手乗り犬、花を見る   

春まだ浅き みちのくの

   春を探して さすらうわんこ

      手乗りサイズで 良かったなあ

        足元の花々を そっと触れてみる




な〜んてな!今朝のお散歩で最初に出迎えてくれたのは、足元のたんぽぽ

c0158573_9414171.jpg

今朝は雨もすっかり上がって、春本番を思わせる陽気
こんな陽気にはたんぽぽがよく似合う
そんな気候に誘われて、オイラだけの花見に行ってきたぞ
とは言ってもご近所さんだけ。。。それでも十分お花を楽しめた

近くの避難所になっている小学校の梅・・・
ここはもう少しすると桜が見事なんだが、今は梅が本当に満開!
この梅で、心癒されて欲しいぞ
c0158573_9445966.jpg


そして汗ばむほど暖かくなってきたかーさんとオイラ
向うのは夏には涼をとり、秋には紅葉・冬には寒椿を楽しんだ、区役所前の公園

ここも桜が見事なんだがやはり今は梅と沈丁花が満開
沈丁花の香りに誘われ、思い切り胸に吸い込む・・・
c0158573_9475242.jpg


こんな立て札に惹かれて、じっと魅入った

c0158573_952324.jpg

なんだと思う?
梅の木なんだが、じつは1本の樹から、紅梅と白梅両方の花が咲いてるんだ
接ぎ木したんだろうけど、これは花びらそのものも奇麗なまん丸!
これは見た人が驚くから「見驚(ケンキョウ)」なのかな?
犬も驚くからケンキョウじゃねえのかな?
c0158573_9534950.jpg


青空に映えて、とっても奇麗だ・・・
去年も思ったけど、オイラ桜の花見より梅の花見の方が好きかも
って言うと、いぢわるかーさん
「じゃ今年は桜の花見、止めようかね」って言うに決まってる
オイラ桜も梅も大好きなんだ!いぢわる言うなよ・・・なあ

帰り道で見た木蓮。。。これも青空に映えてとても見事
c0158573_9571494.jpg


昨日は雨で静かに“すけざむかった”けど(注:仙台弁で「肌寒い」の意味)
今日は晴天で暖かいせいか、子供達の遊ぶ声やお散歩らしい人達が沢山居た
春はやっぱり嬉しいな、みんなウキウキしてるみたいだ

c0158573_101192.jpg

桜はまだこの通り、莟のままだけど
先週よりは枝の先がピンク色になってる
あと10日くらいかなあ・・・
そんな事考えながら帰路に就く
何だか今日は、良い事ありそうだ
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-10 10:09 | 季節感 | Comments(4)

Commented by もやこ at 2011-04-10 13:58 x
ちゃお♪
東京はちょうど桜が見ごろだわよ。
今年は随分と遅かったわよね。
氷河期突入かしら(笑)
仙台には要塞はないのけ?
Commented by チボチボ at 2011-04-10 14:14 x
犬驚(笑)←座布団1枚!   ほだねぇ~、桜って意外と香りはそ~んなにしないんだよね。梅のほうがするかな。沈丁花もいい香りだよね~♪ 春になってお花がワラワラと咲いてくると嬉しくなるね。
Commented by シー坊 at 2011-04-10 19:57 x
ごきげんよう、もやこだま
東京も今年は桜前線遅いの?
全国的に寒いのかしらね。。。

仙台に要塞って・・・普通にあちこちあったら、要塞とは言わないでしょ
でも広瀬川中流域の散歩コースに
防空壕跡があったわ
確かそこは映画の重要な逃走シーンとして使われた
それが要塞とは言わないけど、そこを散歩出来たら面白いわね♪
Commented by シー坊 at 2011-04-10 20:00 x
チボチボ姐さん、香りと風情を楽しむなら
桜よりも梅かなあ。。。と思うの
昔は梅の方が絶対短歌や俳句に詠まれていたみたいだしね
さくらは華麗だよね〜、咲くと
梅は咲いても控えめで穏やかで。。。
そんな所があたくしと似ていて好き(←大ウソ!爆)

<< やっぱり良い事・・・ 手抜き?フィデウアって何? >>