広瀬川で川遊び   

GWも早くも後半・・・
先日お散歩中に見つけた沢山の鯉のぼりの川渡りの場所で
子供の為のイベント(?)があるって言うので
特にすることも無いし お金もないことだし 早速行ってきた

春の空に、少し冷たい位の風。。。
そよぐ鯉のぼりと沢山の人で河原は久しぶりの賑わい
c0158573_13534885.jpg


ボート遊び
シャボン玉飛ばし
トカゲやフナの金魚すくい(?)
色々フリーマーケット
即席虹鱒の釣り堀と、釣った魚さばき方教室に塩焼のお振る舞い
c0158573_1434519.jpg

そしてオイラとかーさんのツボを襲ったのは・・・なんと能

c0158573_13573942.jpg

本格的なんだ。。。多分プロ(?)の方
能のこと、良く分らねえんだけど思わず魅入ってしまったぞ
舞い終わりには横笛の講習会があったり
能で実際に使う面を触らせてもらったり。。。こんなこと初めてなんではしゃいじゃったぞ

何時もの河原に能の横笛が心地良く響く...
沢山の人達が、楽しそうに河原を吹く風を頬に受けていた







仙台観光大使の「むすび丸」が会場に来ていたんだ
ようやく実物に会えたオイラは、早速一緒に写真を撮ってやる

c0158573_1425529.jpg

こんなにデカかったなんて・・・
オイラちょっとビックリした
子分にしてやろうと思ったけど、サイズが違い過ぎるので止めた
あちこちで子供達の人気者になっていた
むすび丸、頑張って宮城のうまいもん、アピールしてくれよ!
[PR]

by seechan2525 | 2011-05-04 14:08 | 季節感 | Comments(14)

Commented by yura-tami at 2011-05-04 20:15
お天気もよくて、人もたくさんですね!
地震の被災が嘘のような感じで、ほっこりしてます

能も驚いたけど、トカゲの金魚すくい?には、驚くよりも
引いてしまった~~、こわい!!

むすび丸、でっかいですね、シボ君がほんと小人みたいに見える
宮城のキャラクターなんだ・・・熊本は「くまもん」です
Commented by hitomille at 2011-05-04 21:54
きゃ〜〜〜! シボッち、たのしそーー!!
シボちゃんが、楽しそうだと、私まで楽しくなるよ!(これって、恋心かしら?(笑)
むすび丸、でかーー!シボちゃん、ちょっとサイズが違いすぎるね。
このツーショット、シボちゃんが今にもひねりつぶされるように見えてしまうーー(笑)
それにしても、シボちゃんのキャラ、うちのコットンとソックリ、
オレ様キャラ全開^^
Commented by green-field-souko at 2011-05-04 22:05
昼間の野外でお能!? 気取ってなくていいわあ♪
演目はなんだったのか、ちょっと気になります。

うふふ。hitomilleさんと同じく^^
Commented at 2011-05-04 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2011-05-04 22:09 x
河原でお能が見られるなんて、最高でしたね。
シボちゃんのおむすび丸とのツーショットも最高です。
こうした賑わいが復興の力になってくれるとうれしいです。
Commented by チボチボ at 2011-05-04 23:58 x
天気いいねー!色々あってにぎやかで楽しそー♪ 

シボちゃん おむすび丸に握りしめてもらえたんだね(笑)。こーんなデカイおむすび私一人で食いきれねえよぉ(爆)
Commented by シー坊 at 2011-05-05 08:23 x
yura-tami様、金魚すくいなのに、金魚とは別の水槽があって
その中になにやらうごめくものが・・・と思ったら
イタズラ好きのおぢさん(仙台弁で「おだずもっこ」)が
箱に入った、ゴム製の飛び出すオモチャを目の前に・・・
ぎゃー!でしたよ。。。(汗・汗・汗)

くまもん・・・何をもとにしたキャラなのでしょうか。。。
後で調べようっと。。。ふふふ楽しみ♪
Commented by シー坊 at 2011-05-05 08:26 x
hitomille様、子供達の黄色い歓声がとても楽しかったです
シャボン玉に興じる子供達、一緒のオトナ達も嬉しそうで
写真がうまく伝わらないのが、とてもとても残念です(泣)

シボちゃんって、全国何処の子も何故か「オレ様キャラ」らしいです
何故かエラそうで、たかびーで(死語か?)優越感ったら無いんです
でもそこが可愛いんですよね〜。。。あら。。。ドMかしら?
Commented by シー坊 at 2011-05-05 08:28 x
草子様、お能の演目。。。分らない(ゴメン)
確か解説では、春の陽射しに誘われて、昼間からお酒を飲んで
赤い顔をした能面が、笑っています。。。とか言ってた
笑った顔の能面は、これだけなのだとも

シボちゃんにも横笛吹かせたかったけど。。。
Commented by シー坊 at 2011-05-05 08:30 x
鍵コメ様、それは良かった
寂しくなるのはそうですけど、きっと待ってる人が沢山いらっしゃるのでしょうから。。。
そうして一人、また一人と避難された方々がもとの場所に
戻れますように。。。
Commented by シー坊 at 2011-05-05 08:32 x
jun様、この催し普通に焼きそばやジュースの屋台があり
普通にお金をとるのですが(100円とか、200円とか)
今回招待した南三陸町の子供達には、全て無料で
振る舞ったそうです
その位当然と言うか、良い事ですよね
少しでも元気になってくれれば・・・
Commented by シー坊 at 2011-05-05 08:33 x
チボチボ様、お金をかけない、シボ家お得意の行楽です^^;

むすび丸、かじられて半分になった所とかみたいなあ。。。(シュールよね)
Commented by みみずく at 2011-05-05 21:20 x
シボちゃんも皆も気持ちよくて楽しそー。

それに、むすび丸とのツーショット感動!!しました。。
ゆるキャラ好きでドンマニアにはたまらない一枚ですーーー。

むすび丸さん!早速、宮城ふるさとプラザに行くので美味しいものおしえてね~
Commented by シー坊 at 2011-05-06 06:20 x
みみずく様、宮城ふるさとプラザ?
えー、どこでしょう(地元なのに知らない)
この日は川遊びにはちょうと良い気候でした
ドンちゃんの旅も、楽しみにしてますね

<< 復興に向けて・・・ ナンチャッテ晩酌の夜 >>