手抜き?フィデウアって何?   

実はかーさんが会社から頂いた救援物資の中にこんなのが合った
何に使えば良いのか、どうやって食べたら良いのかも分らず頂いてきて
時々取り出しては頭をひねっていた...

c0158573_2044357.jpg

オイル・サーディン
これってイワシの油漬けだろ?西洋料理でよく聞くよなあ
でも基本 田舎料理 和食しか作れないかーさん
好奇心とは言え、どうしてこんなの貰ってきたんだか???
で、時々覗かせて頂いて真似してたツジメシさんのブログに
オイルサーディンとキャベツの手抜きフィデウアって言うのがあったので
早速真似してみる事にした (例によって全く別物になったのは言うまでもない)

c0158573_2051177.jpg

レシピや“フィデウア”の意味などは
オリジナルのツジメシさんのとこを見てもらう事にして
とにかく書いてある通りに手抜きして材料をパッパ、パッパと入れてく
この時点で既に別もの・・・大丈夫か?

さて、ツジメシさんの所では待つ間ビールでも呑んでって事になってるが
オイラのかーさんはこの間他のおかずを整える
c0158573_2055518.jpg


白菜とほうれん草の炒め物、出来合の揚物(鯵フライとハムカツ)、塩豆、浅漬け
どう見ても純和食で、ここにどうやってパスタを挟み込むのか
全く不明だが、何にも気にせず、しかも土鍋でフィデウアなるものを作る
そして出来上がりをオヤジと頂く。。。

c0158573_2058013.jpg

思ったよりも魚臭さは無いな。ナンプラーのせいかな?
うん、イワシの脂をうつしたキャベツも、甘みが出て美味しい
オシャレだな、見た目変だけど(コラッ!一々うるさい←かーさんの声)

ちょっとだけ洒落たメニューを覚えた
しかも「手抜き」ってとこが、かーさんは大いに気に入った!ツジメシさん、有り難う
チャレンジャーなかーさんもちょいと得意げな
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-04 21:04 | 大好きな晩酌 | Comments(32)

Commented by tamirin at 2011-04-04 21:51 x
いわしをこう使うとは。。。
微妙かも~(笑
Commented by もやこ at 2011-04-04 22:07 x
ごきげんよう。
ナウでヤングなあたしはオイルサーディン大好物だわよ♪
新玉葱をスライスしてめんつゆ垂らすだけでけっこーいけるわよ♪
キャベツとも相性よさそうね♪
Commented by チボチボ at 2011-04-04 22:28 x
はぁ…(笑)、最近のメニューとかデザートの名前っておしゃれすぎて私にゃさっぱりわからない(爆)。

でも毎度のことながらゴージャスなごはんだなぁ♪ レモンの薄切りまでちゃんと添えている心配りなんて、まるでレストランでの食事みたいだぞ。
Commented by ekoekolove at 2011-04-05 06:02
ほへー
こらうまそうだな~
塩豆大好き!
てそこじゃなくて.....
リンク元ガン読みしてランキングもクリックして来た気に入りようwww
なんでも応用効きそうだし
手抜きサイコー(∩´∀`)∩
Commented by シー坊 at 2011-04-05 06:13 x
タミリン様、ビミョーに怖かったです(笑)
でもナンプラーが利いたのか、最後にこれでもか!!ってほどかけた
コショウが良かったのか
なかなか美味しかったんですよ
Commented by シー坊 at 2011-04-05 06:22 x
ごきげんよう、もやこだま
さすがもやこ様、オイルサーディンさえ使いこなすとは(^o^)
玉葱にめんつゆ!!へえっ!成る程
でも多分オイルサーディンを自分から買うことは無いわ(高いもん)
>ナウでヤング
その表現自体がすでにオールド(爆)
Commented by シー坊 at 2011-04-05 06:27 x
チボチボ姐さん(笑)
いや、こんな手抜きと出来合いモノを褒められても…(汗)
レストランなどというより完璧居酒屋メニューでしょ
それも最近の笑笑とか和民のようなこじゃれた居酒屋でなく
養○の滝みたいな~
そこに突然のスペイン料理、おー、ミスマッチ(爆)
Commented by シー坊 at 2011-04-05 06:31 x
あやちん様、い~でしょぉ、手抜き(笑)
応用も効くのよ、確かに
キャベツとナントカは今までもよくやりまして
でもそれは本当に普通に美味しかったの
今回のは驚きの美味しさ(笑)
つい載せちゃった!
Commented by めんたん at 2011-04-05 22:06 x
で、フィデウアって何語っしゃ?
Commented by cocomerita at 2011-04-06 01:07
Ciao シボちゃん
私もめんたんと同じ疑問が始めから頭の中で回ってた
なに語かな?
でもオイルサーデインは、私も大好き
便利な食材です 
こうやってなんでもちょちょいと作ってしまうかーさんは料理上手だね ^^
Commented by yura-tami at 2011-04-06 01:20
シー坊さんは、本当にマメに料理されますね~感心です
オイルサーディンは、主人が好きです
彼は、缶のまま火であぶって、あつあつをそのまま戴く・・・
家にいながら、アウトドアみたいな食し方です(笑)

