、さらにさらにビールが美味し季節よん^^
週末グビグビ行っちゃう主人の私も今日は自分の発泡酒を買ってきちゃう、笑

山の上って空気が好き、どんよりしてるけど雨の後の機やお花が
梅雨でぬれてていい感じね。
今はまだ降ったりやんだり晴れたり、これも梅雨明けしたら怖いです~夏日が。
Commented by ekoekolove at 2011-06-24 08:31
こちらは週末には降る予報ですけれど
梅雨も明けちゃったかのようなお天気です。

湿度が高いと、喉乾いているのに気づかないこともあるので
ビール以外にも水分とって、体調に気をつけて下さいね。

白いお花は、ネズミモチかも知れません。
良い香りですよね~
そのお花に、マルハナバチと云う蜂さんが来ませんか?
その子は移り香を振りまいて飛ぶんですよ~
Commented by ekoekolove at 2011-06-24 08:32
あ、上の方、生意気なこと失礼しました。
ビールも飲みませう(笑)
Commented by シー坊 at 2011-06-25 09:28 x
jun様、この時期(梅雨時)どうしてもどこか
必要以上の降雨量で大変な事になりますよね
夏場はそれでも水不足が心配されるし・・・
でも雨に濡れて揺れている植物を観るの
好きなんです・・・水溜まりを観るのも(安上がりです)
Commented by シー坊 at 2011-06-25 09:31 x
yura-tami様

>白い花って心を癒すために6月に多いのでしょうね
あ、本当・・・そう考えると、益々癒されます
道理で紫陽花の白も、眩しい位の白に感じます

日本は五季、私も聞いたことあります
それ程梅雨の時期って長い訳じゃないけど
夏とも春とも違う気候、納得ですね
Commented by シー坊 at 2011-06-25 09:33 x
めんたん、朝方はもの凄い降りだったよ
日中ようやく静かになって、昼過ぎには降ったり止んだリだった
局地的だったのかなあ・・・
とにかく明け方は、雨音の好きなあたくしが
「うるさいなあ・怒」と思うほどだったわよ=3
Commented by シー坊 at 2011-06-25 09:36 x
satoko様、はーい、ビールの美味しい季節♪
でも実は一年中美味しい季節でっす(^_^;)

山の上の植物は平地と違ってまた、緑濃い気がしますよね
湿った匂いも強烈!でも深呼吸したくなる
ただね〜、ここはその神社にたどり着くまでに
本当にすごい急傾斜を通って行くのよ
市内なのに初めて行ってビックリしました;
Commented by シー坊 at 2011-06-25 09:39 x
あやちん様、そうそう
ビールは利尿作用があって水分出て行き易いので
水分補給にはならないんだって^^;
satoko様、気を付けましょう^^;(以前それでぶっ倒れた・・・)

ネズミモチ?へ〜、可愛い名前
香りはとっても微かだったけれど良い香りでした
ハチさんはねえ、土砂降りなので避難していらしたようです
鳥さんも、他の虫さん達も居ず、ひっそりとしていました
Commented by シー坊 at 2011-06-25 09:40 x
あやちん様、本当の事だよ
ビール飲み過ぎて脱水状態になった私が言うんだから・・・(どんだけ呑んだんだよ!)
Commented by あめり at 2011-06-25 15:23 x
雨の中のお出掛けも新発見があって楽しいですよね
↓胡瓜味噌・・・我が家も晩御飯に1っ品追加しようっと!

そして、ビール飲みすぎでも脱水に注意!
お勉強になりましたよ~(我が家も気をつけないと
いけない人がおりますから・・・笑い)
Commented by エイム at 2011-06-25 20:31 x
こんばんは☆
わぁ~シー坊さんそこ何処???
すごく気になる神社だなー!

しっかし今日は肌寒いくらいですね。。
30度超えたり、肌寒かったりたまらんですな(汗)

↓の記事で、県北行ってた時、わたしも吉岡に居ましたぞ!
車ですれ違ってたりして(笑)

今日予言で大きな地震が来るみたいですぞ!!
直ぐに逃げられるようにしてね!
(もう数時間しかないけど)(笑)
Commented by いんこタックル at 2011-06-26 10:48 x
おはようございます。
雨が降って 車で急傾斜を行くのは、
乗っている方もハラハラでしたでしょう・・・
そうね、
可愛い白いお花をつけてても ドクダミという
名前、どうしてかな とみうも思います・・・?

やはり入梅はじめっとして
空気も重いし うっとうしい ですね☆
Commented by シー坊 at 2011-06-26 11:03 x
あめり様、暑い日って青臭い胡瓜が何故か食べたくなりますね
ビタミンCが豊富だから、身体が欲しがるのでしょうね
そう言えばここ数年、七夕などの夏の祭りで
屋台でよく見掛けるのが割り箸に差した胡瓜漬け一本丸ごと(笑)
最初何かの冗談かと思ったら
若い人達がそれを食べながら歩いてるんですよ〜
逆にお洒落でかっこ良いかも
Commented by シー坊 at 2011-06-26 11:07 x
エイム様、ズバリ!愛宕神社です^^
初めて行きましたが、こんな急傾斜地にあるとは驚きでした
でもそのすぐ下には、普通に民家があるんですよね
すぐに「どうやって建てたんだろう」とか
「引越大変だったろうな」とか、余計な事考えました(笑)

あ、予言ね!無かったですね
でもいずれまた揺れるであろう事は覚悟しなくちゃいけないと思います
だけどそれだけに惑わされたくないとは思うのですが・・・
せめて悔いの無いように過ごしたいです
Commented by シー坊 at 2011-06-26 11:10 x
みう様、雨の日の急傾斜、本当にドキドキでしたよ!
スリップしたらどうしようとか、後ろから車が来たら嫌だなとか

ドクダミって、最初名前から毒だと思ってました(汗)
だから子供の頃はお花に触った事ありませんでした
今から思うと「ゴメンね〜、ドクダミちゃん!」って感じです(^_^;)

<< 寒い日はこれっしょ! オイラもどうしても胡瓜味噌を食... >>