わんこの春爛漫   

ここ数日、急に初夏を思わせる気候に
さすがの東北でもチラホラと桜の便りが入ってきた
仙台は昨日暴風雨警報が出るほどの強風だったにも拘らず
今日は暖かく穏やかで、花見日和!
自粛しないシボ家でも、発泡酒とオニギリ持って早速行ってきた

まずは先日まで梅が見事だった、近くの小学校の桜。。。ここはまだ五分咲くらい
c0158573_13435494.jpg


川沿いに延々と桜並木の続くご近所さん
c0158573_13443126.jpg


そして我が楽天イーグルスの本拠地、クリネックススタジアム宮城の外側
ここも今の時期、桜や新芽を吹いた樹々が見事なんだが、今は仕方ねえなあ
c0158573_13463533.jpg


今日の場所は仙台駅東口から徒歩でも行ける、かーさんの職場そば
恒例の「榴ヶ岡(つつじがおか)公園」
何時もは屋台が繰り出し賑わいを見せるが、今年は屋台も少なく、少し寂しいかも・・・
でも屋台ブースごとに募金箱が設置してあり、これはこれで季節の風物詩だ
オイラも募金する。。。これで誰かが、美味しいご飯食べられますように
c0158573_13485451.jpg


それじゃ、桜の名所と言われる榴ヶ岡公園の桜
まだ満開には遠いけど、かーさんの腕もナンだけど(汗)見て下さい

c0158573_13495926.jpg


c0158573_13502078.jpg


c0158573_13503893.jpg


公園は家族連れやわんこ連れの沢山の人で賑わう
中止されないで良かった・・・この人達だって今まで色々な事我慢してじっとしてたんだ
晴天の中桜を観に、ようやく明るい気分で繰り出したんだ
オヤジとホッと顔を見合わせ、青空の下で頂く発泡酒の美味しい事・・・
ささやかな幸せを心から楽しめるのは、悲しい事を過ぎたから。。。かな
c0158573_13534224.jpg


どうかこの暖かな陽射しと爽やかな青空、そして華やかな桜が
被災者の方々の心にちょっとでも健やかな気分を届けてくれますように・・・



宮城県の志津川と言う、今回の津波の被害がひどかった地域の一つ
海水にどっぷり浸った桜が、なんと奇麗に咲き始めたそうだ
自然は人間には過酷だけれど、こんな喜びも与えてくれる
こんなささやかな幸せを、味わえる気分に早くなって欲しいと願うオイラだった・・・

[PR]

by seechan2525 | 2011-04-17 14:00 | 季節感 | Comments(12)

Commented by チボチボ at 2011-04-17 16:09 x
日差しの美しい青い空色と桜の可愛らしいピンク色とシボちゃんのベージュ色がすごくマッチしてるぅ~♪

 私も読んだ。なぎ倒された桜の木から花が咲いたって記事とか、津波でやられた松の木の中で、たった1本残った松の木の記事とか。自然から元気づけられたり教えられることってあるね。

そんな彼らの姿が、少しでも人々の心の支えや元気づけになってもらえたら と願うね。
Commented by シー坊 at 2011-04-17 16:41 x
チボチボ様、御存じでしたか
桜も松も強いんだなあ。。。人間だって負けていられないもんね
一年中で一番、新しいものが生まれる季節
若葉やとりどりの花に気付いて楽しんで欲しいですね
Commented by pas-mal at 2011-04-17 18:21
楽天、といえば、松井稼頭央選手なのですが(個人的に)、先週、カフェにて遭遇しましたの。
ライオンズ時代から大ファンだったので、お声かけして、握手していただいたのです。「頑張ってください!」って。かっこよかったっす。
そしたら、ぱまる効果で(←ものすごい勘違い)大活躍なさってますね♪
Commented at 2011-04-17 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomille at 2011-04-18 02:54
ほんと、そうね、ささやかな幸せも、悲しい最中には楽しめないよね。

シボちゃん、桜満喫したんだねぇ^^シボちゃんが一緒に写るだけで、桜がますます生き生きして見えるよ。
お花見、当分してないなぁ、、4月って、暖かいフリして、すっごく寒い日もあるから、なんとなく信用できないんだー(笑)暖かいフリして寒いなんて、許せない〜〜、その点、5月は、絶対に暖かくって、大好きなの。(自分が5月生まれだから、ってわけでもないんだけどー^^)
Commented by シー坊 at 2011-04-18 06:58 x
ぱまる様、松井選手かっこいいですよね~
さすが大リーガーという打ちっぷり、見事!!の一言
>ぱまる効果
あはははは、良い、凄く良い
じゃあぱまる効果期待して、松井選手には今年の首位打者を狙ってもらいましょ♪
Commented by シー坊 at 2011-04-18 07:02 x
鍵コメ様、有り難うございます
桜はあんなに儚げなのに、強いですね
人間も負けちゃいられない
強く、正しく、美しく…
あれ…どっかで聞いたような…
Commented by シー坊 at 2011-04-18 07:08 x
hitomille様、確かに4月は急に寒くなったりして
特に東北の4月はまだまだ雪が降ったりしますから~
でもこの2~3日、初夏を思わず気候でした
花見してないの?
我が家では毎年行ってましたが、昼の花見が久し振り!
青空に透かす桜の花びらが愛おしい…
Commented by yura-tami at 2011-04-18 21:04
わたしは、今年は花見ができませんでした

被災されたシー坊さんのブログで綺麗な桜をみて
何だか元気になりました
今日一日何だかあまり調子よくなくて・・・疲れてるのかな~

でもね、シー坊さんのことばがすごくじ=んときてね
わたしも明日からがんばろっかなと力貰えた気がします

中止されないで良かった・・・この人達だって今まで色々な事我慢してじっとしてたんだ

シー坊さんの気持ち、みんなの気持ちの代表だと思います


桜をいとおしそうに包んでいるシボ君がとても好きです^^
Commented by junko at 2011-04-19 03:07 x
Ciao シボちゃん
ぅほほh、桜に囲まれたシボちゃん、かわゆいわよ ^^
何があっても、季節はこうして流れて行くんだね
女川の桜がたくさんの人の心を和ませてくれますように

か―さん、ビール一缶でいいのー?
と思ってよく見たら、お―お―シボちゃんの後ろに、シボちゃんま―クのクールボックスから、缶の頭が、、、
シボ家の一日、お変わりなく、いいですねえー
Commented by シー坊 at 2011-04-19 07:17 x
yura-tami様、そうですか…花見出来ませんでしたか
例年だと花見の時季を逃してもさほどがっかりしないのですが(本当か?汗)
今年は梅の時季から、被災各地の桜の便りが
ちらほらあり、還って敏感に反応しましたよ
この土・日辺りから、被害の比較的少ない町の中心部は
映画館や遊園地などの娯楽施設が稼働始めたようです
自粛ばかりじゃ何時までもメソメソから出られませんもの
この少しづつの回復が、沿岸にも早く届きますように…
Commented by シボちゃん at 2011-04-19 07:23 x
オッス、junkoさん
えへへ…オイラのミルクティー色のボディと
うっすらピンクの桜、春の淡い青空、似合うだろ?

さすがjunkoさん、かーさんを良くご存知だなぁ
でもこの発泡酒、酒屋で探すの
実はとても苦労したんだ…
町中の酒屋ではサッ○ロ製品が殆ど手に入らねえ…
だから特別の日用の発泡酒なんだ!!
美味しかったぞ~

<< 足元の小さな春 こーゆー季節です >>