街中の憩いの景色   

例年だとGW辺りが田植えの最盛期か、始まりのこの辺り
さすがに今年はかなり遅れての作業が目立っていた
でもな、今日かーさんの用足しについて行った先で、こんな景色を見た

c0158573_15522748.jpg

ここは仙台市太白区長町南と言って、街中でも地震の被害の多かった地域
断層の真上にある街で、道路の陥没、断裂や液状化で今も交通状態はあまり良くない
そんな一角に、たっぷりの水をたたえた田んぼが、緑の稲を風にそよがせていた。。。
きれいだなあ。。。排気ガスなどで空気はきれいなはずじゃないけれど
この周辺は高層マンションやショッピングモールが立ち並ぶ、結構な住宅街なんだ

えっ?ちょっと待てよ
写真の矢印の辺り。。。見えるかなあ?
鴨らしき鳥が、水辺を突いている
自然合鴨農法か?水紋を作って気持ち良さそうに泳いでいる
人にとって気持ちの良い景色は、鳥にとっても気分の良い景色なんだろうなあ
[PR]

by seechan2525 | 2011-05-28 16:01 | 季節感 | Comments(16)

Commented by あめり at 2011-05-28 16:48 x
なんだかホッとする風景ですね
震災後のどかな田んぼを見たような・・・
今年は田植えが遅いのに、入梅が早くって、
鴨さんの力を借りて、豊作になるといいですね・・・
やっと、来月初旬帰省しますよ!
Commented by jun at 2011-05-28 16:55 x
田んぼがあって、田植えができて・・・、そういう日常が絶たれた場所がたくさんあるんですよね。
ちゃんと田植えができた田を見ると、ほっとする思いです。
Commented by ekoekolove at 2011-05-28 21:11
この子は、もしかしたら野鳥かなぁ?
種類がわからないのでなんとも言えませんが
あんまり農薬を使わない田んぼには
水を入れた途端水鳥が来ると聞きます。
鳥さんもけっこう選ぶんですよ。
雇われた子か、気持ちよさそうだと寄った子か。
どちらにしても、本当にホッとします。
シボちゃん!
すてきな景色をありがとう!
Commented by シー坊 at 2011-05-29 09:14 x
あめり様、ホットするでしょう?
最初ほっとよりも、正直ぎょっとしました^^;
こんなビルの谷間に水田が。。。で、まずギョッ!
更に明らかに鴨が稲の間をすいすい。。。で、ギョギョッ!
一瞬大穀倉地帯の光景か?と思っちゃいましたよ

もうすぐご帰省ですね、大丈夫。仙台はもうだいぶ落ち着いてますよ^_^
周辺部はまだまだ痛々しいですが
それも故郷の光景ですね、気を付けてお帰り下さいね〜
Commented by シー坊 at 2011-05-29 09:18 x
jun様、当たり前の暮らしも、命懸けるほど力入れて来た仕事も
何もかも失われた方々が本当に沢山いらっしゃいます
それでも塩害の少なかった沿岸部の水田で
試験的に田植えを行ったようです
少しずつ、ちょっとずつ戻る努力がなされてます
Commented by シー坊 at 2011-05-29 09:21 x
あやちん様、ふふふ・・・シボちゃんは「合鴨農法」なんて言ってるけど
この子はきっと広瀬川に群がる野生のカモ君の一人(?)です
広瀬川がそう遠くないので、なんとな〜く飛んで来てみたら
田んぼがあったので寄ってみたってところかな?(←テキトー)
そうそう、連日の雨で広瀬川は大増水してるんですよ
それで落ち着かなくて、居場所を探していたのかも

今日も夜中から大雨なので、川の鳥さん達は
きっと草むらを探して休んでいる事でしょうね
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-29 12:42
田植えの準備も整っていますね。
たくさんのお米ができたら好いですね。
今朝は、グリーン・ピースご飯を妻が用意してくれました。
たまに食べるご飯はとっても美味しかったよ。
今日もスマイル
Commented by いんこタックル at 2011-05-29 13:17 x
こんにちは。
震災後 田植えの様子が写し出され
ホッとします。
余り農薬を使わない田を見ると 鳥がきたり・・・
人間も鳥も お互い共存して・・・
大事な地球 守ろうよ☆
Commented by シー坊 at 2011-05-29 13:39 x
カワズ先生、先生はあまご飯は召し上がらないのでしょうか?
グリーンピースご飯、美味しいですよね
田植えの光景を思いながらグリーンピースご飯
ふふふ、スマイル出ますね
Commented by シー坊 at 2011-05-29 13:41 x
みう様、ホッとしますね、水田の若い稲が
この田んぼは農薬使ってないから、カモ君がやって来たのかな?
だとしたら、良い稲が育ってくれますね
楽しみです(家の田んぼじゃないけど・・・)
Commented by green-field-souko at 2011-05-31 07:35
暑くなく寒くなく、よい季節ですね。
いっくらでも寝倒せる^^
でも、ちょいと、畑へ行ってきます。
では、また。
Commented by トンママ at 2011-05-31 14:07 x
シー坊、雨は大丈夫だった??


田植え・・・鴨が戻って来てるって嬉しいね♪

秋の収穫が楽しみね♪
Commented by オズ at 2011-06-01 07:53 x
うれしい~長町南なのね、あの辺は新興住宅でもありますが、
まだ自然が残っていて、この景色をときどき見ていたんだな~
残念ながら、老眼の私には鴨らしきものは、黒点にしか見えませんでした~
なんだか、こんな風景を見てると希望がわきますね!!
Commented by シー坊 at 2011-06-01 17:35 x
草子様、寒いよ〜・・・寒くてストーブとコタツ手放せないよぉ
だからやっぱりいくらでも寝倒せる^^;
今朝は久々の朝散して来ましたよ
Commented by シー坊 at 2011-06-01 17:36 x
トンママちゃま、ご心配ありがとう!
凄かった。。。家の前がタポタポ。。。(私の腹じゃない!)
沿岸も大変な事になってるらしいです

田んぼに鴨って、こんな街中で見れると思わなかった!
秋が楽しみ、本当に
Commented by シー坊 at 2011-06-01 17:38 x
オズ様、さすが地元!御存じだったのですね
私知らなかったですよお、区役所のすぐ側にこんな田んぼが。。。

鴨は、見えなくって当然ですよ
だって携帯でのズームなんて、たかがしれてるから
これで鴨だって分る方が凄いですよ〜(爆)

<< さみだれを・・・ 青葉の季節 >>