人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日の出来事   

これは昨日の事だ
だってエキサイトのサーバーがパンクしたのか、PCでの更新が出来ねえんだもん033.gif
朝ご飯を食べた後、お墓参りと買い出しに出掛けてきて
震災の後初めて通勤路以外の町を観て、かーさんまた泣き出した・・・

3月19日の出来事_c0158573_8595547.jpg

津波の被害も、原発の影響も、大規模火災発生もない仙台市中心部だけれど
震災の爪痕は如実に残っている
かーさんの大好きな生まれ育った太白区の長町も
結婚してから毎日の通勤路である若林区の五橋も
あちこち道路陥没や液状化によって出来た水溜まり(?)で
通行止めや迂回を余儀なくされている
補修しようにも、材料の手配は出来ねえ、工事車両が走れねえで
ロープを張って注意を促す位しか手だてがねえんだ

でも街中のスーパーや市場には、少しづつながら食料が入り始めたらしい
(乾電池や薬類、灯油やコメ・卵は無いようだが)
行列に並びさえすれば、何とか手に入るようにはなっている
でも写真のように「お一人様○点限り」とか「一家族○点まで」とか
更には入場制限せざるを得ない程の品薄なんだ
それでも何とか、納豆、牛乳、新玉葱、なめこにお豆腐をゲットして帰路に就く
震災後からしたら、とても有り難い食材が揃った!感謝だ

3月19日の出来事_c0158573_98202.jpg

信じられない程風が強くて、オイラ飛ばされそう・・・
それでも木曜日からの極寒とは比較にならない程の暖かさで
空を仰ぎながら深呼吸をする・・・普段通りの空、やっぱり気持ち良い

花粉症の影響かなんだか分らねえ、ぐしゃぐしゃの顔したかーさんを連れて
オヤジと三人、家路についた







実は昨年、合同暑気払いをしたエイムさんの所に出掛けてきた
エイムさんは長町南と言う所で不動産業を営み
近くにある総合病院に入院する方のご家族の為の、レンタルルームを経営されてるんだが
この震災でかなりの被害を受け、お部屋を提供出来る状態じゃなくなったらしい
自身も被災されたのに、知り合いの所や貸し先の状態が気になると言って
少ないガソリンで奔走し、疲れ切った心と身体でオイラ達を迎えてくれた
レンタルは出来ないけれど、お湯の出るお部屋が数カ所あるので使ってくれって!
なんて言う太っ腹!(シボちゃん、表現がちょっと・・・←かーさんの声)

3月19日の出来事_c0158573_9223392.jpg

ここにも震災の爪痕が・・・
自分たちで崩れた壁をはがし、補強しようとした所
壁材を扱うお店は閉店、開いていても材料が入荷しない
仕方なくブルーシートで覆うとしても、2時間ならんでもその
ブルーシートさえ手に入らない!

エイム家もシボ家も共に住まいも家族も無事だから、それだけでも本当に
感謝して有り難がらないといけないんだけれど
もっと悲観的状況の方々は勿論居るし、その方々の悲惨さには遠く及ばないけれど
震災の爪痕を見るたびに、やはり心折れそうになったりする

3月19日の出来事_c0158573_9272733.jpg

8日ぶりのお風呂で髪も身体もすっかり奇麗に出来た、オヤジとかーさん
久しぶりのお湯の温かさは、エイムさんの暖かさそのものだ

エイムさん、その他に震災の影響を受けた方々も
これからが大変だけど、きっと乗り越えていこうな!
生き残ったオイラ達で、また元気な東北を盛り立てていこうな

by seechan2525 | 2011-03-20 09:42 | 311のあと・・・ | Comments(16)

Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-20 11:55
気にしていたのです。
ご無事で何よりです。
復興は大変でしょうが
頑張ってくださいね。
お体に気をつけて、頑張って。
今日もスマイル
Commented by チボチボ at 2011-03-20 11:56 x
ああ…。言葉失うね。生々しいね。怖かったでしょう、生きた心地しなかったでしょう。阪神のときもそうだったけど、涙出てくるよねホント。なんで罪のない人たちにこんなことが起きるんだよ って。

