人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の畑から   

今朝はまだ5時前に起きて散歩に出たって言うのに
既に陽は昇り切り、かんかん照りの暑さ・・・
暑さの為じゃなく、震災の影響で波打ってしまった歩道を渡り
川沿いにある市民農園まで歩いて行ってきたぞ
初夏の畑から_c0158573_9424698.jpg


今日のコースは何時もと逆のコース
沿岸に向って歩いたんだが、土手の草むらが多過ぎて川辺には近づけねえ
でも朝露に濡れた畑の野菜達はキラキラ、草むらもサワサワで、とっても気持ち良い
初夏の畑から_c0158573_945341.jpg



初夏の畑から_c0158573_9464684.jpg

オイラ初めて見た、畑になるブロッコリー!
可愛いなあ・・・





初夏の畑から_c0158573_948336.jpg
すぐお隣には大きな葉っぱに隠れて
オイラの大好きな黄色い花の南瓜だ!
葉っぱはまだ朝露に濡れているので、
オイラは触れねえが
日を除けるみたいにひっそりと咲く花
可愛いだろう?



初夏の畑から_c0158573_9511422.jpg

見事に伸びたネギ畑
そこを通り過ぎると・・・







初夏の畑から_c0158573_952564.jpg

緑の濃いジャガイモ畑
青々していて清々しいな





初夏の畑から_c0158573_9533914.jpg

なんってキュートなジャガイモの花
これだけ一輪挿しにしたいくらいだぞ
でも他人ん家の畑だからなあ・・・



初夏の畑から_c0158573_9551982.jpg

そろそろ引き返す時間かな
更に上がって来た気温のせいでか、朝露の畑から靄が立ちこめる
蒸し蒸しして来たぞ
今日も一日、暑くなりそうだな〜

by seechan2525 | 2011-06-06 09:57 | 広瀬川便り | Comments(6)

Commented by jun at 2011-06-06 10:42 x
早起きですね。
震災の影響でまだ波打ったままの歩道、大丈夫ですか。
お野菜は見事な生命力で育っていますね。
農家の方のしっかりしたお手入れの賜物です。
この4月1日から家の裏の田んぼが家庭菜園になって、ほんのすこしづつ植えている我が家の野菜たちと思わず比べてみました。
ブロッコリ2本は虫の餌、かぼちゃ1本はまだ苗状態、じゃがいも5本はやっと花をつけたところです。
10㎡のくーたんファーム、くーたん、がんばれ!
Commented by シー坊 at 2011-06-06 10:47 x
jun様、仕事の無い日に限って
目覚まし無しでも早起きが苦になりません、何故でしょう?(笑)
町の中は大部歩道や車道の整備が済んでいるのですが
ここはたまたま、こんなになっており、驚きました・・・

くーたんファーム!凄い!かっこ良いですね
良いのです、虫食いでもなんでも
無農薬って事ですものね、くーたん、青虫さん達喜んでるよ!
Commented by ekoekolove at 2011-06-06 20:13
シボちゃ~ん!
キラッキラの朝日が眩しいぞぉ~(´>∀<`)
お日様とともに目が覚めると気持ちいいよねぇ!
おうちの近くの野菜たち
元気でうれしいなぁ。
この子たちが真夏も
熱を吸い取ってくれるよ(`・ω・´)シャキーン
おいしくて頼もしいって、かっこいいね!
Commented by シー坊 at 2011-06-07 08:20 x
あやちん様、元気元気でビックリしたよ〜
ここ、市民農園の筈なのに、プロ並のお野菜がたくさん
写真では見えないけど、葉っぱの一つ一つが
朝露を浴びて、本当にキラキラしてました

ただ、余談ですが・・・jun様のコメにも書きましたが
市民農園の出来にしては、お野菜美し過ぎるの
もしかして農薬ビンビンなのかも・・・違うかもしれないけど・・・
Commented by hitomille at 2011-06-07 11:51
え?シボちゃん〜、今は、すでに朝の5時でもこんなに明るいの〜?!

それは、びっくりだワ。私は、シボちゃんがお散歩してるその時間の約1時間前とかに眠りにつくんで、その頃は、爆睡中。朝露がキラキラしてるのね、、畑になるブロッコリー私も初めて見た!!ほんと、かっわいいーー、今、私もとっても小さな畑を借りてて、お隣にすごく小さななすや、トマトの青いのが生ってる姿を見るのが、楽しみなの。
仕事のない日に限って早く目が覚める、、って、、ふふ、ちょっと笑えたー^^
Commented by シー坊 at 2011-06-07 14:27 x
hitomille様!凄い夜更かしなのね
私はこの年になったらもう、夜をまたぐ事など出来なくなりました
そのかわり朝早いのは慣れました

自分で作るお野菜は、食べる事よりも育っていくその課程を見ることが
本当に何より楽しい!
虫がついてたりするのもまた楽しい・・・でしょうが
私自身は肌が弱く、葉っぱや虫ですぐかぶれるので
畑仕事はNGなのです〜、チャンチャン

<< 情熱の薔薇 シボ七変化? >>