ヘルシー過ぎるが嬉しいぞ   

中々お肉もお魚も手に入らない
でも野菜が出回り、会社の配給を頂いたりしてるので
冷蔵庫の野菜室はお陰様で満タンだ!
まだまだ寒いので、今晩は久しぶりに鍋物にする事にした
鍋が出来るまで、ヘルシー過ぎる肴で、まず一杯・・・

c0158573_11255578.jpg

キャベツの外葉とキュウリ、人参の皮の浅漬け
頂き物の茎ブロッコリーの塩茹でにマヨネーズ掛けて、ほうれん草お浸しの辛子合え
それから出来合の切り干し大根の煮付け。。。
本当に肉類は全くないが、さすがのオヤジも文句言わず食べている
これで十分美味しいもんな!

c0158573_11285194.jpg

そして鍋が煮えてきた。。。今日は偶然鶏肉が少しだけ手に入ったので
鶏肉でダシをとる“芹鍋”にしたんだって
芹と白菜と舞茸とたっぷりの長ネギを入れた
ん〜、鶏肉の出汁が本当に嬉しい。。。お野菜もくたくたに煮えてきて、暖まる

ガスがまだ使えないので、煮炊きに不自由はあるけれど、
何とか手に入れたお野菜達は高くて量も少ないけれど、
こうして暖かな部屋で温かな鍋物を頂けるしあわせ。。。じっくり噛み締めたいぞ

心からの感謝を胸に抱いて、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-03-27 11:34 | 大好きな晩酌 | Comments(22)

Commented by チボチボ at 2011-03-27 13:59 x
すごいなぁ、いつも感心して思うんだけど、かーさんのお料理ってほんとマジックっていうか、そこにある食材だけでパパパッ!って作れちゃうあたり、ホントすごいと思う。
>こうして暖かな部屋で温かな鍋物を頂けるしあわせ
↑うんうん、本当にそうだよねぇ。なんか…、基本的なことが存在してくれることにホント「感謝」だよねぇ。
Commented by エイム at 2011-03-27 15:03 x
昨日は本当にありがとうございました!!
お風呂入って行かなかったみたいで。。
遠慮なくご利用下さいネ!!

食材はだいぶ入るようになってきましたよね!
肉だけ無いのは辛いですが(汗)
でもカセットコンロで作るおかず、有り合わせのつまみ、
贅沢と感じるのは良い傾向ですかね!!
さすがに4~5キロ位体重減しました(笑)
復興には程遠いですが、無理しないよう心がけます♪

居酒屋開いてますね!行きますか?(笑)
Commented by シー坊 at 2011-03-27 16:38 x
チボチボ様、いや〜そんな事は・・・(照れ照れ・汗)
火をなるべく使わないようにすると、浅漬けとかお浸し・サラダになるよね
でもこの寒さでサラダ系はあまりお腹に入れたくないので・・・
本当!とにかく自宅で暖かなものを頂ける
こんな有り難い事って無いなあと、心から思うのよね〜
Commented by シー坊 at 2011-03-27 16:43 x
エイム様、朝から晩まで忙しく動かれてるそうですね
頭下がります・・・
お風呂、またお借りするかも・・・
実は実家がプロパンなので、なけなしのガソリンで行って
お風呂借りて参りました(スッキリ。。。)
なので、今週は大丈夫(^_^)
もし来週もがすが出なければお借りするかもしれません

痩せたの!良いなあ・・・
ビンボーシボ家は配給のお陰で却って裕福な野菜生活♪
太る事は無くても、痩せる事も無い感じです〜(ー_ー;)〜
もうちょっと落ち着いたら、本当に呑みにいきましょう!
その日を楽しみに、日々身体に気を付けてガンバリまっしょ!
Commented by いんこタックル at 2011-03-27 16:47 x
こんにちは。
お肉も、お魚もまだまだなのですね。
いつも冷蔵庫にあるもので作れることは凄い!!
かーさん ヘルシー料理、美味しそうです。
ビールもはかどりますね。。。
本当に暖かな部屋で温かなものを食せる喜び感謝ですねぇ☆
Commented by シー坊 at 2011-03-27 16:54 x
みう様、肉・魚手に入り難いですね〜
私は無ければ無いで構わないのですが(^_^;)
やはり男の人は肉が無いと力出ないって言いますものね
ちょっと気の毒ではあります
でも暖かい食事、頂いたガスボンベや電気鍋で何とか作れて
本当にほっとしてます
暖まる為にはやはり食べないと!
Commented by もやこ at 2011-03-27 23:54 x
こんばんわんこ。
やっぱり物資まだまだ足りてないのね。
肉・魚ないとオヤジさんひもじいだろうに。
ガスが使えないとお風呂も料理も大変よね。
暖かい食事って本当癒されるわよね。
Commented by シー坊 at 2011-03-28 07:11 x
ごきげんよう、もやばー様
うん、肉や魚はホットプレートじゃ時間が掛かるので他の電気製品が使えなくなるし
卓上コンロじゃガスボンベが勿体無いし…
寒いから煮込み料理とか食べたいのに中々…ね
でもここいらへんもそろそろガス局、点検に回りそうなのよ
当初28日開栓って言ってたわ(今日じゃん!!)どう考えても無理だわ=3
Commented by ekoekolove at 2011-03-28 08:58
夕べもまた、こちらを拝見して
旦那に申し訳なくなって1品増やした我が家www
心尽くしって云うのかな?
マジうまそうで.....
とーさんにも野菜にも優しいかーさんに
あったかさ届けーーー
シボちゃん、ガス局のおじさん来たら
おじさんかっこいー!って言ってあげるんだ!
そしたらおじさん元気出ちゃうよ!
Commented by jun at 2011-03-28 09:50 x
ガスが早く復旧するといいですね。
私もお野菜中心の献立がすきですが、選んでそうするのと、それしかできないのとでは、気持ちが違いますよね。
お肉やお魚の流通も早くはじまりますように。
湯気を見つめるシボちゃんのかわいいお顔、あたたかいお鍋で元気を出してくださいね。
Commented by もり at 2011-03-28 22:15 x
こんばんわ。
トンママさんのブログからここにとんできました。