うちのごはんよりもメニューが豊富です(汗)
少しはシー坊さんを見習うべきかな~と反省していますよ^^
Commented by シー坊 at 2011-04-06 07:14 x
めんたん、おほほほほ…
スペイン語っしゃ
パエリアのパスタ版らしいのっしゃ
詳しくはリンク見てけらいん
Commented by シボちゃん at 2011-04-06 07:21 x
オッス、junkoさん
スペイン語らしいぞ
パエリアのパスタ版だって(かーさんの説明まんま)
何が手抜きって、乾燥の麺のまま
冷たい水から煮込んで、後はほったらかしで良いんだ
でもかーさんに言わせると、燃料の節約と
洗い物が少なくて済むから(大鍋で作って食べる)
水も節約出来るって!だから良いんだって
そういや手抜き料理って、洗い物少ないよな…
Commented by シー坊 at 2011-04-06 07:28 x
yura-tami様、オヤジ様も直接火にかけて…
と、主張しました
が!!それじゃお腹膨れないじゃないですか(笑)
で、今回は却下
パスタでお腹も膨らまそうと思ったのです(^_^)
ついでにキャベツてビタミンも摂ろうと♪
要は横着の極みです(-_-;)
Commented at 2011-04-06 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2011-04-07 07:22 x
鍵コメ様、ご心配有り難うございます
後程、ね
Commented by チボチボ at 2011-04-07 23:51 x
みんな無事かぁ?
Commented by ekoekolove at 2011-04-07 23:57
だいじょうぶかしら。
Commented at 2011-04-08 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2011-04-08 06:07
大丈夫だった?
こちらですら、
夜中に震度4だったよー
Commented by シー坊 at 2011-04-08 07:13 x
チボチボ様、大丈夫だあ
家の中、またグチャグチャだったけど、今回は食器類が壊れることもなく
それに宮城県内大部停電になってるようですが
私の地域は電気が消えることも水が止まることもなく
有難い!!
お陰さまで夕べのうちに家財道具直しました
ただ、せっかく復旧しかけた交通網やライフラインが
また振り出しに戻りそうで心配です…
皆様のところは如何でしょうか?
Commented by シー坊 at 2011-04-08 07:16 x
あやちん様、大丈夫だあ
今回もかなりの広範囲で揺れたでしょう?
そちらは大丈夫ですか
唯一の救いは、津波の被害が今回は無かったこと…
あ、311の時のように寒くないのも救いです
Commented by シー坊 at 2011-04-08 07:18 x
鍵コメ様、有り難う
大丈夫だあ(^_^)
Commented by シー坊 at 2011-04-08 07:22 x
草子様、大丈夫だあ
かなり広範囲で揺れたでしょう!!
朝になって、被害の状況が分かってきました
我が家の地区が停電にならないのが、有難い不思議です
復旧が振り出しに戻っちゃうのが心配です
Commented at 2011-04-08 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekoekolove at 2011-04-08 21:31
今更ですけど、リンク戴いていいですか?
Commented by シー坊 at 2011-04-09 08:11 x
鍵コメ様、有り難うございます
我が家の辺りは停電も無く、相変わらすガスが出ない以外は(チッ!(笑) 不通の暮らししてますよ
今朝は久々の雨
気温も高めなので、気分の良い朝です
Commented by シー坊 at 2011-04-09 08:13 x
あやちん様、勿論!!
ではあたくしも頂きまっす♪
Commented by ekoekolove at 2011-04-09 15:48
ごちそうさま、じゃなくて戴きましたグフフ
Commented by シー坊 at 2011-04-09 16:21 x
あやちん様、ゲフッ。。。じゃなくね^^;
Commented at 2011-04-10 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seechan2525 at 2011-04-10 09:39
鍵コメ様、有り難うございます
こちらもそんな風に考えていた訳ではありません
仰る事良く分ります
本当にご心配有り難うございます

<< 手乗り犬、花を見る 窓辺の春 >>