青葉の季節   

う〜っ、蒸し暑い・・・
昨日土曜日は、日本列島真夏みたいだったようだな
5月のまだ中旬を過ぎたばっかりだって言うのに、真夏日を記録した地域が
沢山あったって夕方のニュースでやっていた
ここ仙台もとうとう27℃を記録していた
そんな中、ちょっとだけ涼しい所に行ってきたので写真を撮ったぞ
今回は携帯での写真しかねえが、かーさんの腕だもの
携帯だろうとコンパクトデジカメだろうとデジイチだろうと、
さほど変わらねえからな(悪かったね、何度も何度も言わんで良い!←かーさんの声)

ここは伊達政宗の遺言によって建立された瑞鳳殿という霊廟に隣接したお寺
野鳥の声、苔の香り、沢山の草花
5月の今、まさに緑だらけの清々しい空気を味わって来た

c0158573_10304275.jpg
c0158573_1031933.jpg

c0158573_10312398.jpg
















かーさんは紅葉して真っ赤になったモミジも好きだが
今時分の緑キラキラのモミジのほうがもっと好きらしい
木漏れ日を浴びたモミジが、本当に美しい

c0158573_10322792.jpg

痛い位の日向に咲く赤い花
椿みたいだけど???

c0158573_10353419.jpg

オヤジがお気に入りの、これはアヤメかな?
白に紫の模様がとっても高貴で清々しい

(あやちんさんとオズさんのお陰で、どうやら「シャガ」という花らしいと判明
お二人に感謝!かーさん、無知むちムチ)

本当はもっと色々見学したかったが、遠縁のお墓参りのついでだったので
今回はここまで・・・
でも蒸し蒸しする一日を、少しだけ爽快にしてくれる場所だったぞ
[PR]

by seechan2525 | 2011-05-22 10:43 | 季節感 | Comments(21)

Commented by ekoekolove at 2011-05-22 22:28
シボちゃん!
清々しい空気が伝わって漂ってるよ〜!
お寺さんのサイトもチラ見してみた!
すてきな意匠なのねぇ。
いつか行ってみたいな〜♪
苔っていいよね!
ふかふかしてて、瑞々しくて優しい感じ♪
椿は椿のような気もするけど自信もない.....けれど!
白地の紫の子はシャガって言うんだよ。
いま実家にいるんだけど
小学生の頃、あたしがどこかでもらって来たシャガの子孫が
いまでも咲いてるよ。
むっしー攻撃には合わなかったかい?
あたしは昨日ありんこをつれて帰っちゃった...
Commented by シボちゃん at 2011-05-23 07:16 x
オッス、あやちんさん
オイラのかーさんも、昔遠足で来たきりらしいが
オヤジは子供の頃、それこそ蝉採りなんかしに来たらしい
静かで気持ちの良い空間だったぞ
もう少ししたら湿気が篭りすぎて、息苦しくなるんだろうな…
ありんこ沢山居たなあ…
オイラが連れて来ちゃったのはクモの巣だけ
悪かったよなぁ…
Commented by オズ at 2011-05-23 11:25 x
仙台も若葉萌えてきましたね~
シボちゃんの案内で、爽やかな青葉萌ゆを体感できてよかった~

ところで最後の花は、あやめではなく『シャガ』だと思います。
我が家の庭にもあるのでわかりました。
我が家の庭どうなったベー
Commented by sugar at 2011-05-23 14:16 x
紅葉もいいけど新緑もいい…
分っかります~
木漏れ日キラキラ、いいですね~☆

それにしても、仙台で27℃でしたか!
あつ~
Commented by いんこタックル at 2011-05-24 08:19 x
おはょうございます。
本当に!!
土曜日は暑かったです(--);
五月の緑 新緑の木々は気持ちがいいですネ。
野鳥の声、沢山の草花、に囲まれ
シー坊ちゃんいっぱいいっぱい
清々しい空気を吸ってきましたね☆
Commented by jun at 2011-05-25 19:47 x
若葉の季節は、太陽の光を受けてきらきら輝くときはもちろん、雨が降って緑の雫が滴るときも限りなく美しいですね。
Commented by yura-tami at 2011-05-26 05:49
5月は本当に呼吸することが嬉しい季節ですよね^^

モミジの緑って、本当に綺麗です
自然はすごいなと春夏秋冬の季節の色に感心してます

木漏れ日が緑に映えて、いい写真ですね^^
こんなところを散歩するのは、本当に心がほっとするものです

身体にいっぱい自然を吸いこんできましたね
Commented by green-field-souko at 2011-05-26 08:11
シーさまはたしか、ありんこに萌えのお方と...w