仙台市内はまだガスが復旧していないようですね。
岩沼は今のところライフラインは復旧しました。

今日岩沼のヨーク●ニ●ルにいったところ
肉、鮮魚、惣菜が普通に揃っていてびっくりしました。

市民生活レベルの情報が分からないので
参考にしていただけたらと思います。

ガソリンもなく大変だとは思いますが
なんとか踏ん張って行きましょう。
Commented by junko at 2011-03-29 02:25 x
Ciao しぼちゃん
鍋など、夢にもできない私には、羨ましー

...肉はないけど、ビールはあるのね
これでとりあえず、か―さんの元気は保てるかな 
シボ家の食卓はそれでもいつも暖かいね 笑
Commented by めんたん at 2011-03-29 06:01 x
こっちは当分水がこないようです。

田舎はプロパンだから、こういうとき便利なんだよねー。

うちも、野菜だらけの食生活だけど、旦那様も文句も言わず食べているよ。私の実家で、マスオさん状態で、気も遣うだろうに(T_T)
Commented by シー坊 at 2011-03-29 06:20 x
あやちん様、まっ!ダーリンのオカズが一品増えたなんて
シボ家の極貧生活が、豊かなあやちん様ご一家に貢献してる?(^_^;)
でもね、野菜だけのオカズ、嫌いじゃないの
力が出ないなんて思わないのよ
ただ殿方は…ねえ。仕方ないわね
Commented by シー坊 at 2011-03-29 06:25 x
jun様、それが昨日聞いたところ、肉や魚も灯油もガソリンも
有るところにはもう普通に流通してるらしいです
あとはタイミングかなあ(買いに行ったときに、入荷してるかどうか)
更に被害の多い地域に行き渡っていれば、まだまだ我々など我慢できます
大丈夫です(^O^)
Commented by シー坊 at 2011-03-29 07:11 x
もり様、初めまして!!
光栄です、有り難うございます
岩沼在住なのですね、亡くなった義母の実家が岩沼で、あそこのヨー●ベ●マル(笑)はよく行きました
場所と流通経路を確保出来るスーパーによるらしいですね~
もり様のお宅は大丈夫ですか?
お互い無理しないで頑張りましょう
もうすぐ春です(^_^)
Commented by シー坊 at 2011-03-29 07:17 x
junko様
>…肉はなくてもビールはあるのか
ギクッ…ま…まあねえ
だってホラ、シボちゃんの主食だから何とか確保しないと…(汗)
でも缶の潰れかけたビールも、他の溢れた種類でベタベタになったペットボトルの焼酎も
そろそろ酒屋さんから姿を消しつつあるわ=з
そうなったら本気で禁酒するしかないわねえ(笑)
Commented by シー坊 at 2011-03-29 07:24 x
めんたん、水が出ない!!
まだそういう地域がたくさんあるんだ…
不便だね、乳呑み子抱えて…(;_;)
もう少し、もう少し頑張ろうね
食べてるかい?呑んで…るわけないよねえ(笑)
Commented by みみずく at 2011-03-29 12:20 x
おにぎり、ラーメン、お鍋・・と、だんだん暖かいものがシボちゃんの前にならぶようになってホッとしています。(シボちゃんの晩酌、おいしそうなおつまみも増えてきましたね・・・・)
まだまだ不便で大変な日々だと思いますが、これからも応援してます!!
Commented by トンママ at 2011-03-29 14:08 x
すごいよシー坊!!
あるだけのもので、パパッと数品作っちゃうとこなんざ主婦の鑑だわよっ!!!

翌日はこのお鍋で雑炊でもしたのかな~?
おいしいよね、いろんなだしが滲みてるんだもん♪

↓大好きなラーメン食べることできてよかった!!!
まだまだ寒い仙台、心も体もあったまったね♪

↑おぉ、もりちゃん!
ちゃんと食べてる?もりちゃんもここのラーメン食べてガンバレ!!!
Commented by シー坊 at 2011-03-30 07:11 x
みみずく様、ガスが無いので毎日は温かなもの食べられません(-_-;)
でもお陰様で、食べ物は何時も以上に豊富です(^_^;)
有難や、有難や…
Commented by シー坊 at 2011-03-30 07:15 x
トンママちゃま、いや~、お宅様の愛情溢れる晩御飯には
まだまだ修行足りません(-_-;)
そろそろ町中のランチも、可能になってきましたよん♪
食べに出る、出ないは別として、賑やかに感じます

<< は〜るよ来い! やっぱり大好き、ラーメン >>