ナンチャッテ晩酌の夜   

早速買って来た油麩(あぶらふ)と三角油揚げを使っておかずを作る
油揚げは肉厚で、まるでステーキみたいだから
まずはロースターで焼いて、七味醤油と、大根おろしも添えてみた
芳ばしい香りが食欲をそそる。。。ナンチャッテステーキだ

c0158573_10204414.jpg

カリカリさくさく、ボリュームありそうなのにさっぱりと頂ける
オイラより大きい揚げが5枚も入っていた
後は煮物にしたリ炒めてみたりするからって、取り敢えず冷凍庫行き

そしてこれ・・・
c0158573_1022198.jpg

わお!大きなお肉ゴロゴロの肉じゃがだ
オヤジと、大喜びでかぶりつく・・・んんん???
あー!これが仙台油麩ってヤツだな

c0158573_10232297.jpg

お麩なのに、水に戻したりせず、そのままジャガイモやタマネギと一緒に煮込む
袋の裏面に書いてあるレシピ通りに作ってみたら、これがウマい!
本当にお肉みたいに歯応えあって、でも肉よりずうっと柔らかい
味の染込みも当然お肉より染み染みで美味しいんだ
ちっとも油っぽくない、これはいろんな料理に合いそうだぞ

c0158573_10254083.jpg

仙台油麩は普通にスーパーでも売っているので
オヤジがお気に入りのこともあり、今後レパートリーの一つになるだろう

郷土料理に舌鼓を打ち、ちょっとだけ開眼したウイスキーの魅力に心惹かれながら
シボ家のナンチャッテ晩酌の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-05-04 10:31 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

Commented by めんたん at 2011-05-04 13:22 x
油麩が気に入ったら、登米の油麩丼を食べに行ってみるのも楽しいかもよー♪
Commented by シー坊 at 2011-05-04 13:46 x
登米の油麩丼ねえ
甘いのが嫌いなので、皆が油麩丼を食べる中
一人焼肉定食なぞ注文し、ひんしゅくを買ったのはこの私です^^;
でも油麩そのものが手に入るんだから、甘くなく自分の好みに
作りゃ良いのよね、なんちゃって油麩丼だわ♪
Commented by yura-tami at 2011-05-04 20:18
仙台麩は、以前シー様に戴いたものですね♪
すごく肉厚で、おいしかったからよく覚えています

でも、いつも思うけどシー様は、お料理まめにされるんだもの
だんなさまもしあわせだと思いますよ
Commented by sugar at 2011-05-05 00:11 x
仙台麩、おいし~ですよねぇ~
sugar家もみんな大好き♪うちも肉じゃがにします。

そして三角油揚げ。
これって、マンガ「モテキ」に出てきた名物のやつかな~?
美容院で読んだので確認できないのですが(^_^;)

充実したGWですね♪
Commented by シー坊 at 2011-05-05 08:15 x
yura-tami様、そうそう、あの油麩です!
実は自分では使った事が無くって・・・(^_^;)
でも思いのほか美味しかったから
スーパーで売ってるのを買ってみようかと

いや〜、マメじゃないんですよ
ただ食いしん坊なので、食べるものには興味あるんです
美味しいか美味しくないかは別問題なので。。。^^;
Commented by シー坊 at 2011-05-05 08:17 x
sugar様、仙台麩御存じ?!
へえー、意外に全国区?(笑)
肉じゃが以外のおかずって何か無いかなあ〜と考えてるの
なんかあったらアップしますね

モテキってなんだ?(汗)仙台名物なら多分そうかも。。。
モテキ?うー、分らん・・・
Commented at 2011-05-07 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2011-05-09 07:11 x
鍵コメ様、あれぇ~、鍵コメ様もご存知でしたか、油麩…
地元でも知らないのはあたくし位?(汗)

<< 広瀬川で川遊び ちょっと好い事 >>