オイラもどうしても胡瓜味噌を食べたい、と思ったのだった   

旅の途中、道の駅で産直野菜を手に入れた
この日買ったのは小振りのブロッコリーと新鮮イボイボキュウリ
だって何時もお世話になっている草子お姉さんのところで
こんなに美味しそうな胡瓜味噌を見たかーさん、我慢出来なくなったみたいなんだ

c0158573_13561756.jpg

食べ易い大きさに切って、氷水に浸しておいた。。。パリッパリだ
後は冷奴と、かーさん特製の「なんちゃって芝漬け」
暑い日はビタミンが不足しがちだから、胡瓜の冷えたのや梅酢に使った大根が美味しい!

c0158573_13584896.jpg

ブロッコリーは茹でて大根サラダに・・・
かなり長時間茹でたのに、結構硬い
オヤジちょっとご立腹・・・もう、我が儘だなあ
真ん中には本当はツナを乗せたかったらしいが、切らしていて
なんとサバの缶詰をどか〜ん!と乗せちゃった。。。これもオヤジにはがっかりだったみたいだ

でもメインでオヤジも急に元気を取り戻す

c0158573_143535.jpg

カレー大好きオヤジの好物、焼きカレー
何の事は無い、残り物のカレーをこれまた残り物のご飯に乗せ
チーズを乗せてオーブントースターでこんがり・・・今日は卵無しで

何だかんだ行って、暑くてもバクバク、わぐわぐと食べる二人
産直のお野菜に舌鼓を打つ
幸せなシボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-06-22 14:07 | 大好きな晩酌 | Comments(16)

Commented at 2011-06-22 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2011-06-22 15:56 x
鍵コメ様、あらあら・・・
あやしい人にならないようにお気をつけ下さいね(汗)
Commented by jun at 2011-06-22 17:31 x
いぼいぼ胡瓜はお味がしっかりしていますね。
とりたてをいただくと、洗うときに手が痛くなったりします。
夏野菜のおいしい季節になりました。
我が家の小さなくーたんファームでも胡瓜が今までに5~6本収穫できました。
Commented by ekoekolove at 2011-06-22 18:08
あやしいひとより(笑)
タイトルだけで、吹いてしまいましたハハハ
やっと堂々とにやけながら読めます(`・ω・´)シャキーン

おいしそぅ~~~
あたしもこんな夕ご飯が好きだな~
たまにラーメン、家ではあっさりの方が
ラーメンのコクがガツーンと効きます(笑)

芝漬けは何漬けですか?
ピンクでかわいい。
材料あればパクるのでご注意(笑)
Commented by シー坊 at 2011-06-22 18:30 x
jun様、くーたんファーム大盛況ですね!
取れ立ての胡瓜、イボイボもさることながら
かじったときの青臭い香り・・・大好きなんです〜
Commented by シー坊 at 2011-06-22 18:33 x
あやちん様、笑って頂けて光栄です(笑)
献立だけでなくって、タイトルまでパクリたくなったのよねえ

芝漬けは大根の薄切り
しばらく塩漬けにしてもみ洗いし、梅酢に1晩漬込みました
一日じゃ食べきれなくて今も残ってますが
当然かな〜り酸っぱくなって、更に食べきれず
恐怖の的となってます(いくらでも飲めちゃうので・・・爆)
Commented by もやこ at 2011-06-22 18:44 x
ぼんそわ♪
怒涛の更新ね(笑)
ブロッコリーは硬めよね♪
あたくし熱湯に10秒ちょいしか入れないわよ♪

キュウリと赤味噌の相性も抜群だわよ。
それにニンニク擦って入れてたらあ~たそりゃあもう大変さ♪
Commented by チボチボ at 2011-06-22 23:32 x
↑のメニューいただき♪(笑) 実はね、大ぶりの大根2本もタダで頂いちゃって、なにかいいレシピはないかと…(笑)。
Commented by hitomille at 2011-06-23 08:47
うおぉお〜〜! 日本の夏!って感じ♪♪ きゅうり味噌、見た、見た!(笑)
草子さんところに行くと、ああ、こんなお野菜、一度でいいから食べたい〜〜って、いつも、指を加えて見てるのー
それから、無性に食べたくなって、その後、同じもの作ったりしてるのよ(笑)オヤジ様とカーさんとシボちゃん、美味しい食べ物! ああ、幸せが伝染してきそうよー、
オヤジ様、ご立腹(笑)しかし、カレーでご機嫌直るーププッ(笑)小学生の男子みたいだわ^^
Commented by シー坊 at 2011-06-23 08:48 x
ごきげんよう、もやこ様
ブロッコリーあたくしも硬めが好きなんだけど
今回の硬さは尋常じゃなかったわ。。。何なの?一体

胡瓜はもろみ味噌より、シンプルなタダの味噌に漬けるのが好きなの
でも赤味噌におろしニンニク・・・それも凄そうねえ(涎)
Commented by シー坊 at 2011-06-23 08:50 x
チボチボ様、大根は冬場だと煮物、おでん、味噌汁他・・・って
使い途あるんだけど、夏場はねえ、何となくねえ
でも今大根すごく安くなってるんだもの、買わずにいられないわ
まだた〜っぷり残ってるの
毎日大根サラダよ...ヘルシーでしょう?
Commented by シー坊 at 2011-06-23 08:55 x
hitomille様、うおぉお〜〜!喜んで頂けて・・・(^_^;)
草子様の所の野菜料理はためになるのよねえ
まあ、今回のは料理とは言えないだろうけど・・・(^_^;)

オヤジ様はねえ、とにかくカレーがあれな何となくご機嫌
毎週1度はカレーを作って二日位食べるのですが
その他にレトルトカレーを欠かしません
私が仕事でいない時に
カレーが食べたくなったら困るから。。。ですって!(爆)
Commented by yura-tami at 2011-06-23 20:30
昼間職場でこのブログをみました^^
わたしのPCは、画面が大きいのです
シー様の手作りの数々がそれはそれは、おいしそうだったのは
言うまでもありませんでした^^

焼きカレー、ブロッコリ^、サバ缶・・たべたい
Commented at 2011-06-23 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2011-06-25 09:43 x
yura-tami様、お返事遅くなってしまいました・・・汗
いや〜、画面大きくなるほどそこいら辺の汚さがアップで・・・
大根とツナサラダの予定が、サバ缶・・・
確かにツナ好きの人ならがっかりでしょう(^_^;)
Commented by シー坊 at 2011-06-25 09:45 x
鍵コメ様、えっ、まあ、そんな・・・
お恥ずかしい限りです
事後承諾OKですって。お気になさらず・・・

<< 土砂降りの中・・・ 北へ・・・ >>