けど、5月の気温27℃って、かなりよね。
広瀬川(だっけ?)で水浴びしないの?
そのうち、ハイレグ水着のシボちゃんが、登場するかしら^^
Commented by もやこ at 2011-05-26 22:35 x
おひさしぶりこ♪
ちょっと前までマンモス暑かったわよね。
あれはね梅雨前線が南の太平洋高気圧に押し上げられて
南から暖かい湿った空気が流れ込んだからよ♪
ほんで今は大陸の高気圧に覆われてるからひんやりすごしやすいの♪
お天気の講釈は終わりだわ(笑)

最近の携帯って画素数も増えて写真キレイよね。
デジカメ、ますます買わなくなっちゃう人増えるわよね。
Commented by エイム at 2011-05-27 20:33 x
ご無沙汰で~す(汗)
瑞鳳殿!しばらく行ってないなー(汗)

仙台は緑の多いところへちょっと足を伸ばせば行けるのが
いいですよね!
ってさっぱり新緑を楽しめないでおりますが!!(苦笑)

相変わらず頑張ってました(笑)
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:27 x
オズ様、お庭の草花心配ですね・・・
でも今頃の緑は、若葉萌え〜で、とっても気持ち良い
それは東北じゃなくても同じですね
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:29 x
sugar様、その位暑いのは、この日だけでした。。。(ー_ー)
翌日からはむしろ寒くて、この時期の仙台の気温
当然のごとく、私の周りは風邪ひきさんばっかり!
体調崩しちゃうよねえ
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:30 x
みう様、もしかして今頃仙台?
ちょっと寒いけど、清々しい良い季節ですよね
仙台の滞在が、素敵な時間となりますように
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:32 x
jun様、はい!そう思います
若葉に降り注いだ雨や朝露が雫になって、キラキラ・・・
何時かそんな普通の中のきらめきを
思いのままにシボちゃんと撮影出来たらなあ。。。なんて
妄想する私です(^_^;)
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:34 x
yura-tami様、5月はお散歩日和(?)ですね
とは言っても、最近ちょいと疲れが出て起きられないのですが^^;
ここ数日薄曇りなのでちょっと寒いです
そう言えば西日本ではそろそろ梅雨入り?うっひゃあ!早いですね
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:39 x
草子様、この日は暑かった。。。冷やし中華やざる蕎麦が食べたくなったわよ
でもそんな日でもあたくしのランチは熱々塩タンメンだったわ^^
ありんこ萌え?無理だわ・・・
子供の頃学校から帰っておやつに苺に練乳をかけて食べようと
練乳の缶詰を逆さまにしたのだけれど、ポタリとも出なくって・・・
で、缶切りで蓋全部開けてみたら何と!!!!!!!!!
ありんこオンパレード!白い練乳が真っ黒くろすけでした
それ以来ありんこも嫌いなあたくし・・・

ハイレグのシボちゃん・・・見たい!私が一番そんな格好観てみたい(爆)
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:42 x
ごきげんよう、もやこ様
久しぶりでもやこ様のお天気話聞いたわ。。。
分り易くって、池上彰のニュースみたいよ(褒め過ぎかしら)

ん〜、私の腕だとデジカメも携帯カメラもイマイチ使いこなせないから
本当はもっとキレイに出来たんでしょうけどねえ
オートフォーカスでブレブレとかって、一体どうしたら良いのかしら?
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:44 x
エイム様、お疲れ様です(笑)
たまには一息入れて遠出して、緑の空気や温泉にでも浸かって下さいね

本当に仙台は(狭い街だけれど)海も山も
ちょっと足を伸ばすだけで楽しめたのに・・・
いえ、きっとまたそんな理想的な街が蘇りますよね!
Commented by シー坊 at 2011-05-28 09:46 x
コメント頂きました皆様!
お返事遅くなりまして済みませんでした
何だかんだとPC開ける暇も、携帯でブログを覗く暇も無く
バタバタと過ぎた一週間でした
もうちょっと、バタバタしそうです
お伺出来にくくって申し訳ありません!
Commented by green-field-souko at 2011-05-28 12:42
忙しいのは、いいことよ。
健康に気をつけて、がんばれ~^^
Commented by シボちゃん at 2011-05-28 15:42 x
オッス、草子お姉さん
忙しいったってな、たいした事じゃねえのさ
仕事じゃなく、勝手な用件だからな
大体時間の使い方、昔っからヘタクソでなあ
ま、勘弁してくれよな

<< 街中の憩いの景色 輪ゴムでポーズ >>