新聞で「物資が少しずつ届きつつある」と書いてあると、もう祈るような思いだよ。唯一の救いは戦争と違って日本全土が一度にダメになったわけではないからね。時間差はあるかもしれないけれど、各地からの支援が行くからね。とにかくまずは物資、流通手段さえなんとかなれば…。
ホントこういうときって、私らは何もできないのがはがゆい。でも、節電でも募金でもなんでもいい、違う形で協力させてもらう!被災者のみんな 私たちもついてるからね。
Commented by シー坊 at 2011-03-20 12:25 x
カワズ先生、有り難うございます
せっかく生かされて助かった命、これからも健康に気を付けて
元気で過ごしたいと思います
勿論、スマイル忘れずに(^^)
Commented by シー坊 at 2011-03-20 12:27 x
チボチボ様、こんな程度の道路被害、たいした事無いんだけど
それでもたいした事無いながら、被害は被害なので・・・
そう!全国の方々の行動やお気持ちが
流通の確保と物資の配給に繋がっていると思います
孤立地帯もまだまだ有ると聞いてますが
遠くから祈って頂く人達の思いは、きっと届くと思います
本当に、本当にありがとう
Commented by pas-mal at 2011-03-20 14:12
少しずつ元気を出されているようで少し安心しました。
まだまだこれからですから、無理なさらなぬよう。
こちらのお店も初めから数量制限すればよかったのに。。。
微力ですが、お役にたてることがあればと願っています。
Commented by シー坊 at 2011-03-20 14:19 x
ぱまる様、有り難うございます
でも関東方面でも計画停電や数量制限で
十分、被災地に協力頂いてると思いますよ(パニくっては居るようですが^^;)
これからは精神面のケアや衛生面でも課題が山積みのようです
私達も、こんなときだからこそ気をつけたいと思ってます
有り難う〜
Commented by ekoekolove at 2011-03-20 14:47
シボちゃんもかーさんもとーさんも
ぎゅーしてナデナデしてあげたい。
いまできることはわずかですが
交通手段が確保できたあとは
いつでも骨休め、酒びたりにいらして下さい。
そん時ばかりは酒買い占めに走ります!
辛くなったら飲み会の狂らんっぷりを想像して下さいね。
いずれ実現しますから!
Commented at 2011-03-20 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トンママ at 2011-03-20 18:58 x
旦那様、シー坊、シボちゃん? 久々のお風呂良かったね!!!

若者が途方にくれるおじいさんに「僕達が必ず立て直しますから!!」って言った話、嬉しい、頼もしいね


被災を受けた40代女性が被災受けなかった私達に向けて、「普通に生活していってほしい。私達はそれを妬むほど落ちぶれてはいない。。。」ってコトバ。。。。。

東北魂。
Commented by シー坊 at 2011-03-20 19:38 x
アヤコ様、うれすいっ!!
そんな風に心配して下さるかたが居るだけで
人間は頑張れると思います
有り難う、きっと呑みましょうね
Commented by シー坊 at 2011-03-20 19:39 x
鍵コメ様、くくくぅ~っ!!
シー坊を泣かすな!
有り難う
Commented by シー坊 at 2011-03-20 19:45 x
トンママちゃま、有り難う
本当に彼らは気高いです
自分達も家も知り合いも亡くされてるのに
まだ連絡の取れない知人や、自分の安否を報せられない人の心配を案じている…
お腹空いて、寒い筈なのに…
彼等の為にも私達、被害の少ないものたちが元気に復興の足掛かりを掴みたいと思います
有り難うございます
Commented at 2011-03-20 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seechan2525 at 2011-03-20 19:50
鍵コメ様、有り難う
何度言っても言い足りない
ご連絡先、控えさせて頂きますね
Commented by yura-tami at 2011-03-23 20:44
シー坊さんの近況をお伝えいただいて、本当に大変なのに
こんなに元気に力強くいきてらっしゃることに
本当にこちらが力をもらう感じです

そして、エイム様の人間性の素晴らしさにも感動です

わたしには、義援金という形でしかお力になれないけど
何か出来ることがあれば、おっしゃってくださいね!!
Commented by シー坊 at 2011-03-25 06:10 x
yura-tami様、お返し遅くなりすみません
力強いなんて程ではありませんが、私達被害の少ないものたちが頑張って元気で居ないと(^o^)
徐々にライフラインも交通機関も復旧しつつあります
元気で過ごします!!

<< 春のかおり あれから一週間 >>