人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑達磨の正体   

オッス、今朝も元気に散歩して来たぞ
でも今朝はかーさん5時前に起きれなかった・・・
念のためにかけておいた目覚まし時計で、勤めていたときと同じ
5:20になってようやく起き出した
今朝はちょっと涼しくて薄暗かったからな、寝心地が良かったんだろう
でも昨日の緑達磨や紫頭をもう一度見たくて、頑張って河原へ行って来た

緑達磨の正体_c0158573_9174665.jpg

そよそよ夏草が気持ち良い・・・
ここだけ見てるとすでに真夏みてぇだな、でもまだまだ春の花が道端には咲いてるんだ

緑達磨の正体_c0158573_9192158.jpg

この回りの夏草は昨日刈り取られたのか、草の匂いがする
見晴らしも良くなった分、蚊柱も無くなって歩き易い
向こう岸にこんなものが・・・

緑達磨の正体_c0158573_9203679.jpg

秘密基地?何の為に。。。
まさか緑達磨の地球征服か?(そんなワケ無いから・・・←かーさんの声)

そう言えばここ市民農園にはオイラの知らなかった植物がまだあった
緑達磨の正体_c0158573_9235341.jpg


何と!四角い花が咲いてる・・・これは野菜なのか?
それとも緑達磨の食料とか???
恐る恐る近づいてみる

緑達磨の正体_c0158573_9245735.jpg

なんだ・・・コーラの空缶を鳥除けに立てていただけだった(当たり前だ!)
こんな光景も珍しい・・・
どんどん歩いて、そろそろ昨日の紫頭のあった辺りだが、やつら見当たらねえ
変だな?どうやらネギの仲間の「アリウム」って植物らしいが
近づいて確かめたかったのに、何処にも無い

その内ようやく緑達磨の場所にたどり着いた。。。オイラを待ってたのか?

緑達磨の正体_c0158573_9272564.jpg

ふわっふわの草の中に寝てみる・・・ちょっとチクチクするかな?
この緑達磨、どうやら畑のキャビアと言われる「とんぶり」らしい
こんな風に葉っぱの状態だと「ほうき草」って言われてるみたいだ
その名の通り、乾燥させて帚にする事もあるようだ(これは本当かどうか分らねえ)
とんぶり自体は見た事あるけど(勿論)、それがこんな葉っぱからなっているなんて
想像もできねえ!
どうやらお花屋さんでも鉢植えにして売っているものらしい・・・見た覚えねえが・・・
色々教えてくれたyura-tamiさん草子お姉さん
有り難うな!

by seechan2525 | 2011-06-13 09:33 | 広瀬川便り | Comments(12)

Commented by ekoekolove at 2011-06-13 10:20
あ!シボちゃん!
ついにアレもめっけたのね。
アレは基地ぢゃなくてもっこり緑達磨のレーダーだよ。
なにが目的かは不明らしいよ。
もっと探せば、秘密基地もみつかるはず。
気をつけて、とんぶりの姿を借りたもっこり緑達磨
チクチクした所、緑色になってない?(ΦωΦ)フフフ…
Commented by シボちゃん at 2011-06-13 11:10 x
オッス、あやちんさん、やっぱりそうか
かーさんは子供のイタズラだって言うけど・・・
緑達磨の秘密基地!あの辺りじゃ気付かなかったぞ
もう少し散歩の範囲を広げてみるか・・・(って、歩くのはあたしだから〜!)
Commented by いんこタックル at 2011-06-13 11:28 x
こんにちは。
今日も 朝 元気に!
行ってきましたね。
刈り取られた後の匂い・・・
草の匂い クンクンと嗅いでしまう。
ほう・・・
草の中 寝転んだね。 チクチクでしたか?☆
Commented by jun at 2011-06-13 11:35 x
朝のお散歩は秘密のベールに包まれていた・・・。
探検ドラマのはじまり~。(笑)
いろいろめずらしいものの発見ですね。
アリウムはこの辺りのお庭でもよく見られる花です。
とんぶり、おいしいですよね、でも箒草の実だとは知りませんでした。
箒草は子どもの頃、箒にしたことがあったようなかすかな思い出が残っています。
Commented by オズ at 2011-06-13 17:16 x
オーまたまた懐かしい景色
ここはよく愛犬チャチャと散歩コース
畑も、私の友人達も作ってるんです。
新鮮な野菜をよくもらいましたよ

前記事のシボちゃんのミステリーなところおもせがった~

Commented by yura-tami at 2011-06-13 20:00 x
とんぶりだったのですか~?
なぜか名前は知ってるのです^^
実は、漫画「いたずらキッス」の主人公琴子のお母さんが
「ミスとんぶり」だったというストーリーがあったから(笑)

でも、ほうき草とは知らなかったです
うちも箒もらって、今でも使ってるんですから、驚き!!
Commented by シー坊 at 2011-06-13 21:01 x
みう様、草の香りムンムンでした
なんか勿体ない感じしましたが(貧乏性・汗)
やっぱりさっぱりして良いものですね
昨日は2時間。。。今朝は1時間。。。さすが足に来ます^^;
明日も起きたいけどどうするかな〜
Commented by シー坊 at 2011-06-13 21:03 x
jun様、帚草御存じでしたか!
誰もあんなフサフサの緑から、とんぶりのようなプチプチが出来るなんて
思いもしませんよね〜
このフサフサで本当に帚を作るんですね!ワー、本当なんだ!
凄いですね、人間の知恵って!
Commented by シボちゃん at 2011-06-13 21:05 x
オズ様、オズ様もお散歩コースでしたか
以前はもっと上流の、愛宕橋や宮沢橋、広瀬橋辺りを歩いてました
その時はエイム様がお散歩コースと仰ってましたが
残念ながら一度もお会いする事はありませんでした(爆)

おもせがった?でへへへ・・・笑ってけさい
Commented by シー坊 at 2011-06-13 21:07 x
yura-tami様、意外に皆さん帚草としてと、とんぶりとして
それぞれは御存じなんですね
なのにやっぱりこの緑達磨、結びつかないですよね〜
Commented by ekoekolove at 2011-06-13 21:48
再コメしつれいッ!!
ほうきぐさ!!
そうだそうだ~~~!!!
見たことがあるし、名まえも知ってる気がしても
とんぶりと聞いてもピンと来なかったんです。
それが=とんぶり=ほうきの元だなんて。。。。。
実際ホウキとして使われていたことも
まるで知りませんでした。
みなさんすごいな~~~パチパチパチパチ
ホウキグサで調べたら
別名ホウキギ、ラテン語のコキアも商品名として使われるそうです。
もう忘れることはなさそうですけど
万一忘れても
もっこり緑達磨、増殖中(ΦωΦ)フフフ…
Commented by シボちゃん at 2011-06-13 22:07 x
オッス、あやちんさん
そうなんだ!まさか帚草ととんぶりが同じ物だなんて
この姿じゃ気付かねえよなあ
スッキリしたか?よかったぞ
でもな・・・帚草と言うのは仮の姿で
本当はトンブリ星から地球征服の為に
広瀬川にやって来た緑達磨モッコリ星人が・・・

<< 風にそよぐ・・・ 初めて見るものばっかり・・・ >>